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適当モンスター解説 【雑魚モンスター編】


  ※データは最新のもののため、テストプレイ当時と違っている場合があります。


・ローグ(雑魚No.01)

 ごろつき。悪漢。野盗。そんな意味を持つ雑魚の代名詞的存在。1レベルのパーティでもかなり楽勝で倒せるが、ぶっちゃけ経験値、お宝共にまったく期待できない。

ローグ ZL:1 MR:7
特殊能力 (備考) 追いはぎ
宝物判定 2〜6 なし
7〜9 現金30G
10〜 宝石(50G)



・コボルド(雑魚No.02)

 犬面の妖魔。語源はドイツ語で、地下に住むイタズラ好きの妖精という意味合いらしい。RPGなんかでは銀を腐らせるとされ、故にドワーフ族とは不倶戴天の宿敵だとか。もちろん弱い。

コボルド ZL:2 MR:8
特殊能力 (備考) 犬面の妖魔
宝物判定 2〜6 なし
7〜9 現金20G
10〜 コボルドの骨(80G)



・ゴブリン(雑魚No.03)

 これまたファンタジーの代表的な小鬼の妖魔。語源はフランス語。意味はコボルドと同じ。たいがいのRPGではコボルドよりは上位にランクされるが、もちろん雑魚である。

ゴブリン ZL:3 MR:9
特殊能力 (備考) 小鬼
宝物判定 2〜6 なし
7〜9 HPポーション
10〜 宝石(50G)



・グレムリン(雑魚No.04)

 機械を故障させると言い伝えられる空飛ぶ妖魔。その初登場は20世紀以降とされ、意外と歴史は浅い。どうでもいいがグーグル検索しても例の映画関連の情報しかヒットしないぞ(笑)

グレムリン ZL:3 MR:8
特殊能力 【妖魔の力】 妖族。1ターンの間に敵にかける魔法と白兵戦を行える。但し、魔法に成功したターンは 白兵戦の間に限り、MRを半分にして計算する。
《魔弾》 敵1体に1D6+3の魔法ダメージを与える。目標値10の抵抗判定ダイスに成功すれば、ダメージは半減(端数切り上げ)する。
宝物判定 2〜6 なし
7〜9 現金40G
10〜 魔族の翼(120G)



・フォモール(雑魚No.05)

 死の邪眼を持つ魔王バロールに仕える、神々に仇なす一族。……と書くと何だか強そうだが、残念ながらこのゲームでは十把一絡げの雑魚扱いである。落とす宝物の値段がそこそこ高い。

フォモール ZL:4 MR:10
特殊能力 (備考) 堕落した人間
宝物判定 2〜6 なし
7〜9 現金70G
10〜 魔の塊(120G)



・ゾンビ(雑魚No.06)

 ブードゥー教が起源の、動き回る死体。RPGではスケルトンに並んで、アンデッドの尖兵として登場する。いちおう雑魚の部類だが、毒を備えており低レベルパーティだと油断したら命取りになるかも。

ゾンビ ZL:4 MR:13
特殊能力 【不死の力】 アンデッド。《眠りの雲》《灰燼化》《混乱》《恐怖》《死毒の刃》無効。
【毒】 白兵戦でHPダメージを与えると【毒】を与える。治療されるまで、1ターン、あるいは1シーン終了時ごとにHPが1減少。
宝物判定 2〜6 なし
7〜9 毒消し
10〜 ゾンビ粉(150G)



・ウッドゴーレム(雑魚No.07)

 木で作った人形に仮初の命を宿し、使役するもの。木造なので最下級に位置するが、それでも強いことは強い。しかしダメージ魔法に非常に弱いので、無理に力押しせず魔法でなぎ倒せば楽勝だろう。

ウッドゴーレム ZL:4 MR:15
特殊能力 【魔法に弱い】 魔法生物。《眠りの雲》《灰燼化》《混乱》《恐怖》《死毒の刃》無効。
魔法ダメージは、達成値の2倍のダメージを受ける。
宝物判定 2〜6 なし
7〜9 宝石(50G)
10〜 森の宝珠(100G)



・ゴブリンシャーマン(雑魚No.08)

 ゴブリン族の呪い師。不気味なペイントと派手な衣装に相応しく、ゴブリンのくせに魔法を操る。とはいっても所詮はゴブリン。魔法で無力化して戦士に突撃させれば何とかなる。

ゴブリンシャーマン ZL:5 MR:9
特殊能力 【妖魔の力】 妖族。1ターンの間に敵にかける魔法と白兵戦を行える。但し、魔法に成功したターンは白兵戦の間に限り、MRを半分にして計算する。
《石つぶて》 敵1体に1D6+5の魔法ダメージを与える。目標値12の抵抗判定ダイスに成功すれば、ダメージは半減(端数切り上げ)する。
宝物判定 2〜6 なし
7〜9 MPポーション
10〜 妖魔の杖(180G)



・ホブゴブリン(雑魚No.09)

 大きなゴブリン。田舎者のゴブリンという意味もあるらしい。語源は英語で、コボルド、ゴブリンと同じ意味。ゴブリンよりは強いが、はっきり言ってそれだけ。いつも通り戦えば勝てるでしょう。

ホブゴブリン ZL:5 MR:13
特殊能力 (備考) 大型のゴブリン
宝物判定 2〜6 なし
7〜9 干し首(100G)
10〜 大棍棒(200G)



・ハイウェイマン(雑魚No.10)

 馬に乗って襲ってくる強盗、という意味らしい。幸いこのゲームではただの盗賊スタイルだ。とはいっても、盗賊の端くれらしく飛び道具を使ってくるのが厄介。さっさと眠らせてフクロにしよう。

ハイウェイマン ZL:5 MR:12
特殊能力 《狙撃》 雑魚1体に2D6+5の物理ダメージを与える(防具有効)。白兵戦参加可能だが、1ターン目しか使えない。
宝物判定 2〜6 なし
7〜9 現金80G
10〜 装飾品(150G)



・グール(雑魚No.11)

 墓場で腐肉を漁るアンデッド。冒険者も殺して腐らせればいいとか考えてるらしくやっぱり襲ってくる。その不衛生極まりない爪には麻痺毒がある。それにさえ注意してれば大した敵ではないはずだ。

グール ZL:6 MR:16
特殊能力 【不死の力】 アンデッド。《眠りの雲》《灰燼化》《混乱》《恐怖》《死毒の刃》無効。
【麻痺】 白兵戦でHPダメージを与えると【麻痺】を与える。治療されるまで、あらゆる判定ダイスが1個減少(最低1個)。
宝物判定 2〜6 なし
7〜9 毒消し
10〜 グールの脳(250G)



・ブロンズゴーレム(雑魚No.12)

 青銅で作ったゴーレム。さすがに金属製なだけあり、低レベルの戦士だとちょっぴりヤバイかも。でもやっぱりダメージ魔法には弱いので、魔法使いに任せるのが必勝パターンである。

ブロンズゴーレム ZL:6 MR:20
特殊能力 【魔法に弱い】 魔法生物。《眠りの雲》《灰燼化》《混乱》《恐怖》《死毒の刃》無効。 魔法ダメージは、達成値の2倍のダメージを受ける。
宝物判定 2〜6 なし
7〜9 宝石(50G)
10〜 チェインメイル



・ボーパルバニー(雑魚No.13)

 一見して愛らしいウサギ。しかしその鋭い牙は、冒険者の喉笛を切り裂こうと狙っているのだ。でもなぜかこのゲームだと《狙撃》扱い。ちなみにその牙はとある剣を鍛える素材となるとか……

ボーパルバニー ZL:7 MR:14
特殊能力 《狙撃》 雑魚1体に2D6+7の物理ダメージを与える(防具有効)。白兵戦参加可能だが、1ターン目しか使えない。
宝物判定 2〜6 なし
7〜9 ウサギの牙(200G)
10〜 ウサギの足(400G)



・アイアンゴーレム(雑魚No.14)

 出ました、RPG定番の鉄製ゴーレム。でも世間一般の扱いよりは弱目かな? といった強さ。ダメージ魔法に弱いのは相変わらずなので、とにかく魔法で数を減らすべし。

アイアンゴーレム ZL:7 MR:25
特殊能力 【魔法に弱い】 魔法生物。《眠りの雲》《灰燼化》《混乱》《恐怖》《死毒の刃》無効。 魔法ダメージは、達成値の2倍のダメージを受ける。
宝物判定 2〜6 なし
7〜9 宝石(50G)
10〜 プレートメイル



・オーガ(雑魚No.15)

 某有名格闘家の父親……ではない。もしそうなら冒険者ごときが太刀打ちできる相手ではない。要するに人喰い鬼。バーサークするので白兵には強いが、頭は弱いので魔法であしらうのがいいだろう。

オーガ ZL:7 MR:15
特殊能力 【凶暴化】 バーサークまたは変身する。白兵戦の間に限り、MRを2倍で計算する。
宝物判定 2〜6 なし
7〜9 鬼の骨(200G)
10〜 オーガメダル(500G)



・コカトリス(雑魚No.16)

 雄鶏の産んだ卵をヒキガエルが温めると誕生すると言われる、巨大なニワトリ。つっついた生き物を何でも石にする恐ろしい力を持つが、要するに近づかなければいい訳で……

コカトリス ZL:7 MR:18
特殊能力 【石化】 白兵戦でHPダメージを与えると【石化】を与える。治療されるまで、魔法や特殊能力が使えず、あらゆる判定ダイスが2個減少(最低1個)。
宝物判定 2〜6 なし
7〜9 万能薬
10〜 コカトリスの鶏冠(600G)



・ライフスティーラー(雑魚No.17)

 いわゆるワイトと呼ばれる死霊の一種。邪霊が死体に宿り、生ある者を喰らおうと彷徨い歩く。こいつらの攻撃は直接エネルギーを吸い取るもので、鎧では防げないので注意が必要だ。

ライフスティーラー ZL:8 MR:19
特殊能力 【不死の力】 アンデッド。《眠りの雲》《灰燼化》《混乱》《恐怖》《死毒の刃》無効。
【吸精2】 ドレイン能力。白兵戦の間に限り、2D6だけ戦闘判定の達成値を奪い、自分のMRに加える事ができる。またこの白兵戦でのダメージは貫通ダメージとして扱う。
宝物判定 2〜6 なし
7〜9 死者の形見(250G)
10〜 死者の日記(450G)



・ドラゴンパピー(雑魚No.18)

 子供のドラゴン。とは言ってもブレスは吐くし、並の人間よりはずっとデカイしで、十分危険。奇襲されたりするとヤバイかも。竜族は触媒となる宝物を多数持つので、危険を冒す価値はある。

ドラゴンパピー ZL:8 MR:20
特殊能力 【竜の力】 竜族。1ターンの間に敵にかける魔法と白兵戦を行える。
【火に強い】 火の精霊力が強い。火属性ダメージを半減し(端数切り上げ)氷属性ダメージは「強打」扱い。
【火の息】 敵にかける魔法扱い。1D6+8の魔法ダメージ(火属性)をパーティ全員に与える。 目標値15の抵抗判定ダイスに成功すれば、ダメージは半減(端数切り上げ)する。
宝物判定 2〜6 なし
7〜9 竜の鱗(150G)
10〜12 竜の牙(400G)
13〜15 幼竜の血(600G)
16〜 幼竜の心臓(800G)



・ワーウルフ(雑魚No.19)

 知らない人はいないんじゃないかっつーくらい有名な「狼男」。人間から狼に変身するライカンスロープ。満月の夜に最も力が強いと言われるが、もちろんこのゲームにそんな面倒な仕様はない。

ワーウルフ ZL:9 MR:18
特殊能力 【凶暴化】 バーサークまたは変身する。白兵戦の間に限り、MRを2倍で計算する。
【病気】 白兵戦でHPダメージを与えると【病気】を与える。治療されるまで、あらゆる判定ダイスが1個減少(最低1個)し、かつ1ターン、あるいは1シーン終了時ごとにHPが3減少。
宝物判定 2〜6 なし
7〜9 獣人の血(300G)
10〜 月の石(500G)



・ワーベア(雑魚No.20)

 人間から熊に変身するライカンスロープ。熊のような大男かと思ったらホントに熊だからビックリ。なお、ライカンスロープに傷つけられると病気に感染し、同じ種類のライカンスロープになってしまうとされる。

ワーベア ZL:10 MR:20
特殊能力 【凶暴化】 バーサークまたは変身する。白兵戦の間に限り、MRを2倍で計算する。
【病気】 白兵戦でHPダメージを与えると【病気】を与える。治療されるまで、あらゆる判定ダイスが1個減少(最低1個)し、かつ1ターン、あるいは1シーン終了時ごとにHPが3減少。
宝物判定 2〜6 なし
7〜9 獣人の血(300G)
10〜 熊の手(700G)



・ワータイガー(雑魚No.21)

 マスクじゃなくて全身虎なライカンスロープ。現実世界でも虎は恐ろしく強いため、ライカンスロープの中では最強を誇る。ルール無用の悪党に、正義のパンチをぶちかませ!

ワータイガー ZL:11 MR:24
特殊能力 【凶暴化】 バーサークまたは変身する。白兵戦の間に限り、MRを2倍で計算する。
【病気】 白兵戦でHPダメージを与えると【病気】を与える。治療されるまで、あらゆる判定ダイスが1個減少(最低1個)し、かつ1ターン、あるいは1シーン終了時ごとにHPが3減少。
宝物判定 2〜6 なし
7〜9 獣人の血(300G)
10〜 虎の仮面(900G)



・スティールゴーレム(雑魚No.22)

 鋼鉄製のゴーレム。ゴーレムシリーズの常で魔法に弱いが、そのMRはシャレにならない強さ。少なくとも魔法使いが《爆裂究極》を使えなければ苦戦は必至だろう。

スティールゴーレム ZL:12 MR:50
特殊能力 【魔法に弱い】 魔法生物。《眠りの雲》《灰燼化》《混乱》《恐怖》《死毒の刃》無効。 魔法ダメージは、達成値の2倍のダメージを受ける。
宝物判定 2〜6 なし
7〜9 プレートメイル
10〜 エメスの石(1000G)



・アースジャイアント(雑魚No.23)

 全身岩みたいな肌をした、大地の力を司る巨人族。巨人だけあり白兵戦では恐ろしい強さを発揮する。魔法ダメージにも強いが、よーくデータを見れば、ある魔法に弱いことが分かるはずだ。

アースジャイアント ZL:12 MR:15
特殊能力 【巨体】 巨人族。白兵戦の間に限り、MRを3倍で計算する。《眠りの雲》《混乱》《恐怖》無効。
【魔法障壁】 バリアを持つ。あらゆる魔法ダメージを半減する(端数切り上げ)。
宝物判定 2〜6 なし
7〜9 石巨人の欠片(400G)
10〜 石巨人の鉱石(2000G)



・ウィルオーウィスプ(雑魚No.24)

 俗に「鬼火」と呼ばれる謎のアンデッド。防御力が異常に高く、冒険者に恐れられている存在。しかし危険を冒して倒すことができれば、莫大な対価を得られるレアなモンスターでもある。

ウィルオーウィスプ ZL:12 MR:20
特殊能力 【不死の力】 アンデッド。《眠りの雲》《灰燼化》《混乱》《恐怖》《死毒の刃》無効。
【幽体】 実体がない。パーティ全員の白兵戦の達成値を半減する(端数切り上げ)。
【魔法障壁】 バリアを持つ。あらゆる魔法ダメージを半減する(端数切り上げ)。
【麻痺】 白兵戦でHPダメージを与えると【麻痺】を与える。治療されるまで、あらゆる判定ダイスが1個減少(最低1個)。
宝物判定 2〜6 なし
7〜9 死者の魂(1000G)
10〜12 鬼火の燐粉(1500G)
13〜15 深淵の瘴気(2000G)
16〜 鬼火の核(4000G)



・レッサーデーモン(雑魚No.25)

 赤い肌と四本の腕を持つ下級悪魔。魔界の住人としては低レベルなのだが、闇の力に精通しており冒険者にとっては侮れない存在。火の魔法を操るため、その対策は必須だろう。

レッサーデーモン ZL:13 MR:30
特殊能力 【闇の力】 魔族。1ターンの間に敵にかける魔法と白兵戦を行える。また、魔術判定は4D6+ZLで計算する。 《眠りの雲》《混乱》《恐怖》無効。
《火球爆発》 白兵戦参加者に魔術判定の達成値分(4D6+13)の魔法ダメージを与える(火属性)。抵抗判定ダイスに成功すれば、ダメージは半減(端数切り上げ)する。
宝物判定 2〜6 なし
7〜9 悪魔の紋章(500G)
10〜 悪魔の角(1200G)



・フロストジャイアント(雑魚No.26)

 肌こそ青白いが屈強の肉体を持つ、北方に住む霜の力を司る巨人族。アースジャイアント以上のパワーを誇る。何しろ巨人なので、まともに白兵戦を挑んでも勝ち目は薄い。やっぱりある魔法に頼ることに……

フロストジャイアント ZL:13 MR:18
特殊能力 【巨体】 巨人族。白兵戦の間に限り、MRを3倍で計算する。《眠りの雲》《混乱》《恐怖》無効。
【氷に強い】 氷の精霊力が強い。氷属性ダメージを半減し(端数切り上げ)火属性ダメージは「強打」扱い。
【魔法障壁】 バリアを持つ。あらゆる魔法ダメージを半減する(端数切り上げ)。
宝物判定 2〜6 なし
7〜9 巨人の斧(500G)
10〜12 北風の結晶(2500G)



・バンパイア(雑魚No.27)

 これまた有名な怪物、いわゆる吸血鬼。青白い不健康な皮膚と鋭い爪、牙を持ち、生き血を介して犠牲者の生命力を吸い取る。巨人族とは違った意味で白兵戦に強いため、魔法によるサポートは不可欠といえる。

バンパイア ZL:13 MR:24
特殊能力 【不死の力】 アンデッド。《眠りの雲》《灰燼化》《混乱》《恐怖》《死毒の刃》無効。
【吸精2】 ドレイン能力。白兵戦の間に限り、2D6だけ戦闘判定の達成値を奪い、自分のMRに加える事ができる。またこの白兵戦でのダメージは貫通ダメージとして扱う。
【麻痺】 白兵戦でHPダメージを与えると【麻痺】を与える。治療されるまで、あらゆる判定ダイスが1個減少(最低1個)。
宝物判定 2〜6 なし
7〜9 邪な土(600G)
10〜12 吸血鬼の爪(800G)
13〜15 吸血鬼の牙(1000G)
16〜 吸血の紅玉(1200G)



・ポイズンジャイアント(雑魚No.28)

 全身に猛毒の詰まった、見るも醜悪な巨人族。猛毒の息を吹く、殴られても猛毒に侵される、まさに毒巨人。ちなみに彼らも巨人族のご多分に漏れず、元MRが低いために某魔法に弱かったりする。

ポイズンジャイアント ZL:14 MR:20
特殊能力 【巨体】 巨人族。白兵戦の間に限り、MRを3倍で計算する。《眠りの雲》《混乱》《恐怖》無効。
【魔法障壁】 バリアを持つ。あらゆる魔法ダメージを半減する(端数切り上げ)。
【猛毒の息】 敵にかける魔法扱い。2D6+14の魔法ダメージをパーティ全員に与え、かつ【猛毒】を与える。 目標値21の抵抗判定ダイスに成功すれば、ダメージは半減(端数切り上げ)し毒もない。
【猛毒】 白兵戦でHPダメージを与えると【猛毒】を与える。治療されるまで、1ターン、あるいは1シーン終了時ごとにHPが3減少。
宝物判定 2〜6 なし
7〜9 毒巨人の腰布(800G)
10〜12 猛毒の血(1500G)
13〜15 毒巨人の爪(2000G)
16〜 毒巨人の心臓(3000G)



・ファイアドラゴン(雑魚No.29)

 強いぞ〜赤いぞ〜レッドドラゴン〜♪……の歌で有名(?)な、代表的な火竜。見た目強そうなのだが、《眠りの雲》とかが効くため、実は倒し易い相手。例によって竜族は材料アイテムが多いのでカモろう。

ファイアドラゴン ZL:15 MR:36
特殊能力 【竜の力】 竜族。1ターンの間に敵にかける魔法と白兵戦を行える。
【火に強い】 火の精霊力が強い。火属性ダメージを半減し(端数切り上げ)氷属性ダメージは「強打」扱い。
【炎の息】 敵にかける魔法扱い。2D6+15の魔法ダメージ(火属性)をパーティ全員に与える。 目標値22の抵抗判定ダイスに成功すれば、ダメージは半減する。
宝物判定 2〜6 なし
7〜9 火竜の鱗(450G)
10〜12 火竜の牙(600G)
13〜15 火竜の血(1000G)
16〜 火竜の心臓(1500G)



・ドラゴンゾンビ(雑魚No.30)

 ファイアドラゴンを死霊魔術でゾンビ化するという、よくある話だがとんでもねーアンデッド。表の雑魚の中ではもちろん最強クラスで、腐食のブレスはかなり厄介。腐ってもドラゴンとはよく言ったものである。

ドラゴンゾンビ ZL:15 MR:45
特殊能力 【不死の力】 アンデッド。《眠りの雲》《灰燼化》《混乱》《恐怖》《死毒の刃》無効。
【竜の力】 竜族。1ターンの間に敵にかける魔法と白兵戦を行える。
【腐食の息】 敵にかける魔法扱い。2D6+15の魔法ダメージをパーティ全員に与える。 目標値22の抵抗判定ダイスに失敗すると、その戦闘中、防具の負傷軽減が0になる。 判定に成功すれば、ダメージは半減し、追加効果も無効となる。
宝物判定 2〜6 なし
7〜9 竜の腐肉(250G)
10〜12 屍竜の牙(500G)
13〜15 瘴気の息吹(1200G)
16〜 仮初の生命(2000G)