ローグ | ZL:1 | MR:7 | |||
特殊能力 | (備考) | 追いはぎ | |||
宝物判定 | 2〜6 | なし | |||
7〜9 | 現金30G | ||||
10〜 | 宝石(50G) |
コボルド | ZL:2 | MR:8 | |||
特殊能力 | (備考) | 犬面の妖魔 | |||
宝物判定 | 2〜6 | なし | |||
7〜9 | 現金20G | ||||
10〜 | コボルドの骨(80G) |
ゴブリン | ZL:3 | MR:9 | |||
特殊能力 | (備考) | 小鬼 | |||
宝物判定 | 2〜6 | なし | |||
7〜9 | HPポーション | ||||
10〜 | 宝石(50G) |
グレムリン | ZL:3 | MR:8 | |||
特殊能力 | 【妖魔の力】 | 妖族。1ターンの間に敵にかける魔法と白兵戦を行える。但し、魔法に成功したターンは 白兵戦の間に限り、MRを半分にして計算する。 | 《魔弾》 | 敵1体に1D6+3の魔法ダメージを与える。目標値10の抵抗判定ダイスに成功すれば、ダメージは半減(端数切り上げ)する。 | |
宝物判定 | 2〜6 | なし | |||
7〜9 | 現金40G | ||||
10〜 | 魔族の翼(120G) |
フォモール | ZL:4 | MR:10 | |||
特殊能力 | (備考) | 堕落した人間 | |||
宝物判定 | 2〜6 | なし | |||
7〜9 | 現金70G | ||||
10〜 | 魔の塊(120G) |
ゾンビ | ZL:4 | MR:13 | |||
特殊能力 | 【不死の力】 | アンデッド。《眠りの雲》《灰燼化》《混乱》《恐怖》《死毒の刃》無効。 | 【毒】 | 白兵戦でHPダメージを与えると【毒】を与える。治療されるまで、1ターン、あるいは1シーン終了時ごとにHPが1減少。 | |
宝物判定 | 2〜6 | なし | |||
7〜9 | 毒消し | ||||
10〜 | ゾンビ粉(150G) |
ウッドゴーレム | ZL:4 | MR:15 | |||
特殊能力 | 【魔法に弱い】 | 魔法生物。《眠りの雲》《灰燼化》《混乱》《恐怖》《死毒の刃》無効。 魔法ダメージは、達成値の2倍のダメージを受ける。 | |||
宝物判定 | 2〜6 | なし | |||
7〜9 | 宝石(50G) | ||||
10〜 | 森の宝珠(100G) |
ゴブリンシャーマン | ZL:5 | MR:9 | |||
特殊能力 | 【妖魔の力】 | 妖族。1ターンの間に敵にかける魔法と白兵戦を行える。但し、魔法に成功したターンは白兵戦の間に限り、MRを半分にして計算する。 | 《石つぶて》 | 敵1体に1D6+5の魔法ダメージを与える。目標値12の抵抗判定ダイスに成功すれば、ダメージは半減(端数切り上げ)する。 | |
宝物判定 | 2〜6 | なし | |||
7〜9 | MPポーション | ||||
10〜 | 妖魔の杖(180G) |
ホブゴブリン | ZL:5 | MR:13 | |||
特殊能力 | (備考) | 大型のゴブリン | |||
宝物判定 | 2〜6 | なし | |||
7〜9 | 干し首(100G) | ||||
10〜 | 大棍棒(200G) |
ハイウェイマン | ZL:5 | MR:12 | |||
特殊能力 | 《狙撃》 | 雑魚1体に2D6+5の物理ダメージを与える(防具有効)。白兵戦参加可能だが、1ターン目しか使えない。 | |||
宝物判定 | 2〜6 | なし | |||
7〜9 | 現金80G | ||||
10〜 | 装飾品(150G) |
グール | ZL:6 | MR:16 | 特殊能力 | 【不死の力】 | アンデッド。《眠りの雲》《灰燼化》《混乱》《恐怖》《死毒の刃》無効。 | 【麻痺】 | 白兵戦でHPダメージを与えると【麻痺】を与える。治療されるまで、あらゆる判定ダイスが1個減少(最低1個)。 |
宝物判定 | 2〜6 | なし | ||
7〜9 | 毒消し | |||
10〜 | グールの脳(250G) |
ブロンズゴーレム | ZL:6 | MR:20 | |||
特殊能力 | 【魔法に弱い】 | 魔法生物。《眠りの雲》《灰燼化》《混乱》《恐怖》《死毒の刃》無効。 魔法ダメージは、達成値の2倍のダメージを受ける。 | |||
宝物判定 | 2〜6 | なし | |||
7〜9 | 宝石(50G) | ||||
10〜 | チェインメイル |
ボーパルバニー | ZL:7 | MR:14 | |||
特殊能力 | 《狙撃》 | 雑魚1体に2D6+7の物理ダメージを与える(防具有効)。白兵戦参加可能だが、1ターン目しか使えない。 | |||
宝物判定 | 2〜6 | なし | |||
7〜9 | ウサギの牙(200G) | ||||
10〜 | ウサギの足(400G) |
アイアンゴーレム | ZL:7 | MR:25 | |||
特殊能力 | 【魔法に弱い】 | 魔法生物。《眠りの雲》《灰燼化》《混乱》《恐怖》《死毒の刃》無効。 魔法ダメージは、達成値の2倍のダメージを受ける。 | |||
宝物判定 | 2〜6 | なし | |||
7〜9 | 宝石(50G) | ||||
10〜 | プレートメイル |
オーガ | ZL:7 | MR:15 | |||
特殊能力 | 【凶暴化】 | バーサークまたは変身する。白兵戦の間に限り、MRを2倍で計算する。 | |||
宝物判定 | 2〜6 | なし | |||
7〜9 | 鬼の骨(200G) | ||||
10〜 | オーガメダル(500G) |
コカトリス | ZL:7 | MR:18 | |||
特殊能力 | 【石化】 | 白兵戦でHPダメージを与えると【石化】を与える。治療されるまで、魔法や特殊能力が使えず、あらゆる判定ダイスが2個減少(最低1個)。 | |||
宝物判定 | 2〜6 | なし | |||
7〜9 | 万能薬 | ||||
10〜 | コカトリスの鶏冠(600G) |
ライフスティーラー | ZL:8 | MR:19 | |||
特殊能力 | 【不死の力】 | アンデッド。《眠りの雲》《灰燼化》《混乱》《恐怖》《死毒の刃》無効。 | 【吸精2】 | ドレイン能力。白兵戦の間に限り、2D6だけ戦闘判定の達成値を奪い、自分のMRに加える事ができる。またこの白兵戦でのダメージは貫通ダメージとして扱う。 | |
宝物判定 | 2〜6 | なし | |||
7〜9 | 死者の形見(250G) | ||||
10〜 | 死者の日記(450G) |
ドラゴンパピー | ZL:8 | MR:20 | |||
特殊能力 | 【竜の力】 | 竜族。1ターンの間に敵にかける魔法と白兵戦を行える。 | 【火に強い】 | 火の精霊力が強い。火属性ダメージを半減し(端数切り上げ)氷属性ダメージは「強打」扱い。 | 【火の息】 | 敵にかける魔法扱い。1D6+8の魔法ダメージ(火属性)をパーティ全員に与える。 目標値15の抵抗判定ダイスに成功すれば、ダメージは半減(端数切り上げ)する。 |
宝物判定 | 2〜6 | なし | |||
7〜9 | 竜の鱗(150G) | ||||
10〜12 | 竜の牙(400G) | ||||
13〜15 | 幼竜の血(600G) | ||||
16〜 | 幼竜の心臓(800G) |
ワーウルフ | ZL:9 | MR:18 | |||
特殊能力 | 【凶暴化】 | バーサークまたは変身する。白兵戦の間に限り、MRを2倍で計算する。 | 【病気】 | 白兵戦でHPダメージを与えると【病気】を与える。治療されるまで、あらゆる判定ダイスが1個減少(最低1個)し、かつ1ターン、あるいは1シーン終了時ごとにHPが3減少。 | |
宝物判定 | 2〜6 | なし | |||
7〜9 | 獣人の血(300G) | ||||
10〜 | 月の石(500G) |
ワーベア | ZL:10 | MR:20 | |||
特殊能力 | 【凶暴化】 | バーサークまたは変身する。白兵戦の間に限り、MRを2倍で計算する。 | 【病気】 | 白兵戦でHPダメージを与えると【病気】を与える。治療されるまで、あらゆる判定ダイスが1個減少(最低1個)し、かつ1ターン、あるいは1シーン終了時ごとにHPが3減少。 | |
宝物判定 | 2〜6 | なし | |||
7〜9 | 獣人の血(300G) | ||||
10〜 | 熊の手(700G) |
ワータイガー | ZL:11 | MR:24 | |||
特殊能力 | 【凶暴化】 | バーサークまたは変身する。白兵戦の間に限り、MRを2倍で計算する。 | 【病気】 | 白兵戦でHPダメージを与えると【病気】を与える。治療されるまで、あらゆる判定ダイスが1個減少(最低1個)し、かつ1ターン、あるいは1シーン終了時ごとにHPが3減少。 | |
宝物判定 | 2〜6 | なし | |||
7〜9 | 獣人の血(300G) | ||||
10〜 | 虎の仮面(900G) |
スティールゴーレム | ZL:12 | MR:50 | |||
特殊能力 | 【魔法に弱い】 | 魔法生物。《眠りの雲》《灰燼化》《混乱》《恐怖》《死毒の刃》無効。 魔法ダメージは、達成値の2倍のダメージを受ける。 | |||
宝物判定 | 2〜6 | なし | |||
7〜9 | プレートメイル | ||||
10〜 | エメスの石(1000G) |
アースジャイアント | ZL:12 | MR:15 | |||
特殊能力 | 【巨体】 | 巨人族。白兵戦の間に限り、MRを3倍で計算する。《眠りの雲》《混乱》《恐怖》無効。 | 【魔法障壁】 | バリアを持つ。あらゆる魔法ダメージを半減する(端数切り上げ)。 | |
宝物判定 | 2〜6 | なし | |||
7〜9 | 石巨人の欠片(400G) | ||||
10〜 | 石巨人の鉱石(2000G) |
ウィルオーウィスプ | ZL:12 | MR:20 | |||
特殊能力 | 【不死の力】 | アンデッド。《眠りの雲》《灰燼化》《混乱》《恐怖》《死毒の刃》無効。 | 【幽体】 | 実体がない。パーティ全員の白兵戦の達成値を半減する(端数切り上げ)。 | 【魔法障壁】 | バリアを持つ。あらゆる魔法ダメージを半減する(端数切り上げ)。 | 【麻痺】 | 白兵戦でHPダメージを与えると【麻痺】を与える。治療されるまで、あらゆる判定ダイスが1個減少(最低1個)。 |
宝物判定 | 2〜6 | なし | |||
7〜9 | 死者の魂(1000G) | ||||
10〜12 | 鬼火の燐粉(1500G) | ||||
13〜15 | 深淵の瘴気(2000G) | ||||
16〜 | 鬼火の核(4000G) |
レッサーデーモン | ZL:13 | MR:30 | |||
特殊能力 | 【闇の力】 | 魔族。1ターンの間に敵にかける魔法と白兵戦を行える。また、魔術判定は4D6+ZLで計算する。 《眠りの雲》《混乱》《恐怖》無効。 | 《火球爆発》 | 白兵戦参加者に魔術判定の達成値分(4D6+13)の魔法ダメージを与える(火属性)。抵抗判定ダイスに成功すれば、ダメージは半減(端数切り上げ)する。 | |
宝物判定 | 2〜6 | なし | |||
7〜9 | 悪魔の紋章(500G) | ||||
10〜 | 悪魔の角(1200G) |
フロストジャイアント | ZL:13 | MR:18 | |||
特殊能力 | 【巨体】 | 巨人族。白兵戦の間に限り、MRを3倍で計算する。《眠りの雲》《混乱》《恐怖》無効。 | 【氷に強い】 | 氷の精霊力が強い。氷属性ダメージを半減し(端数切り上げ)火属性ダメージは「強打」扱い。 | 【魔法障壁】 | バリアを持つ。あらゆる魔法ダメージを半減する(端数切り上げ)。 |
宝物判定 | 2〜6 | なし | |||
7〜9 | 巨人の斧(500G) | ||||
10〜12 | 北風の結晶(2500G) |
バンパイア | ZL:13 | MR:24 | |||
特殊能力 | 【不死の力】 | アンデッド。《眠りの雲》《灰燼化》《混乱》《恐怖》《死毒の刃》無効。 | 【吸精2】 | ドレイン能力。白兵戦の間に限り、2D6だけ戦闘判定の達成値を奪い、自分のMRに加える事ができる。またこの白兵戦でのダメージは貫通ダメージとして扱う。 | 【麻痺】 | 白兵戦でHPダメージを与えると【麻痺】を与える。治療されるまで、あらゆる判定ダイスが1個減少(最低1個)。 |
宝物判定 | 2〜6 | なし | |||
7〜9 | 邪な土(600G) | ||||
10〜12 | 吸血鬼の爪(800G) | ||||
13〜15 | 吸血鬼の牙(1000G) | ||||
16〜 | 吸血の紅玉(1200G) |
ポイズンジャイアント | ZL:14 | MR:20 | |||
特殊能力 | 【巨体】 | 巨人族。白兵戦の間に限り、MRを3倍で計算する。《眠りの雲》《混乱》《恐怖》無効。 | 【魔法障壁】 | バリアを持つ。あらゆる魔法ダメージを半減する(端数切り上げ)。 | 【猛毒の息】 | 敵にかける魔法扱い。2D6+14の魔法ダメージをパーティ全員に与え、かつ【猛毒】を与える。 目標値21の抵抗判定ダイスに成功すれば、ダメージは半減(端数切り上げ)し毒もない。 | 【猛毒】 | 白兵戦でHPダメージを与えると【猛毒】を与える。治療されるまで、1ターン、あるいは1シーン終了時ごとにHPが3減少。 |
宝物判定 | 2〜6 | なし | |||
7〜9 | 毒巨人の腰布(800G) | ||||
10〜12 | 猛毒の血(1500G) | ||||
13〜15 | 毒巨人の爪(2000G) | ||||
16〜 | 毒巨人の心臓(3000G) |
ファイアドラゴン | ZL:15 | MR:36 | |||
特殊能力 | 【竜の力】 | 竜族。1ターンの間に敵にかける魔法と白兵戦を行える。 | 【火に強い】 | 火の精霊力が強い。火属性ダメージを半減し(端数切り上げ)氷属性ダメージは「強打」扱い。 | 【炎の息】 | 敵にかける魔法扱い。2D6+15の魔法ダメージ(火属性)をパーティ全員に与える。 目標値22の抵抗判定ダイスに成功すれば、ダメージは半減する。 |
宝物判定 | 2〜6 | なし | |||
7〜9 | 火竜の鱗(450G) | ||||
10〜12 | 火竜の牙(600G) | ||||
13〜15 | 火竜の血(1000G) | ||||
16〜 | 火竜の心臓(1500G) |
ドラゴンゾンビ | ZL:15 | MR:45 | |
特殊能力 | 【不死の力】 | アンデッド。《眠りの雲》《灰燼化》《混乱》《恐怖》《死毒の刃》無効。 | 【竜の力】 | 竜族。1ターンの間に敵にかける魔法と白兵戦を行える。 | 【腐食の息】 | 敵にかける魔法扱い。2D6+15の魔法ダメージをパーティ全員に与える。 目標値22の抵抗判定ダイスに失敗すると、その戦闘中、防具の負傷軽減が0になる。 判定に成功すれば、ダメージは半減し、追加効果も無効となる。 |
宝物判定 | 2〜6 | なし | |
7〜9 | 竜の腐肉(250G) | ||
10〜12 | 屍竜の牙(500G) | ||
13〜15 | 瘴気の息吹(1200G) | ||
16〜 | 仮初の生命(2000G) |