【元ネタ特集】に戻る
【ダンジョン日報】閲覧室に戻る

適当モンスター解説 【深層雑魚モンスター編】


  ※データは最新のもののため、テストプレイ当時と違っている場合があります。


・アーマーイーター(深雑魚No.01)

 巨大な牙と外骨格を持つ四足歩行の怪物。その牙にかかれば、 冒険者の着ている鎧などバリバリと噛み砕かれてしまうだろう……! という予定だったのだが、最近になってまたルールが変わったので鎧は壊れたりしない。よかったね。

アーマーイーター ZL:13 MR:33
特殊能力 【鎧砕き】 この能力を持つモンスターから受ける物理ダメージは、常に2倍となる。
【魔法障壁】 バリアを持つ。あらゆる魔法ダメージを半減する(端数切り上げ)。
宝物判定 2〜6 なし
7〜9 玄武岩の肌(700G)
10〜 鋼鉄の牙(1250G)



・オーガシャーマン(深雑魚No.02)

 その名の通り、人喰い鬼オーガの一族の呪い師。残念ながらオーガの呪術師のイラストってあんまりないんで、オーガロードの画像で誤魔化している。どうでもいいがこんな醜悪な怪物に使役される《戦姫の槍》、本気で戦場であれば何でもいいみたいである。幻滅したファンも多かろう。

オーガシャーマン ZL:14 MR:25
特殊能力 【凶暴化】 バーサークまたは変身する。白兵戦の間に限り、MRを2倍で計算する。
《戦姫の槍》 1体に魔術判定の達成値(2D6+14)×2の魔法ダメージを与える。抵抗判定ダイスに成功すれば、ダメージは半減(端数切り上げ)する。
宝物判定 2〜6 なし
7〜9 鬼の骨(200G)
10〜 呪術師の仮面(1000G)



・マスターニンジャ(深雑魚No.03)

 ザ・ハイマスターに仕える、シノビの精鋭軍団。作戦行動中は全くの無言であり、ニンジャのステータスシンボル「ゴザル」「ニンニン」を全く話さない非国民どもである。《狙撃》といい《死毒の刃》といい、とにかく攻撃がイヤらしいので真っ先にブッ殺せ!

マスターニンジャ ZL:14 MR:28
特殊能力 《狙撃》 雑魚1体に2D6+14の物理ダメージを与える(防具有効)。白兵戦参加可能だが、1ターン目しか使えない。
《死毒の刃》 ターンの最後に宣言。白兵戦参加者1人を選択し、目標値21の抵抗判定ダイスを行わせる。
失敗した参加者は即座にHPが0になる。1セッションに3回まで
宝物判定 2〜6 なし
7〜9 現金500G
10〜 ライトクロスボウ



・バジリスク(深雑魚No.04)

 コカトリスと全く同じ誕生の仕方をする、危険極まりない砂漠の魔獣。息は草木を枯らし、睨みつけた生物を石に変え、その血には歴戦の勇者の命をも奪う猛毒が流れているのだ。リプレイでは何故か強敵に描かれる事が多いが、みんな《眠りの雲》の存在忘れてやしないかい?

バジリスク ZL:15 MR:30
特殊能力 【竜の力】 竜族。1ターンの間に敵にかける魔法と白兵戦を行える。
【猛毒】 白兵戦でHPダメージを与えると【猛毒】を与える。治療されるまで、1ターン、あるいは1シーン終了時ごとにHPが3減少。
【石化の視線】 敵にかける魔法扱い。パーティ全員、目標値22の抵抗判定ダイスを行い、失敗した場合は【石化】する
宝物判定 2〜6 なし
7〜9 死の鱗(650G)
10〜12 死の牙(1000G)
13〜15 猛毒の血(1500G)
16〜 ドラゴンのエメラルド(1800G)



・アークメイジ(深雑魚No.05)

 古代語魔法を極めたジジイ。普通偉大な魔法使いって単独で現れるものだろう、とか思うけど、このジジイは集団で出現するため威厳もへったくれもない。MRも低いから、先手を取って魔法で殲滅すれば実害はたぶんない。がんばれ。

アークメイジ ZL:15 MR:21
特殊能力 【闇の力】 魔族。1ターンの間に敵にかける魔法と白兵戦を行える。また、魔術判定は4D6+ZLで計算する。 《眠りの雲》《混乱》《恐怖》無効。
《爆裂究極》 パーティ全員に「魔術判定の達成値(4D6+15)×2」の魔法ダメージ(火属性)を与える。このダメージは均等割りとする
宝物判定 2〜6 なし
7〜9 身かわしのローブ
10〜 静寂の杖



・エンジェル(深雑魚No.06)

 神に仕える眷属、天使族。その中でも最下級の地位に属する者たち。そうは言っても並の人間には及びも付かない基本能力の高さ、そして【神々の力】を備えているために侮れない。ちなみに恋を成就させるのはキューピッドで、こいつらとは種族が違う。

エンジェル ZL:16 MR:32
特殊能力 【神々の力】 神族。1ターンの間に敵にかける魔法と白兵戦を行える。魔術判定は3D6+ZLで計算する。 またこの能力を持つモンスターは、すべての判定ダイスが「強打」扱いとなる。《眠りの雲》《混乱》《恐怖》無効。
【吸精1】 ドレイン能力。白兵戦の間に限り、1D6だけ戦闘判定の達成値を奪い、自分のMRに加える事ができる。またこの白兵戦でのダメージは貫通ダメージとして扱う。
《破邪の光》 白兵戦参加者に魔術判定の達成値分(3D6+16)の魔法ダメージを与える。抵抗判定ダイスに成功すれば、ダメージは半減(端数切り上げ)する。
宝物判定 2〜6 なし
7〜9 天使の羽(1000G)
10〜12 天使の輪(1500G)
13〜15 天使のラッパ(2000G)
16〜 天使の衣(4000G)



・ジャイアントゾンビ(深雑魚No.07)

 巨人族のゾンビ。つまりいつも使ってる《灰燼化》が通じないよママン! という非常に困った連中である。その能力からして素材はポイズンジャイアントっぽいのだが、生前は腰布しかなかったのに、何故か死んだ後になってちゃんとした服を着ている。ワケわかんね。

ジャイアントゾンビ ZL:17 MR:20
特殊能力 【不死の力】 アンデッド。《眠りの雲》《灰燼化》《混乱》《恐怖》《死毒の刃》無効。
【巨体】 巨人族。白兵戦の間に限り、MRを3倍で計算する。《眠りの雲》《混乱》《恐怖》無効。
【魔法障壁】 バリアを持つ。あらゆる魔法ダメージを半減する(端数切り上げ)。
【猛毒の息】 敵にかける魔法扱い。2D6+17の魔法ダメージをパーティ全員に与え、かつ【猛毒】を与える。 目標値21の抵抗判定ダイスに成功すれば、ダメージは半減(端数切り上げ)し毒もない。
宝物判定 2〜6 なし
7〜9 腐毒の牙(800G)
10〜12 瘴気の息吹(1200G)
13〜15 毒巨人の爪(2000G)
16〜 腐毒の心臓(3000G)



・ミスリルゴーレム(深雑魚No.08)

 世界で最もコストが高いゴーレム。こんな貴重な素材を、戦闘の消耗品にしようなんて考えたアホは経営学を一から学び直した方がいいだろうってくらい。こんなのが迷宮の奥をゴロゴロうろついてる時点でファンタジーっつーかメルヘンっつーか。

ミスリルゴーレム ZL:17 MR:75
特殊能力 【魔法に弱い】 魔法生物。《眠りの雲》《灰燼化》《混乱》《恐怖》《死毒の刃》無効。 魔法ダメージは、達成値の2倍のダメージを受ける。
【鎧砕き】 この能力を持つモンスターから受ける物理ダメージは、常に2倍となる。
宝物判定 2〜6 なし
7〜9 ミスリルの欠片(2000G)
10〜 ミスリル銀(6000G)



・ライカーガス(深雑魚No.09)

 スパルタの哲学者リュクルゴスが、自ら立てたアホな誓いに縛られたため死ぬ事ができず、骨だけになってしまったという存在。見たカンジ非常にアンデッドっぽいのだが実は魔族である。こいつらが集団で出現するのが最もトホホなミステリー。

ライカーガス ZL:18 MR:39
特殊能力 【闇の力】 魔族。1ターンの間に敵にかける魔法と白兵戦を行える。また、魔術判定は4D6+ZLで計算する。 《眠りの雲》《混乱》《恐怖》無効。
【魔法障壁】 バリアを持つ。あらゆる魔法ダメージを半減する(端数切り上げ)。
《絶対零度》 白兵戦参加者全員に「魔術判定の達成値(4D6+18)×2」の魔法ダメージ(氷属性)を与える。このダメージは均等割りとする
宝物判定 2〜6 なし
7〜9 魔力の塊(400G)
10〜12 悪魔の角(1200G)
13〜15 古代の石碑(1800G)
16〜 魔族の魂(3000G)



・ガンダルヴァ(深雑魚No.10)

 ヒンドゥー教の神の一柱。乾闥婆。インドラ(帝釈天)に仕える奏楽神で、神の宮殿内で美しい音楽を奏でる役目を負っている。また、ソーマの守護神であり、酒や肉を喰らわず香りを栄養とし、その肉体からも冷たい香気を発すると言われる。
 迷宮に登場する彼らはガンダルヴァを崇拝する一部族としてのポジションであるが、限定的ながらも【神々の力】を扱う事ができる。またギリシャ神話のケンタウロスと同源であるともされる。何故【強奪】してくるのかは理解不能だが……

ガンダルヴァ ZL:18 MR:42
特殊能力 【神々の力】 神族。1ターンの間に敵にかける魔法と白兵戦を行える。魔術判定は3D6+ZLで計算する。 またこの能力を持つモンスターは、すべての判定ダイスが「強打」扱いとなる。《眠りの雲》《混乱》《恐怖》無効。
【強奪】 敵にかける魔法扱い。メンバーを1人選び、目標値25の抵抗判定ダイスを行わせる。 失敗すると装備品以外のアイテム(最も売却額が高いもの)を1つ盗まれる。 なお、【強奪】に成功したモンスターは即座に逃亡する。
《死毒の刃》 ターンの最後に宣言。白兵戦参加者1人を選択し、目標値25の抵抗判定ダイスを行わせる。
失敗した参加者は即座にHPが0になる。1セッションに3回まで
宝物判定 2〜6 なし
7〜9 梵珠(1000G)
10〜12 神の竪琴(2000G)
13〜15 蘭麝待(3500G)
16〜 ソーマ(4500G)



・リッチ(深雑魚No.11)

 ネクロマンサーが死霊魔術に長じて変化した究極のアンデッド。バンパイアロードと双璧を為し、強大な魔力を操る。雑魚として集団で出現してくる自体、フツーに考えて有り得ない話なのだが……  ちなみにTRPG業界においては「ビホルダー」と並んで凶悪な言霊を持ち、さながら「例のあの人」や「ミのつく鼠」のように、その名は口にするのも憚られる、らしい(笑)

リッチ ZL:18 MR:35
特殊能力 【不死の力】 アンデッド。《眠りの雲》《灰燼化》《混乱》《恐怖》《死毒の刃》無効。
【闇の力】 魔族。1ターンの間に敵にかける魔法と白兵戦を行える。また、魔術判定は4D6+ZLで計算する。 《眠りの雲》《混乱》《恐怖》無効。
【吸精3】 ドレイン能力。白兵戦の間に限り、3D6だけ戦闘判定の達成値を奪い、自分のMRに加える事ができる。またこの白兵戦でのダメージは貫通ダメージとして扱う。
《絶対零度》 白兵戦参加者全員に「魔術判定の達成値(4D6+18)×2」の魔法ダメージ(氷属性)を与える。このダメージは均等割りとする
宝物判定 2〜6 なし
7〜9 吸血の紅玉(1200G)
10〜12 不死者の杖(1600G)
13〜15 リッチのローブ(2500G)
16〜 空気の魔除け(3500G)



・アイスドレイク(深雑魚No.12)

 氷を司るドラゴンの一種。《爆裂究極》全盛のこの時代に、氷属性のモンスターの地位の低さといったら目も当てられないほどひどかったのだが、この度精霊魔法にも氷系最強呪文が編み出され、火竜も地位が低下して少しはマシになった。待遇は改善されていないが。

アイスドレイク ZL:19 MR:48
特殊能力 【竜の力】 竜族。1ターンの間に敵にかける魔法と白兵戦を行える。
【氷に強い】 氷の精霊力が強い。氷属性ダメージを半減し(端数切り上げ)火属性ダメージは「強打」扱い。
【氷の息】 敵にかける魔法扱い。2D6+19の魔法ダメージ(氷属性)をパーティ全員に与える。 目標値26の抵抗判定ダイスに成功すれば、ダメージは半減する。
宝物判定 2〜6 なし
7〜9 氷竜の鱗(900G)
10〜12 氷竜の牙(1200G)
13〜15 氷竜の血(2000G)
16〜 氷竜の心臓(3000G)



・ティタン(深雑魚No.13)

 ギリシア神話・ローマ神話に登場する神々。巨大な体を持つとされ、しばしば巨神族と訳される。ゼウス率いるオリュンポスの神々に戦いを挑んで敗れ去った種族。長きに渡り封印されたため、かつての強大な力は失われたが、それでも人間が打倒するには荷が勝ちすぎる凶悪な連中。魔法こそ使わないが、その巨体が生み出すパワーは時にミスリルゴーレムをも凌ぐ破壊力である。

ティタン ZL:19 MR:30
特殊能力 【巨体】 巨人族。白兵戦の間に限り、MRを3倍で計算する。《眠りの雲》《混乱》《恐怖》無効。
【魔法障壁】 バリアを持つ。あらゆる魔法ダメージを半減する(端数切り上げ)。
【鎧砕き】 この能力を持つモンスターから受ける物理ダメージは、常に2倍となる。
宝物判定 2〜6 なし
7〜9 巨人の斧(500G)
10〜12 巨人の兜(1500G)
13〜15 巨人の鉄(2500G)
16〜 巨人の憎悪(4500G)



・アークエンジェル(深雑魚No.14)

 天使族第三位中級の天使。要するに下から2番目。かの天使長ミカエルも、元はこの地位の天使だったとされる。このクラスになると雑魚といえど下手なボスより強い……ハズなんだけど、大した事がなさそうなのは何故だろう。

アークエンジェル ZL:20 MR:45
特殊能力 【神々の力】 神族。1ターンの間に敵にかける魔法と白兵戦を行える。魔術判定は3D6+ZLで計算する。 またこの能力を持つモンスターは、すべての判定ダイスが「強打」扱いとなる。 《眠りの雲》《混乱》《恐怖》無効。
《戦姫の槍》 1体に魔術判定の達成値(3D6+20)×2の魔法ダメージを与える。抵抗判定ダイスに成功すれば、ダメージは半減(端数切り上げ)する。
【石化】 白兵戦でHPダメージを与えると【石化】を与える。治療されるまで、魔法や特殊能力が使えず、あらゆる判定ダイスが2個減少(最低1個)。
宝物判定 2〜6 なし
7〜9 大天使の羽(1500G)
10〜12 大天使の輪(2000G)
13〜15 大天使のラッパ(3000G)
16〜 大天使の息吹(5000G)



・アークデーモン(深雑魚No.15)

 最高位の悪魔。炎の鞭と貴族的な容姿を持つ大魔族である。普通こういった連中は雑魚ではなくボス敵として扱われても良さそうなのだが……まあ、運がなかったと思って諦めてもらうしかないだろう。

アークデーモン ZL:20 MR:50
特殊能力 【闇の力】 魔族。1ターンの間に敵にかける魔法と白兵戦を行える。また、魔術判定は4D6+ZLで計算する。 《眠りの雲》《混乱》《恐怖》無効。
【吸精2】 ドレイン能力。白兵戦の間に限り、2D6だけ戦闘判定の達成値を奪い、自分のMRに加える事ができる。またこの白兵戦でのダメージは貫通ダメージとして扱う。
《大地震》 敵にかける魔法扱い。パーティ全員に魔術判定の達成値(4D6+20)分の魔法ダメージ(「強打」扱い)を与える。
【病気】 白兵戦でHPダメージを与えると【病気】を与える。治療されるまで、あらゆる判定ダイスが1個減少(最低1個)し、かつ1ターン、あるいは1シーン終了時ごとにHPが3減少。
宝物判定 2〜6 なし
7〜9 悪魔の角(1200G)
10〜12 炎の鞭(2000G)
13〜15 魔族の魂(3000G)
16〜 魔神の指輪(5000G)