アーマーイーター | ZL:13 | MR:33 | |||
特殊能力 | 【鎧砕き】 | この能力を持つモンスターから受ける物理ダメージは、常に2倍となる。 | 【魔法障壁】 | バリアを持つ。あらゆる魔法ダメージを半減する(端数切り上げ)。 | |
宝物判定 | 2〜6 | なし | |||
7〜9 | 玄武岩の肌(700G) | ||||
10〜 | 鋼鉄の牙(1250G) |
オーガシャーマン | ZL:14 | MR:25 | |||
特殊能力 | 【凶暴化】 | バーサークまたは変身する。白兵戦の間に限り、MRを2倍で計算する。 | 《戦姫の槍》 | 1体に魔術判定の達成値(2D6+14)×2の魔法ダメージを与える。抵抗判定ダイスに成功すれば、ダメージは半減(端数切り上げ)する。 | |
宝物判定 | 2〜6 | なし | |||
7〜9 | 鬼の骨(200G) | ||||
10〜 | 呪術師の仮面(1000G) |
マスターニンジャ | ZL:14 | MR:28 | |||
特殊能力 | 《狙撃》 | 雑魚1体に2D6+14の物理ダメージを与える(防具有効)。白兵戦参加可能だが、1ターン目しか使えない。 | 《死毒の刃》 | ターンの最後に宣言。白兵戦参加者1人を選択し、目標値21の抵抗判定ダイスを行わせる。 失敗した参加者は即座にHPが0になる。1セッションに3回まで |
|
宝物判定 | 2〜6 | なし | |||
7〜9 | 現金500G | ||||
10〜 | ライトクロスボウ |
バジリスク | ZL:15 | MR:30 | |||
特殊能力 | 【竜の力】 | 竜族。1ターンの間に敵にかける魔法と白兵戦を行える。 | 【猛毒】 | 白兵戦でHPダメージを与えると【猛毒】を与える。治療されるまで、1ターン、あるいは1シーン終了時ごとにHPが3減少。 | 【石化の視線】 | 敵にかける魔法扱い。パーティ全員、目標値22の抵抗判定ダイスを行い、失敗した場合は【石化】する |
宝物判定 | 2〜6 | なし | |||
7〜9 | 死の鱗(650G) | ||||
10〜12 | 死の牙(1000G) | ||||
13〜15 | 猛毒の血(1500G) | ||||
16〜 | ドラゴンのエメラルド(1800G) |
アークメイジ | ZL:15 | MR:21 | |||
特殊能力 | 【闇の力】 | 魔族。1ターンの間に敵にかける魔法と白兵戦を行える。また、魔術判定は4D6+ZLで計算する。 《眠りの雲》《混乱》《恐怖》無効。 | 《爆裂究極》 | パーティ全員に「魔術判定の達成値(4D6+15)×2」の魔法ダメージ(火属性)を与える。このダメージは均等割りとする | |
宝物判定 | 2〜6 | なし | |||
7〜9 | 身かわしのローブ | ||||
10〜 | 静寂の杖 |
エンジェル | ZL:16 | MR:32 | |||
特殊能力 | 【神々の力】 | 神族。1ターンの間に敵にかける魔法と白兵戦を行える。魔術判定は3D6+ZLで計算する。 またこの能力を持つモンスターは、すべての判定ダイスが「強打」扱いとなる。《眠りの雲》《混乱》《恐怖》無効。 | 【吸精1】 | ドレイン能力。白兵戦の間に限り、1D6だけ戦闘判定の達成値を奪い、自分のMRに加える事ができる。またこの白兵戦でのダメージは貫通ダメージとして扱う。 | 《破邪の光》 | 白兵戦参加者に魔術判定の達成値分(3D6+16)の魔法ダメージを与える。抵抗判定ダイスに成功すれば、ダメージは半減(端数切り上げ)する。 |
宝物判定 | 2〜6 | なし | |||
7〜9 | 天使の羽(1000G) | ||||
10〜12 | 天使の輪(1500G) | ||||
13〜15 | 天使のラッパ(2000G) | ||||
16〜 | 天使の衣(4000G) |
ジャイアントゾンビ | ZL:17 | MR:20 | |||
特殊能力 | 【不死の力】 | アンデッド。《眠りの雲》《灰燼化》《混乱》《恐怖》《死毒の刃》無効。 | 【巨体】 | 巨人族。白兵戦の間に限り、MRを3倍で計算する。《眠りの雲》《混乱》《恐怖》無効。 | 【魔法障壁】 | バリアを持つ。あらゆる魔法ダメージを半減する(端数切り上げ)。 | 【猛毒の息】 | 敵にかける魔法扱い。2D6+17の魔法ダメージをパーティ全員に与え、かつ【猛毒】を与える。 目標値21の抵抗判定ダイスに成功すれば、ダメージは半減(端数切り上げ)し毒もない。 |
宝物判定 | 2〜6 | なし | |||
7〜9 | 腐毒の牙(800G) | ||||
10〜12 | 瘴気の息吹(1200G) | ||||
13〜15 | 毒巨人の爪(2000G) | ||||
16〜 | 腐毒の心臓(3000G) |
ミスリルゴーレム | ZL:17 | MR:75 | |||
特殊能力 | 【魔法に弱い】 | 魔法生物。《眠りの雲》《灰燼化》《混乱》《恐怖》《死毒の刃》無効。 魔法ダメージは、達成値の2倍のダメージを受ける。 | 【鎧砕き】 | この能力を持つモンスターから受ける物理ダメージは、常に2倍となる。 | |
宝物判定 | 2〜6 | なし | |||
7〜9 | ミスリルの欠片(2000G) | ||||
10〜 | ミスリル銀(6000G) |
ライカーガス | ZL:18 | MR:39 | |||
特殊能力 | 【闇の力】 | 魔族。1ターンの間に敵にかける魔法と白兵戦を行える。また、魔術判定は4D6+ZLで計算する。 《眠りの雲》《混乱》《恐怖》無効。 | 【魔法障壁】 | バリアを持つ。あらゆる魔法ダメージを半減する(端数切り上げ)。 | 《絶対零度》 | 白兵戦参加者全員に「魔術判定の達成値(4D6+18)×2」の魔法ダメージ(氷属性)を与える。このダメージは均等割りとする |
宝物判定 | 2〜6 | なし | |||
7〜9 | 魔力の塊(400G) | ||||
10〜12 | 悪魔の角(1200G) | ||||
13〜15 | 古代の石碑(1800G) | ||||
16〜 | 魔族の魂(3000G) |
ガンダルヴァ | ZL:18 | MR:42 | |||
特殊能力 | 【神々の力】 | 神族。1ターンの間に敵にかける魔法と白兵戦を行える。魔術判定は3D6+ZLで計算する。 またこの能力を持つモンスターは、すべての判定ダイスが「強打」扱いとなる。《眠りの雲》《混乱》《恐怖》無効。 | 【強奪】 | 敵にかける魔法扱い。メンバーを1人選び、目標値25の抵抗判定ダイスを行わせる。 失敗すると装備品以外のアイテム(最も売却額が高いもの)を1つ盗まれる。 なお、【強奪】に成功したモンスターは即座に逃亡する。 | 《死毒の刃》 | ターンの最後に宣言。白兵戦参加者1人を選択し、目標値25の抵抗判定ダイスを行わせる。 失敗した参加者は即座にHPが0になる。1セッションに3回まで |
宝物判定 | 2〜6 | なし | |||
7〜9 | 梵珠(1000G) | ||||
10〜12 | 神の竪琴(2000G) | ||||
13〜15 | 蘭麝待(3500G) | ||||
16〜 | ソーマ(4500G) |
リッチ | ZL:18 | MR:35 | |||
特殊能力 | 【不死の力】 | アンデッド。《眠りの雲》《灰燼化》《混乱》《恐怖》《死毒の刃》無効。 | 【闇の力】 | 魔族。1ターンの間に敵にかける魔法と白兵戦を行える。また、魔術判定は4D6+ZLで計算する。 《眠りの雲》《混乱》《恐怖》無効。 | 【吸精3】 | ドレイン能力。白兵戦の間に限り、3D6だけ戦闘判定の達成値を奪い、自分のMRに加える事ができる。またこの白兵戦でのダメージは貫通ダメージとして扱う。 | 《絶対零度》 | 白兵戦参加者全員に「魔術判定の達成値(4D6+18)×2」の魔法ダメージ(氷属性)を与える。このダメージは均等割りとする |
宝物判定 | 2〜6 | なし | |||
7〜9 | 吸血の紅玉(1200G) | ||||
10〜12 | 不死者の杖(1600G) | ||||
13〜15 | リッチのローブ(2500G) | ||||
16〜 | 空気の魔除け(3500G) |
アイスドレイク | ZL:19 | MR:48 | |||
特殊能力 | 【竜の力】 | 竜族。1ターンの間に敵にかける魔法と白兵戦を行える。 | 【氷に強い】 | 氷の精霊力が強い。氷属性ダメージを半減し(端数切り上げ)火属性ダメージは「強打」扱い。 | 【氷の息】 | 敵にかける魔法扱い。2D6+19の魔法ダメージ(氷属性)をパーティ全員に与える。 目標値26の抵抗判定ダイスに成功すれば、ダメージは半減する。 |
宝物判定 | 2〜6 | なし | |||
7〜9 | 氷竜の鱗(900G) | ||||
10〜12 | 氷竜の牙(1200G) | ||||
13〜15 | 氷竜の血(2000G) | ||||
16〜 | 氷竜の心臓(3000G) |
ティタン | ZL:19 | MR:30 | |||
特殊能力 | 【巨体】 | 巨人族。白兵戦の間に限り、MRを3倍で計算する。《眠りの雲》《混乱》《恐怖》無効。 | 【魔法障壁】 | バリアを持つ。あらゆる魔法ダメージを半減する(端数切り上げ)。 | 【鎧砕き】 | この能力を持つモンスターから受ける物理ダメージは、常に2倍となる。 |
宝物判定 | 2〜6 | なし | |||
7〜9 | 巨人の斧(500G) | ||||
10〜12 | 巨人の兜(1500G) | ||||
13〜15 | 巨人の鉄(2500G) | ||||
16〜 | 巨人の憎悪(4500G) |
アークエンジェル | ZL:20 | MR:45 | |||
特殊能力 | 【神々の力】 | 神族。1ターンの間に敵にかける魔法と白兵戦を行える。魔術判定は3D6+ZLで計算する。 またこの能力を持つモンスターは、すべての判定ダイスが「強打」扱いとなる。 《眠りの雲》《混乱》《恐怖》無効。 | 《戦姫の槍》 | 1体に魔術判定の達成値(3D6+20)×2の魔法ダメージを与える。抵抗判定ダイスに成功すれば、ダメージは半減(端数切り上げ)する。 | 【石化】 | 白兵戦でHPダメージを与えると【石化】を与える。治療されるまで、魔法や特殊能力が使えず、あらゆる判定ダイスが2個減少(最低1個)。 |
宝物判定 | 2〜6 | なし | |||
7〜9 | 大天使の羽(1500G) | ||||
10〜12 | 大天使の輪(2000G) | ||||
13〜15 | 大天使のラッパ(3000G) | ||||
16〜 | 大天使の息吹(5000G) |
アークデーモン | ZL:20 | MR:50 | |||
特殊能力 | 【闇の力】 | 魔族。1ターンの間に敵にかける魔法と白兵戦を行える。また、魔術判定は4D6+ZLで計算する。 《眠りの雲》《混乱》《恐怖》無効。 | 【吸精2】 | ドレイン能力。白兵戦の間に限り、2D6だけ戦闘判定の達成値を奪い、自分のMRに加える事ができる。またこの白兵戦でのダメージは貫通ダメージとして扱う。 | 《大地震》 | 敵にかける魔法扱い。パーティ全員に魔術判定の達成値(4D6+20)分の魔法ダメージ(「強打」扱い)を与える。 | 【病気】 | 白兵戦でHPダメージを与えると【病気】を与える。治療されるまで、あらゆる判定ダイスが1個減少(最低1個)し、かつ1ターン、あるいは1シーン終了時ごとにHPが3減少。 |
宝物判定 | 2〜6 | なし | |||
7〜9 | 悪魔の角(1200G) | ||||
10〜12 | 炎の鞭(2000G) | ||||
13〜15 | 魔族の魂(3000G) | ||||
16〜 | 魔神の指輪(5000G) |