【元ネタ特集】に戻る
【ダンジョン日報】閲覧室に戻る

適当モンスター解説 【裏雑魚モンスター編】


  ※データは最新のもののため、テストプレイ当時と違っている場合があります。


・クリーピングコイン(裏雑魚No.01)

 這いずり回るでっかい金貨……ってそのまんまである。金貨に偽装して敵を襲うゴーレムの一種だが、数が多いだけでとても弱い。ぱっくり真っ二つに割れて中から火を吹く能力もあるのだが、ダメージ0のため適当RPGでは抹消されてしまった。ちなみにこの金貨、冒険者の間では「ささやかな幸福」の象徴である。

クリーピングコイン ZL:1 MR:5
特殊能力 【魔法に弱い】 魔法生物。《眠りの雲》《灰燼化》《混乱》《恐怖》《死毒の刃》無効。魔法ダメージは、達成値の2倍のダメージを受ける。
【軍団】 群れを成す性質がある。出現数が常に2倍。
宝物判定 2〜6 なし
7〜9 現金200G
10〜 巨大な金貨(500G)



・ガスクラウド(裏雑魚No.03)

 スモッグビーストの親戚で、腐敗した屍から発生した有毒ガスに仮初の生命を与えられた存在。ガス状生命体のくせに魔法を操るだけの擬似知能を持っているが、スモッグビーストと違って喋らない。だからどうだという訳ではないが……奇襲されない限りさほどの脅威ではないはずだ。

ガスクラウド ZL:3 MR:10
特殊能力 【魔法に弱い】 魔法生物。《眠りの雲》《灰燼化》《混乱》《恐怖》《死毒の刃》無効。魔法ダメージは、達成値の2倍のダメージを受ける。
《魔弾》 1体に1D6+3の魔法ダメージを与える。目標値10の抵抗判定ダイスに成功すれば、ダメージは半減(端数切り上げ)する。
宝物判定 2〜6 なし
7〜9 魔力の塊(400G)
10〜 仮初の大気(800G)



・ドラゴンフライ(裏雑魚No.04)

 トンボ……ではなく、ハエのようなドラゴンという意味でドラゴンフライ。いわゆる「魔法の国ザンス」あたりの流れを汲むダジャレ生命体である。強さとしては、ドラゴンパピーがさらに小型化したような印象。低レベルのうちに遭遇すると厄介ではあるが、ブレスさえ防げれば大した事はない。

ドラゴンフライ ZL:3 MR:9
特殊能力 【竜の力】 竜族。1ターンの間に敵にかける魔法と白兵戦を行える。
【火に強い】 火の精霊力が強い。火属性ダメージを半減し(端数切り上げ)氷属性ダメージは「強打」扱い。
【火の息】 敵にかける魔法扱い。1D6+3の魔法ダメージ(火属性)をパーティ全員に与える。 目標値10の抵抗判定ダイスに成功すれば、ダメージは半減(端数切り上げ)する。
宝物判定 2〜6 なし
7〜9 黒曜石の複眼(300G)
10〜 竜の牙(400G)



・ウィッチ(裏雑魚No.05)

  白雪姫に代表される、さまざまな童話や民話に登場する魔女の総称。いい魔女もいれば悪い魔女もいるのだが、迷宮内で遭遇するからには否応なしに戦闘に突入してしまうので、悪い魔女って事にしておけばこちらとしても良心の呵責は少ないだろう。そういや定番アイテムの毒リンゴ持ってないね。

ウィッチ ZL:4 MR:10
特殊能力 【妖魔の力】 妖族。1ターンの間に敵にかける魔法と白兵戦を行える。但し、魔法に成功したターンは白兵戦の間に限り、MRを半分にして計算する。
《雷撃》 白兵戦参加者全員に3D6+4の魔法ダメージを与える。目標値11の抵抗判定ダイスに成功すれば、ダメージは半減(端数切り上げ)する。
宝物判定 2〜6 なし
7〜9 万能薬
10〜 堅い杖



・マミー(裏雑魚No.06)

 王家の墓に埋葬されたミイラが、アンデッドとして蘇った存在。墓を暴いた人間が次々変死する事件が起こったが、それは呪いでも何でもなく、単なる病気感染だったという。王家の墓の住人だけあり、財宝をいくばくか所持しており、倒せばそれなりの見返りが貰える美味しいモンスターだ。

マミー ZL:5 MR:13
特殊能力 【不死の力】 アンデッド。《眠りの雲》《灰燼化》《混乱》《恐怖》《死毒の刃》無効。
【吸精1】 ドレイン能力。白兵戦の間に限り、1D6だけ戦闘判定の達成値を奪い、自分のMRに加える事ができる。またこの白兵戦でのダメージは貫通ダメージとして扱う。
【病気】 白兵戦でHPダメージを与えると【病気】を与える。治療されるまで、あらゆる判定ダイスが1個減少(最低1個)し、かつ1ターン、あるいは1シーン終了時ごとにHPが3減少。
宝物判定 2〜6 なし
7〜9 装飾品(150G)
10〜 王家の財宝(1000G)



・バーグラー(裏雑魚No.07)

 強盗。夜盗。盗掘屋といった意味を持つシーフの一種。イヤらしい事にこちらのアイテムを盗んで逃走する能力を持っている。よりによって一番高いアイテムを選んでいくあたり、コソ泥にしては鑑識眼は確かなようだ。盗られる前に真っ先に殺ってしまおう。ちなみにあんまり実入りはよくない。

バーグラー ZL:5 MR:14
特殊能力 《狙撃》 雑魚1体に2D6+5の物理ダメージを与える(防具有効)。白兵戦参加可能だが、1ターン目しか使えない。
【強奪】 敵にかける魔法扱い。メンバーを1人選び、目標値12の抵抗判定ダイスを行わせる。 失敗すると装備品以外のアイテム(最も売却額が高いもの)を1つ盗まれる。なお、【強奪】に成功したモンスターは即座に逃亡する。
宝物判定 2〜6 なし
7〜9 ショートボウ
10〜 クィラス(500G)



・プリーステス(裏雑魚No.08)

 美しき尼僧たち。初代ウィザードリィの中で唯一の女性モンスターという事もあり、当時は人気があったらしい。適当RPGでは、人間型の敵のくせに【闇の力】に精通しており、その思考は魔族に乗っ取られ尖兵と化しているようだ。見た目に惑わされず、闇に堕ちた彼女たちをその支配から解放しよう。

プリーステス ZL:5 MR:16
特殊能力 【闇の力】 魔族。1ターンの間に敵にかける魔法と白兵戦を行える。また、魔術判定は4D6+ZLで計算する。《眠りの雲》《混乱》《恐怖》無効。
《沈黙》 戦闘中、1体の「敵にかける魔法」扱いの攻撃を封じ込める。
宝物判定 2〜6 なし
7〜9 フレイル(400G)
10〜 光る鎖帷子



・ニンジャ(裏雑魚No.09)

 忍者。上級クラスのネーミングそのまんま。上層に出没する割には脅威的な強さを持ち、おまけに武器に毒まで塗っている。彼らのモデルは初代ウィザードリィのレベル3ニンジャである。マスタークラスではないため一撃必殺の恐ろしさはないが、《狙撃》でチマチマ削られるのもイヤなものだ。

ニンジャ ZL:6 MR:20
特殊能力 《狙撃》 雑魚1体に2D6+6の物理ダメージを与える(防具有効)。白兵戦参加可能だが、1ターン目しか使えない。
【毒】 白兵戦でHPダメージを与えると【毒】を与える。治療されるまで、1ターン、あるいは1シーン終了時ごとにHPが1減少。
宝物判定 2〜6 なし
7〜9 忍者刀(500G)
10〜 ロングボウ



・バンシー(裏雑魚No.10)

  スコットランドやアイルランドに伝わる嘆きの精霊。彼女が出現するところ、人が必ず死ぬと言われ、その死を嘆き悲しむために姿を見せるという。このゲームではどういう訳かアンデッド、吸血鬼の一種として扱われており、攻守共に優れた力を持つ厄介な連中だ。

バンシー ZL:6 MR:14
特殊能力 【不死の力】 アンデッド。《眠りの雲》《灰燼化》《混乱》《恐怖》《死毒の刃》無効。
【魔法障壁】 バリアを持つ。あらゆる魔法ダメージを半減する(端数切り上げ)。
【吸精2】 ドレイン能力。白兵戦の間に限り、2D6だけ戦闘判定の達成値を奪い、自分のMRに加える事ができる。またこの白兵戦でのダメージは貫通ダメージとして扱う。
宝物判定 2〜6 なし
7〜9 不吉な涙(500G)
10〜 吸血の紅玉(1200G)



・コモドドラゴン(裏雑魚No.11)

 インドネシアはコモド島周辺に実在する、世界最大のトカゲ。体長3メートル、体重150キロの肉食獣というのだからもう、立派に怪獣である。ちなみに生来はおとなしく、島では神聖な存在として崇拝の対象なのだが、このゲームでは毒にまみれた邪悪な怪物の一種に過ぎない。

コモドドラゴン ZL:6 MR:18
特殊能力 【竜の力】 竜族。1ターンの間に敵にかける魔法と白兵戦を行える。
【毒の息】 敵にかける魔法扱い。1D6+6の魔法ダメージをパーティ全員に与え、かつ【毒】を与える。 目標値13の抵抗判定ダイスに成功すれば、ダメージは半減(端数切り上げ)し毒もない。【毒】になると治療されるまで、1ターン、あるいは1シーン終了時ごとにHPが1減少。
宝物判定 2〜6 なし
7〜9 竜の牙(400G)
10〜 瘴気の息吹(1200G)



・フェアリー(裏雑魚No.12)

 妖精である。一見して愛らしく、小さく華奢な容姿をしているが、ひとたび戦闘になれば容赦なく魔法を操り攻撃してくる凶暴な一面も併せ持つ。またその美しい姿には魅了の力があり、宝石のような瞳には人間の未知なる力を増幅させる神秘的な魔力が宿ると言われている。

フェアリー ZL:6 MR:17
特殊能力 【神々の力】 神族。1ターンの間に敵にかける魔法と白兵戦を行える。魔術判定は3D6+ZLで計算する。 またこの能力を持つモンスターは、すべての判定ダイスが「強打」扱いとなる。《眠りの雲》《混乱》《恐怖》無効。
【魅了】 ターン開始時に宣言。メンバーを1人選び、目標値13の抵抗判定ダイスを行わせる。 失敗すると【魅了】を受ける。この能力は行使しても白兵戦参加可能。
《疾風の刃》 白兵戦参加者全員に3D6+6(「強打」有)の魔法ダメージを与える。抵抗判定ダイスに成功すれば、ダメージは半減(端数切り上げ)する。
宝物判定 2〜6 なし
7〜9 妖精の粉(300G)
10〜 妖精の瞳(1500G)



・グレイブミスト(裏雑魚No.14)

 墓場を漂う霧状のアンデッド。成仏できずに地縛霊と化した霊魂が、霧の姿を得て生者に襲い掛かってくる存在。何故この霧をちょっと吸い込んだくらいで麻痺してしまうのか、メカニズムはよく分からないが、墓場の霧なんてやっぱり身体に良くないのであろう。

グレイブミスト ZL:7 MR:15
特殊能力 【不死の力】 アンデッド。《眠りの雲》《灰燼化》《混乱》《恐怖》《死毒の刃》無効。
【幽体】 実体がない。パーティ全員の白兵戦の達成値を半減する(端数切り上げ)。
【麻痺】 白兵戦でHPダメージを与えると【麻痺】を与える。治療されるまで、あらゆる判定ダイスが1個減少(最低1個)。
宝物判定 2〜6 なし
7〜9 仮初の大気(800G)
10〜 瘴気の息吹(1200G)



・ガーゴイル(裏雑魚No.16)

 悪魔の姿をかたどった石像の意志が宿った存在。神が地獄に落とされ、石の身体を得たとも、悪魔が使役するための使い魔とも言われる。れっきとした魔族のくせに、初歩的な魔法が通用するため、石化能力はあるもののさしたる脅威にはなり得ない。

ガーゴイル ZL:8 MR:24
特殊能力 【魔法障壁】 バリアを持つ。あらゆる魔法ダメージを半減する(端数切り上げ)。
【石化】 白兵戦でHPダメージを与えると【石化】を与える。治療されるまで、魔法や特殊能力が使えず、あらゆる判定ダイスが2個減少(最低1個)。
宝物判定 2〜6 なし
7〜9 万能薬
10〜 悪魔の角(1200G)



・ヘルハウンド(裏雑魚No.20)

 地獄の統括者ヘルマスターが飼っている、真っ黒な猟犬たち。地獄出身なだけあり、その身には炎の力を宿しており、集団でブレスを吐きかけられると、時には竜族以上の力を発揮することもある。彼らの口を封じる手段を講じねば、勝利はおぼつかないだろう。

ヘルハウンド ZL:10 MR:30
特殊能力 【妖魔の力】 妖族。1ターンの間に敵にかける魔法と白兵戦を行える。但し、魔法に成功したターンは白兵戦の間に限り、MRを半分にして計算する。
【火に強い】 火の精霊力が強い。火属性ダメージを半減し(端数切り上げ)氷属性ダメージは「強打」扱い。
【炎の息】 敵にかける魔法扱い。2D6+10の魔法ダメージ(火属性)をパーティ全員に与える。 目標値17の抵抗判定ダイスに成功すれば、ダメージは半減する。
宝物判定 2〜6 なし
7〜9 番犬の鎖(750G)
10〜 番犬の首輪(1300G)



・ゼノ(裏雑魚No.21)

 遊星からの物体X。いわゆる異世界から飛来してきた未知の生命体であり、見た目は人間の身体を内側からひっくり返したような醜悪な形相をしている。凶悪な部類に属する強さを持ち、そのくせ仲間を次々と呼ぶので、放置していては全滅の危険もあり得るだろう。

ゼノ ZL:11 MR:25
特殊能力 【魔法障壁】 バリアを持つ。あらゆる魔法ダメージを半減する(端数切り上げ)。
【石化】 白兵戦でHPダメージを与えると【石化】を与える。治療されるまで、魔法や特殊能力が使えず、あらゆる判定ダイスが2個減少(最低1個)。
【仲間を呼ぶ】 味方にかける魔法扱い。新しく同種のモンスターが1体、白兵戦に加わる。 2ターンに1回しか使えない。
宝物判定 2〜6 なし
7〜9 未知の組織(900G)
10〜 未知の原石(1200G)



・フィーンド(裏雑魚No.23)

 悪魔の一種。本来は大した力を持たない小悪魔であるが、怨念を形にし、武器や鎧を造り上げる力を持っているため、それを駆使して冒険者たちに襲い掛かってくる。特に《戦姫の槍》は凶悪な威力を発揮する要注意呪文。遭遇したら優先的に潰そう。

フィーンド ZL:12 MR:27
特殊能力 【闇の力】 魔族。1ターンの間に敵にかける魔法と白兵戦を行える。また、魔術判定は4D6+ZLで計算する。《眠りの雲》《混乱》《恐怖》無効。
《戦姫の槍》 1体に魔術判定の達成値(4D6+12)×2の魔法ダメージを与える。抵抗判定ダイスに成功すれば、ダメージは半減(端数切り上げ)する。
【仲間を呼ぶ】 味方にかける魔法扱い。新しく同種のモンスターが1体、白兵戦に加わる。 2ターンに1回しか使えない。
宝物判定 2〜6 なし
7〜9 悪魔の剣(800G)
10〜 悪魔の鎧(1500G)



・サイクロプス(裏雑魚No.25)

 天を突くような巨躯と、青ざめた皮膚を持つ一ツ目巨人。彼らの上位種は神々の武具を鍛えるほどの技を持つが、迷宮の彼らは「オデュッセイア」に登場するような、単なる力自慢の粗野な種族だ。残念ながら目からビームとかも出ない。

サイクロプス ZL:13 MR:30
特殊能力 【巨体】 巨人族。白兵戦の間に限り、MRを3倍で計算する。《眠りの雲》《混乱》《恐怖》無効。
【鎧砕き】 この能力を持つモンスターから受ける物理ダメージは、常に2倍となる。
宝物判定 2〜6 なし
7〜9 巨人の棍棒(1000G)
10〜 巨人の独眼(3500G)



・フェイトスピナー(裏雑魚No.30)

 人々を破滅に導くとされる、人間の老人の顔と、巨大蜘蛛の身体を持つ魔族である。力ある危険な眷属であり、その上群れを成して行動する恐るべき習性を持つ。迷宮内で彼らの集団に出くわした日には、命がいくつあっても足りないだろう。

フェイトスピナー ZL:16 MR:40
特殊能力 【闇の力】 魔族。1ターンの間に敵にかける魔法と白兵戦を行える。また、魔術判定は4D6+ZLで計算する。《眠りの雲》《混乱》《恐怖》無効。
【軍団】 群れを成す性質がある。出現数が常に2倍。
《猛吹雪》 白兵戦参加者全員に4D6+16の魔法ダメージを与える(氷属性)。抵抗判定ダイスに成功すれば、ダメージは半減(端数切り上げ)する。
【麻痺】 白兵戦でHPダメージを与えると【麻痺】を与える。治療されるまで、あらゆる判定ダイスが1個減少(最低1個)。
宝物判定 2〜6 なし
7〜9 魔力の塊(400G)
10〜12 悪魔の角(1200G)
13〜15 ミスリルの欠片(2000G)
16〜 魔族の魂(3000G)