クリーピングコイン | ZL:1 | MR:5 | |||
特殊能力 | 【魔法に弱い】 | 魔法生物。《眠りの雲》《灰燼化》《混乱》《恐怖》《死毒の刃》無効。魔法ダメージは、達成値の2倍のダメージを受ける。 | |||
【軍団】 | 群れを成す性質がある。出現数が常に2倍。 | ||||
宝物判定 | 2〜6 | なし | |||
7〜9 | 現金200G | ||||
10〜 | 巨大な金貨(500G) |
ガスクラウド | ZL:3 | MR:10 | |||
特殊能力 | 【魔法に弱い】 | 魔法生物。《眠りの雲》《灰燼化》《混乱》《恐怖》《死毒の刃》無効。魔法ダメージは、達成値の2倍のダメージを受ける。 | |||
《魔弾》 | 1体に1D6+3の魔法ダメージを与える。目標値10の抵抗判定ダイスに成功すれば、ダメージは半減(端数切り上げ)する。 | ||||
宝物判定 | 2〜6 | なし | |||
7〜9 | 魔力の塊(400G) | ||||
10〜 | 仮初の大気(800G) |
ドラゴンフライ | ZL:3 | MR:9 | |||
特殊能力 | 【竜の力】 | 竜族。1ターンの間に敵にかける魔法と白兵戦を行える。 | |||
【火に強い】 | 火の精霊力が強い。火属性ダメージを半減し(端数切り上げ)氷属性ダメージは「強打」扱い。 | ||||
【火の息】 | 敵にかける魔法扱い。1D6+3の魔法ダメージ(火属性)をパーティ全員に与える。 目標値10の抵抗判定ダイスに成功すれば、ダメージは半減(端数切り上げ)する。 | ||||
宝物判定 | 2〜6 | なし | |||
7〜9 | 黒曜石の複眼(300G) | ||||
10〜 | 竜の牙(400G) |
ウィッチ | ZL:4 | MR:10 | |||
特殊能力 | 【妖魔の力】 | 妖族。1ターンの間に敵にかける魔法と白兵戦を行える。但し、魔法に成功したターンは白兵戦の間に限り、MRを半分にして計算する。 | |||
《雷撃》 | 白兵戦参加者全員に3D6+4の魔法ダメージを与える。目標値11の抵抗判定ダイスに成功すれば、ダメージは半減(端数切り上げ)する。 | ||||
宝物判定 | 2〜6 | なし | |||
7〜9 | 万能薬 | ||||
10〜 | 堅い杖 |
マミー | ZL:5 | MR:13 | |||
特殊能力 | 【不死の力】 | アンデッド。《眠りの雲》《灰燼化》《混乱》《恐怖》《死毒の刃》無効。 | |||
【吸精1】 | ドレイン能力。白兵戦の間に限り、1D6だけ戦闘判定の達成値を奪い、自分のMRに加える事ができる。またこの白兵戦でのダメージは貫通ダメージとして扱う。 | ||||
【病気】 | 白兵戦でHPダメージを与えると【病気】を与える。治療されるまで、あらゆる判定ダイスが1個減少(最低1個)し、かつ1ターン、あるいは1シーン終了時ごとにHPが3減少。 | ||||
宝物判定 | 2〜6 | なし | |||
7〜9 | 装飾品(150G) | ||||
10〜 | 王家の財宝(1000G) |
バーグラー | ZL:5 | MR:14 | |||
特殊能力 | 《狙撃》 | 雑魚1体に2D6+5の物理ダメージを与える(防具有効)。白兵戦参加可能だが、1ターン目しか使えない。 | |||
【強奪】 | 敵にかける魔法扱い。メンバーを1人選び、目標値12の抵抗判定ダイスを行わせる。 失敗すると装備品以外のアイテム(最も売却額が高いもの)を1つ盗まれる。なお、【強奪】に成功したモンスターは即座に逃亡する。 | ||||
宝物判定 | 2〜6 | なし | |||
7〜9 | ショートボウ | ||||
10〜 | クィラス(500G) |
プリーステス | ZL:5 | MR:16 | |||
特殊能力 | 【闇の力】 | 魔族。1ターンの間に敵にかける魔法と白兵戦を行える。また、魔術判定は4D6+ZLで計算する。《眠りの雲》《混乱》《恐怖》無効。 | |||
《沈黙》 | 戦闘中、1体の「敵にかける魔法」扱いの攻撃を封じ込める。 | ||||
宝物判定 | 2〜6 | なし | |||
7〜9 | フレイル(400G) | ||||
10〜 | 光る鎖帷子 |
ニンジャ | ZL:6 | MR:20 | |||
特殊能力 | 《狙撃》 | 雑魚1体に2D6+6の物理ダメージを与える(防具有効)。白兵戦参加可能だが、1ターン目しか使えない。 | |||
【毒】 | 白兵戦でHPダメージを与えると【毒】を与える。治療されるまで、1ターン、あるいは1シーン終了時ごとにHPが1減少。 | ||||
宝物判定 | 2〜6 | なし | |||
7〜9 | 忍者刀(500G) | ||||
10〜 | ロングボウ |
バンシー | ZL:6 | MR:14 | |||
特殊能力 | 【不死の力】 | アンデッド。《眠りの雲》《灰燼化》《混乱》《恐怖》《死毒の刃》無効。 | |||
【魔法障壁】 | バリアを持つ。あらゆる魔法ダメージを半減する(端数切り上げ)。 | ||||
【吸精2】 | ドレイン能力。白兵戦の間に限り、2D6だけ戦闘判定の達成値を奪い、自分のMRに加える事ができる。またこの白兵戦でのダメージは貫通ダメージとして扱う。 | ||||
宝物判定 | 2〜6 | なし | |||
7〜9 | 不吉な涙(500G) | ||||
10〜 | 吸血の紅玉(1200G) |
コモドドラゴン | ZL:6 | MR:18 | |||
特殊能力 | 【竜の力】 | 竜族。1ターンの間に敵にかける魔法と白兵戦を行える。 | |||
【毒の息】 | 敵にかける魔法扱い。1D6+6の魔法ダメージをパーティ全員に与え、かつ【毒】を与える。 目標値13の抵抗判定ダイスに成功すれば、ダメージは半減(端数切り上げ)し毒もない。【毒】になると治療されるまで、1ターン、あるいは1シーン終了時ごとにHPが1減少。 | ||||
宝物判定 | 2〜6 | なし | |||
7〜9 | 竜の牙(400G) | ||||
10〜 | 瘴気の息吹(1200G) |
フェアリー | ZL:6 | MR:17 | |||
特殊能力 | 【神々の力】 | 神族。1ターンの間に敵にかける魔法と白兵戦を行える。魔術判定は3D6+ZLで計算する。 またこの能力を持つモンスターは、すべての判定ダイスが「強打」扱いとなる。《眠りの雲》《混乱》《恐怖》無効。 | |||
【魅了】 | ターン開始時に宣言。メンバーを1人選び、目標値13の抵抗判定ダイスを行わせる。 失敗すると【魅了】を受ける。この能力は行使しても白兵戦参加可能。 | ||||
《疾風の刃》 | 白兵戦参加者全員に3D6+6(「強打」有)の魔法ダメージを与える。抵抗判定ダイスに成功すれば、ダメージは半減(端数切り上げ)する。 | ||||
宝物判定 | 2〜6 | なし | |||
7〜9 | 妖精の粉(300G) | ||||
10〜 | 妖精の瞳(1500G) |
グレイブミスト | ZL:7 | MR:15 | |||
特殊能力 | 【不死の力】 | アンデッド。《眠りの雲》《灰燼化》《混乱》《恐怖》《死毒の刃》無効。 | |||
【幽体】 | 実体がない。パーティ全員の白兵戦の達成値を半減する(端数切り上げ)。 | ||||
【麻痺】 | 白兵戦でHPダメージを与えると【麻痺】を与える。治療されるまで、あらゆる判定ダイスが1個減少(最低1個)。 | ||||
宝物判定 | 2〜6 | なし | |||
7〜9 | 仮初の大気(800G) | ||||
10〜 | 瘴気の息吹(1200G) |
ガーゴイル | ZL:8 | MR:24 | |||
特殊能力 | 【魔法障壁】 | バリアを持つ。あらゆる魔法ダメージを半減する(端数切り上げ)。 | |||
【石化】 | 白兵戦でHPダメージを与えると【石化】を与える。治療されるまで、魔法や特殊能力が使えず、あらゆる判定ダイスが2個減少(最低1個)。 | ||||
宝物判定 | 2〜6 | なし | |||
7〜9 | 万能薬 | ||||
10〜 | 悪魔の角(1200G) |
ヘルハウンド | ZL:10 | MR:30 | |||
特殊能力 | 【妖魔の力】 | 妖族。1ターンの間に敵にかける魔法と白兵戦を行える。但し、魔法に成功したターンは白兵戦の間に限り、MRを半分にして計算する。 | |||
【火に強い】 | 火の精霊力が強い。火属性ダメージを半減し(端数切り上げ)氷属性ダメージは「強打」扱い。 | ||||
【炎の息】 | 敵にかける魔法扱い。2D6+10の魔法ダメージ(火属性)をパーティ全員に与える。 目標値17の抵抗判定ダイスに成功すれば、ダメージは半減する。 | ||||
宝物判定 | 2〜6 | なし | |||
7〜9 | 番犬の鎖(750G) | ||||
10〜 | 番犬の首輪(1300G) |
ゼノ | ZL:11 | MR:25 | |||
特殊能力 | 【魔法障壁】 | バリアを持つ。あらゆる魔法ダメージを半減する(端数切り上げ)。 | |||
【石化】 | 白兵戦でHPダメージを与えると【石化】を与える。治療されるまで、魔法や特殊能力が使えず、あらゆる判定ダイスが2個減少(最低1個)。 | ||||
【仲間を呼ぶ】 | 味方にかける魔法扱い。新しく同種のモンスターが1体、白兵戦に加わる。 2ターンに1回しか使えない。 | ||||
宝物判定 | 2〜6 | なし | |||
7〜9 | 未知の組織(900G) | ||||
10〜 | 未知の原石(1200G) |
フィーンド | ZL:12 | MR:27 | |||
特殊能力 | 【闇の力】 | 魔族。1ターンの間に敵にかける魔法と白兵戦を行える。また、魔術判定は4D6+ZLで計算する。《眠りの雲》《混乱》《恐怖》無効。 | |||
《戦姫の槍》 | 1体に魔術判定の達成値(4D6+12)×2の魔法ダメージを与える。抵抗判定ダイスに成功すれば、ダメージは半減(端数切り上げ)する。 | ||||
【仲間を呼ぶ】 | 味方にかける魔法扱い。新しく同種のモンスターが1体、白兵戦に加わる。 2ターンに1回しか使えない。 | ||||
宝物判定 | 2〜6 | なし | |||
7〜9 | 悪魔の剣(800G) | ||||
10〜 | 悪魔の鎧(1500G) |
サイクロプス | ZL:13 | MR:30 | |||
特殊能力 | 【巨体】 | 巨人族。白兵戦の間に限り、MRを3倍で計算する。《眠りの雲》《混乱》《恐怖》無効。 | |||
【鎧砕き】 | この能力を持つモンスターから受ける物理ダメージは、常に2倍となる。 | ||||
宝物判定 | 2〜6 | なし | |||
7〜9 | 巨人の棍棒(1000G) | ||||
10〜 | 巨人の独眼(3500G) |
フェイトスピナー | ZL:16 | MR:40 | |
特殊能力 | 【闇の力】 | 魔族。1ターンの間に敵にかける魔法と白兵戦を行える。また、魔術判定は4D6+ZLで計算する。《眠りの雲》《混乱》《恐怖》無効。 | |
【軍団】 | 群れを成す性質がある。出現数が常に2倍。 | ||
《猛吹雪》 | 白兵戦参加者全員に4D6+16の魔法ダメージを与える(氷属性)。抵抗判定ダイスに成功すれば、ダメージは半減(端数切り上げ)する。 | ||
【麻痺】 | 白兵戦でHPダメージを与えると【麻痺】を与える。治療されるまで、あらゆる判定ダイスが1個減少(最低1個)。 | ||
宝物判定 | 2〜6 | なし | |
7〜9 | 魔力の塊(400G) | ||
10〜12 | 悪魔の角(1200G) | ||
13〜15 | ミスリルの欠片(2000G) | ||
16〜 | 魔族の魂(3000G) |