(SS)C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃留意事項 ┃設定 ┃ホーム  
144 / 175 ツリー ←次へ | 前へ→

アクセラの挙動 キリコ 05/10/1(土) 11:11
Re:アクセラの挙動 生粋のマツダ乗り 05/10/1(土) 16:22
Re:アクセラの挙動 U+M+I 05/10/1(土) 18:09
Re:アクセラの挙動 daisen 05/10/1(土) 21:03
Re:アクセラの挙動 生粋のマツダ乗り 05/10/1(土) 23:33
Re:アクセラの挙動 ぱぴぃ 05/10/2(日) 18:55

アクセラの挙動
←back ↑menu ↑top forward→
 キリコ E-MAILWEB  - 05/10/1(土) 11:11 -

引用なし
パスワード
   久々、マジメにクルマのハナシを。
先日・・・とはいえ熊本の光の森オフへ向かう際なんですが。
高速で加速中に、尾張小牧ナンバーのターセルに割り込みかけられたため
フルブレーキングをかましたんですね。遅いんだターセルがまた。
さすがABS、ノーABSの営業車とは違う、って感じで安全に回避できましたが、
ハンドルを直進へホールドしてたのに、すんごいブレるというか、
軽く蛇行を繰り返してるような挙動を感じました。
主にリアなんですが。

リアブレーキの制動力がフロントより強ければ起きやすい挙動なんでしょうが、
どうも不満が残るので(そんな状況になった自分のドライビングにも、ですけど)、
車体上の特性であれば、対処法とかありますかね?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@221x246x103x240.ap221.ftth.ucom.ne.jp>

Re:アクセラの挙動
←back ↑menu ↑top forward→
 生粋のマツダ乗り E-MAIL  - 05/10/1(土) 16:22 -

引用なし
パスワード
   確かにアクセラのブレーキバランスはリア寄りに感じますね。
安く済んで手っ取り早い対処法はパッド交換でしょうね。
あとは車高調を入れて、リアの重心を下げるとか・・・。
メンバーブレースを入れて剛性を上げるとか。
でもそうなるとコストがえらい事になるでしょうね。
ただし、メンバーブレースは個人的にはあまりお勧めしたくないです。
というのもフレームを左右で結合するから剛性は上がるけど、軽度の接触でもフレームにダメージを与えるようになるらしいんですよ。
要は衝撃の逃げ場が無くなっちゃうんですね。
長々と書き込んじゃいましたけど、まずはパッド交換から試されてみては?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)@ZT065058.ppp.dion.ne.jp>

Re:アクセラの挙動
←back ↑menu ↑top forward→
 U+M+I  - 05/10/1(土) 18:09 -

引用なし
パスワード
   お邪魔しまっす。
高速からブレーキをかけたときにハンドルがブレるってことですか?
そうだとすると、ブレーキジャダーくさい気がします。
ローターの厚みが均一じゃないときに発生するんですが、
アクセラはリアの制動が強い感じなので、尻が揺さぶられて蛇行感があるのかも。
いかがっすか?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@p6048-ipad31fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp>

Re:アクセラの挙動
←back ↑menu ↑top forward→
 daisen WEB  - 05/10/1(土) 21:03 -

引用なし
パスワード
   おお!めずらしく車の話題だ!

そーですね。私もシャダーくさいなって思いました。
私も前車のときは大変でしたよ。

シャダーでにくい車種と、そうでない車種があるみたいです。
アクセラが出やすいとは今のところ聞いたことはないですけど、どうなんでしょう?

それと、生粋のマツダ乗りのおっしゃるとおり、メンバーブレースとかタワーバーの類はダメージでかくなるので、サーキットとか走る目的がないならやめといたほうがいいです。(これまた前車で失敗済み)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@i60-42-159-90.s02.a043.ap.plala.or.jp>

Re:アクセラの挙動
←back ↑menu ↑top forward→
 生粋のマツダ乗り E-MAIL  - 05/10/1(土) 23:33 -

引用なし
パスワード
   ちなみに私のアクセラ(23S)は、現在のところ高速域からの全制動でもジャダーは出てません。
(キリコさんなら私がどのくらいの速度域で走ってるかご存知のはず・・・)
ブレーキをかけた時、ローターの回転周期にリンクして振動が起きてるなら、皆さんが指摘されているようにジャーダーでしょう。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)@localhost>

Re:アクセラの挙動
←back ↑menu ↑top forward→
 ぱぴぃ  - 05/10/2(日) 18:55 -

引用なし
パスワード
   どうも、何故か高速道路の移動が長距離になる『ぱぴぃ』です。
おいらも、同じ様な経験があります。が、トランクに荷物満載の時は起こらなかったんですよね。だから、フルブレーキに因って起こる、フロントヘビーかな?って思ってました。
一概に考えられないもんだな。と、久々勉強になりました。
<J-PHONE/4.3/V602SH/SNJSHK3121740 SH/0006aa Profile/MIDP-1.0 Configuration/CLDC...@wtl7sgkn01.skyweb.jp-k.ne.jp>

144 / 175 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃留意事項 ┃設定 ┃ホーム  
ページ:  ┃  記事番号:   
37108
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free