(SS)C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃留意事項 ┃設定 ┃ホーム  
136 / 175 ツリー ←次へ | 前へ→

MAZ/PC-ALPって・・・ 魚々子(ななこ) 05/10/12(水) 20:45
Re:MAZ/PC-ALPって・・・ U+M+I 05/10/12(水) 22:38
Re:MAZ/PC-ALPって・・・ 魚々子(ななこ) 05/10/14(金) 22:11
Re:MAZ/PC-ALPって・・・ ねるぢぇら 05/10/14(金) 23:18
Re:MAZ/PC-ALPって・・・ U+M+I 05/10/15(土) 1:21
Re:MAZ/PC-ALPって・・・ 魚々子(ななこ) 05/10/17(月) 0:38
Re:MAZ/PC-ALPって・・・ ねるぢぇら 05/10/17(月) 10:38
Re:MAZ/PC-ALPって・・・ 魚々子(ななこ) 05/10/22(土) 1:01
Re:MAZ/PC-ALPって・・・ ぱぴぃ 05/10/17(月) 12:40
Re:MAZ/PC-ALPって・・・ 魚々子(ななこ) 05/10/22(土) 1:05
Re:MAZ/PC-ALPって・・・ U+M+I 05/10/17(月) 13:05
Re:MAZ/PC-ALPって・・・ 魚々子(ななこ) 05/10/22(土) 1:12
Re:MAZ/PC-ALPって・・・ しゃざく 05/10/22(土) 18:49
Re:MAZ/PC-ALPって・・・ 魚々子(ななこ) 05/10/27(木) 2:53
Re:MAZ/PC-ALPって・・・ U+M+I 05/10/27(木) 10:32
Re:MAZ/PC-ALPって・・・ 魚々子(ななこ) 05/10/28(金) 1:15
Re:MAZ/PC-ALPって・・・ U+M+I 05/11/4(金) 17:23
Re:MAZ/PC-ALPって・・・ 魚々子(ななこ) 05/11/5(土) 22:57
Re:MAZ/PC-ALPって・・・ U+M+I 05/10/15(土) 1:12

MAZ/PC-ALPって・・・
←back ↑menu ↑top forward→
 魚々子(ななこ) WEB  - 05/10/12(水) 20:45 -

引用なし
パスワード
   教えてチャンで申し訳ないですが
そこをなんとか教えてくださいませ。

MAZ/PC−ALPってナビを一度取り付けてからでも
つけられるんですか?

私としてはナビはつけたいけど、そうなるとCDがFM飛ばしになると
聞きました。音が悪くなるのは避けたいのでずっとナビを我慢して
ましたが、どうもそういうわけにいかなくなりそうなので、
先にナビを一時的につけて、MAZ/PC-ALPが手元に届いたら
またナビを外して配線しなおせば大丈夫かな?と疑問なのです。

ひょっとして物凄い誤解してるかもしれませんが、
FM飛ばしにならない道具だと理解してます→MAZ/PC-ALP
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@p1183-adsao04tenjmi-acca.fukuoka.ocn.ne.jp>

Re:MAZ/PC-ALPって・・・
←back ↑menu ↑top forward→
 U+M+I WEB  - 05/10/12(水) 22:38 -

引用なし
パスワード
   え〜っと、詳細はググればアレコレ出てくるので、取り急ぎ概要だけコメントしますね。

>MAZ/PC−ALPってナビを一度取り付けてからでも

ナビって社外品のことですよね?であれば、全然問題ありません。
純正ナビは音声案内やTV音声をオーディオに流すために、
純正オーディオ側に16PINの端子がついています。
ココにMAZ/PC-ALPのコネクタを繋ぐんです。

>私としてはナビはつけたいけど、そうなるとCDがFM飛ばしになると
>聞きました。

これ、違いますよ。CDは純正オーディオを使うので今までと変わりありません。
MAZ/PC-ALPを接続したときの外部入力切替はファンクションのCDボタンを
押すことで切り替えます。押すとCD表示が「EX」に変わり、外部入力状態になります。

>先にナビを一時的につけて、MAZ/PC-ALPが手元に届いたら
>またナビを外して配線しなおせば大丈夫かな?と疑問なのです。

ナビを外す必要もありません。とりあえずFM飛ばしで使っている間は
基本的にオーディオとの物理的な接続はありませんから。

# なぜ、基本的には・・なのかというとFMモジュレーターを使った場合は
# FMアンテナとモジュレーターを接続することになるからです。
# 接続していてもFM電波で飛ばしていることには変わりありません。

>ひょっとして物凄い誤解してるかもしれませんが、
>FM飛ばしにならない道具だと理解してます→MAZ/PC-ALP

その通りです。外部入力のない純正オーディオに外部入力をさせる機械です。
そのときに純正ナビ用に用意されているの端子を利用するというワケです。

おっと・・大事なことなんですが、MAZ/PC-ALPはM-busという規格で入力を
受け付けますので、コイツを一般的なRCAに変換するケーブルが必要です。
これは単純にコネクタ形状を変更するだけのケーブルですから機械じゃないですよ。

ちなみに私はココから購入して、SABで付けてもらいました。
http://www.discountcarstereo.com/detail.aspx?ID=445
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; (R1 1.5); .NET CLR 1.1...@YahooBB220058224057.bbtec.net>

Re:MAZ/PC-ALPって・・・
←back ↑menu ↑top forward→
 魚々子(ななこ) WEB  - 05/10/14(金) 22:11 -

引用なし
パスワード
   ▼U+M+Iさん:

返信が遅れてすいません!!

>え〜っと、詳細はググればアレコレ出てくるので、取り急ぎ概要だけコメントしますね。
>
>>MAZ/PC−ALPってナビを一度取り付けてからでも
>
>ナビって社外品のことですよね?であれば、全然問題ありません。
>純正ナビは音声案内やTV音声をオーディオに流すために、
>純正オーディオ側に16PINの端子がついています。
>ココにMAZ/PC-ALPのコネクタを繋ぐんです。

ってことは、純正オーディオに社外ナビをつける場合は問題ないと
思っていいですか?純正オーディオに純正ナビをつけるときに
MAZ/PC−ALPが必要ってこと??

>ナビを外す必要もありません。とりあえずFM飛ばしで使っている間は
>基本的にオーディオとの物理的な接続はありませんから。

↑のような解釈であれば、FM飛ばしで使ってるという表現は
純正+純正の場合のみあてはまるのでしょうか?

># なぜ、基本的には・・なのかというとFMモジュレーターを使った場合は
># FMアンテナとモジュレーターを接続することになるからです。
># 接続していてもFM電波で飛ばしていることには変わりありません。

・・・・モジュレーターってなに?(爆)わからないよう〜

せっかく早くから回答くださってたのに、わからんちんで申し訳ないです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@p1183-adsao04tenjmi-acca.fukuoka.ocn.ne.jp>

Re:MAZ/PC-ALPって・・・
←back ↑menu ↑top forward→
 ねるぢぇら  - 05/10/14(金) 23:18 -

引用なし
パスワード
   よくわかってないけど返信させていただきます
これって確か外部音源取り込むやつではなかったでしょうか
たとえばiPodの音楽をアクセラのスピーカーから流すとか
で ナビなのですけれど
音声ガイドなんかはおそらくナビから出るので使う必要ないと思います
たとえばつけたいナビがHDD仕様でHDDにため込んだ音楽を
車内で流したいけどオーディオは純正のままがいい!っって感じの時に
使う物ではないでしょうか
間違ってたらどなたか訂正お願いします
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) Sleipnir...@ppp2784.hakata02.bbiq.jp>

Re:MAZ/PC-ALPって・・・
←back ↑menu ↑top forward→
 U+M+I WEB  - 05/10/15(土) 1:12 -

引用なし
パスワード
   ▼魚々子(ななこ)さん:

うぅ〜。難しく書いてるつもりは無いのですが、私の説明はわかりにくいですかねぇ(^_^;;

>ってことは、純正オーディオに社外ナビをつける場合は問題ないと
>思っていいですか?

問題ないというか、この場合に使うモノです>MAZ/PC−ALP

>純正オーディオに純正ナビをつけるときにMAZ/PC−ALPが必要ってこと??

必要ありません。先のコメントで↓
>>純正ナビは音声案内やTV音声をオーディオに流すために、
>>純正オーディオ側に16PINの端子がついています。
と書きましたが、この“純正オーディオ側の16PIN端子”に純正ナビを直接接続します。
だから MAZ/PC−ALP は要りません。(そもそも純正に必要なら純正部品ですよね)

>>ナビを外す必要もありません。とりあえずFM飛ばしで使っている間は
>>基本的にオーディオとの物理的な接続はありませんから。
>
>↑のような解釈であれば、FM飛ばしで使ってるという表現は
>純正+純正の場合のみあてはまるのでしょうか?

違います。
純正構成の場合、前述の端子でオーディオと接続しています。
ですからFM飛ばしのような姑息(?)な手段は必要ありません。

>・・・・モジュレーターってなに?(爆)わからないよう〜

この辺はしらべてくださーい。

モジュレータやMAZ/PC−ALPについての書いてあります。
http://www.geocities.jp/lase3p/RX-8/memo/rx-8_customize.html#オーディオ外部入力

SAにも記事がありますよ。この辺で検索してみてください。
http://side-axela.jp/sh_data/sh_data/29_4.html

全部書くと自サイトのネタ並の量になるので、必要なことだけ纏めました。。。
最近はアチコチにネタも上がっているので、検索してみてください。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; (R1 1.5); .NET CLR 1.1...@YahooBB220058224057.bbtec.net>

Re:MAZ/PC-ALPって・・・
←back ↑menu ↑top forward→
 U+M+I WEB  - 05/10/15(土) 1:21 -

引用なし
パスワード
   ▼ねるぢぇらさん:

>よくわかってないけど返信させていただきます
>これって確か外部音源取り込むやつではなかったでしょうか

そのとおりですよ〜

>たとえばiPodの音楽をアクセラのスピーカーから流すとか

そうです。iPodなら iceLink というデバイスを MAZ/PC−ALP に繋ぐと
ステアリングリモコンで iPod を操作することも出来ますね。

>で ナビなのですけれど
>音声ガイドなんかはおそらくナビから出るので使う必要ないと思います

そうです。オンダッシュ(ディスプレイと本体が別になっているタイプ)では
基本的にディスプレイ側に音声案内用の小型スピーカーが付いています。
あ・・オンダッシュのポータブルナビも同様ですね。
この場合は、オーディオから音声案内は出ません。

AVNのようなオーディオ一体型のナビだとオーディオアンプを通して
スピーカーから音声がでます。純正も同じくです。
これは音声案内時に再生中のソース音量を自動で押さえて音声案内を
聞き取りやすくするなどの、制御が出来るというメリットがあります。

>たとえばつけたいナビがHDD仕様でHDDにため込んだ音楽を
>車内で流したいけどオーディオは純正のままがいい!っって感じの時に
>使う物ではないでしょうか

まさに仰せの目的がオーディオとナビを繋ぐ大きな目的です。
TV音声やDVD再生時の音声は、音声案内用の小型スピーカーからは出ない、
もしくは出ても音が割れやすく聞き取り難いので、オーディオから出します。

・・で、どうやってオーディオに音を入力するか?という課題に
お気楽に対応出来るのが、FM飛ばしというわけですね(^_^)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; (R1 1.5); .NET CLR 1.1...@YahooBB220058224057.bbtec.net>

Re:MAZ/PC-ALPって・・・
←back ↑menu ↑top forward→
 魚々子(ななこ) WEB  - 05/10/17(月) 0:38 -

引用なし
パスワード
   返答が遅れてすいません。

先日の大牟田オフでもこの話が出たのですが、
結局のところ「外部から音源を入力しないなら不要」と
考えてよいでしょうか?

私としてはDVDやipodも見たり聞いたりしない予定です。
単純にナビ機能が使えればそれで構わないので、MAZ/PC-ALPは
買わなくてもいいのではないかな?と思ったのですが
合ってますか?

余談ですが、今日カーショップに行ってナビのカタログを
貰ってくる際、お店の方に「一体型をつけるなら今ついてるオーディオは
外さないといけない」と言われました。今のオーディオはそのまま
使いたいのでボードの上に置くタイプ?にしようとおもっています。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@p38090-adsao01tenjmi-acca.fukuoka.ocn.ne.jp>

Re:MAZ/PC-ALPって・・・
←back ↑menu ↑top forward→
 ねるぢぇら  - 05/10/17(月) 10:38 -

引用なし
パスワード
   そうですね 一体型だとヘッドユニットはずして
つけないといけないような気がしますね
ソニーのXYZみたいな感じのやつか
SANYOのNV-410みたいなやつかですかね
純粋にナビ機能だけなら後者のタイプのがいいかもしれません
あとはCDかDVDかですかね

注)なにか間違った情報が含まれていた場合は黙殺するものとする!
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@p12050-adsau06tenjmib2-acca.fukuoka.ocn.ne.jp>

Re:MAZ/PC-ALPって・・・
←back ↑menu ↑top forward→
 ぱぴぃ  - 05/10/17(月) 12:40 -

引用なし
パスワード
   おいらの様な、ポータブルナビにする場合、電源がシガーソケットからっていうのが一般的です。
故に、配線剥き出しってな具合です(おいらは隠しました。が、第二段階検討中)。
ポタナビの場合、地図ソフトを更新する手間は要りますが、必要の無い地域は買わなきゃ良いし(でもおいらのは全国版…)。
<J-PHONE/4.3/V602SH/SNJSHK3121740 SH/0006aa Profile/MIDP-1.0 Configuration/CLDC...@wtl7sgkn01.skyweb.jp-k.ne.jp>

Re:MAZ/PC-ALPって・・・
←back ↑menu ↑top forward→
 U+M+I WEB  - 05/10/17(月) 13:05 -

引用なし
パスワード
   ▼魚々子(ななこ)さん:

何よりもまずはナビ選びからですよ〜〜♪

>結局のところ「外部から音源を入力しないなら不要」と
>考えてよいでしょうか?

そうですね。その場合はいらないですよ。
そもそも、FM飛ばしはイヤ〜ンな人ようのデバイスですから、
外部入力には絶対必要なものでもありません。

>私としてはDVDやipodも見たり聞いたりしない予定です。

見たり聞いたりしたくなったときに、検討すればいいんじゃないかと思いますよ。

>余談ですが、今日カーショップに行ってナビのカタログを
>貰ってくる際、お店の方に「一体型をつけるなら今ついてるオーディオは
>外さないといけない」と言われました。今のオーディオはそのまま
>使いたいのでボードの上に置くタイプ?にしようとおもっています。

オーディオを外すといっても、アクセラのようなインパネに埋め込まれている
タイプだと、ユーリさんみたいに2DINパネルにインパネを変えないといけないし、
マルチファンクションディスプレイも機能が損なわれてしまいます。
何より、一般量販店でどうにかするのは、ちょっと難しい施工になりますね。

で、パターンとしてはナビトレイを付けて、オンダッシュ型を置くのがベストです。
XYZなら、しゃざく氏が付けているから参考になると思います。
オンダッシュはディスプレイと本体が別体になっているタイプと一体型があり、
別体の場合は、本体を収容する場所も考える必要があります。普通は座席の下や
トランクの端に置くのが普通ですが、アクセラの場合グローブボックスの奥行きが
尋常ではないので、加工次第ではここに収納することも可能でしょうねぇ。

あとは用途で機種を選びます・・。見た目と性能と価格で目一杯悩んでください(笑)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; (R1 1.5); .NET CLR 1.1...@10.90.10.127>

Re:MAZ/PC-ALPって・・・
←back ↑menu ↑top forward→
 魚々子(ななこ) WEB  - 05/10/22(土) 1:01 -

引用なし
パスワード
   ▼ねるぢぇらさん:
>そうですね 一体型だとヘッドユニットはずして
>つけないといけないような気がしますね
>ソニーのXYZみたいな感じのやつか
>SANYOのNV-410みたいなやつかですかね
>純粋にナビ機能だけなら後者のタイプのがいいかもしれません
>あとはCDかDVDかですかね
>
>注)なにか間違った情報が含まれていた場合は黙殺するものとする!

ソニーのXYZ?なんだか冗談みたいな型式ですね。
SANYOのはジャパネット○カタで有名な、あのゴリラでしょうか。
CDは今ついてるのがあるし、DVDはクルマの中では見たいとは
思わないしで、逆に難しくなりそうな予感・・・。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@p8120-adsah05tenjmi-acca.fukuoka.ocn.ne.jp>

Re:MAZ/PC-ALPって・・・
←back ↑menu ↑top forward→
 魚々子(ななこ) WEB  - 05/10/22(土) 1:05 -

引用なし
パスワード
   ▼ぱぴぃさん:
>おいらの様な、ポータブルナビにする場合、電源がシガーソケットからっていうのが一般的です。
>故に、配線剥き出しってな具合です(おいらは隠しました。が、第二段階検討中)。
>ポタナビの場合、地図ソフトを更新する手間は要りますが、必要の無い地域は買わなきゃ良いし(でもおいらのは全国版…)。

配線剥き出しですか。ポータブルの場合は仕方ないのかも知れませんね。
でもぱぴぃさんのように、隠そうと思えば隠せるのか・・・。なるほど。
地図ソフト更新はやはりネットに繋いでなんでしょうか。
それともバージョンアップ版を買ってくるのかな?
都会に住んでない限り、そうたびたび更新しなくてもよさそうと
思ってしまう私はかなりの面倒くさがりかも。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@p8120-adsah05tenjmi-acca.fukuoka.ocn.ne.jp>

Re:MAZ/PC-ALPって・・・
←back ↑menu ↑top forward→
 魚々子(ななこ) WEB  - 05/10/22(土) 1:12 -

引用なし
パスワード
   ▼U+M+Iさん:
>▼魚々子(ななこ)さん:
>
>何よりもまずはナビ選びからですよ〜〜♪
>
>>結局のところ「外部から音源を入力しないなら不要」と
>>考えてよいでしょうか?
>
>そうですね。その場合はいらないですよ。
>そもそも、FM飛ばしはイヤ〜ンな人ようのデバイスですから、
>外部入力には絶対必要なものでもありません。
>
>>私としてはDVDやipodも見たり聞いたりしない予定です。
>
>見たり聞いたりしたくなったときに、検討すればいいんじゃないかと思いますよ。
>
>>余談ですが、今日カーショップに行ってナビのカタログを
>>貰ってくる際、お店の方に「一体型をつけるなら今ついてるオーディオは
>>外さないといけない」と言われました。今のオーディオはそのまま
>>使いたいのでボードの上に置くタイプ?にしようとおもっています。
>
>オーディオを外すといっても、アクセラのようなインパネに埋め込まれている
>タイプだと、ユーリさんみたいに2DINパネルにインパネを変えないといけないし、
>マルチファンクションディスプレイも機能が損なわれてしまいます。
>何より、一般量販店でどうにかするのは、ちょっと難しい施工になりますね。
>
>で、パターンとしてはナビトレイを付けて、オンダッシュ型を置くのがベストです。
>XYZなら、しゃざく氏が付けているから参考になると思います。
>オンダッシュはディスプレイと本体が別体になっているタイプと一体型があり、
>別体の場合は、本体を収容する場所も考える必要があります。普通は座席の下や
>トランクの端に置くのが普通ですが、アクセラの場合グローブボックスの奥行きが
>尋常ではないので、加工次第ではここに収納することも可能でしょうねぇ。
>
>あとは用途で機種を選びます・・。見た目と性能と価格で目一杯悩んでください(笑)

うぅ、有難うございます!!
まずはナビを決めてからの話なんですね。
カタログ貰ってきたものを見てはいるけど、なにがなんだかさっぱりさっぱりでして、
単語から勉強しなくてはいけないようです。
とりあえずナビをつけるなら最初にMAZ/PC−ALPが必要と勘違いしてたことがわかって
助かりました。私には今のところ不要だとわかったから、これからナビ選びに
専念したいと思います。
どれがいいかな〜♪

そうだ、Q’Sのなかでナビつけてらっしゃる方のをかたっぱしから
見せてもらおうっと!
皆様、御覚悟を。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@p8120-adsah05tenjmi-acca.fukuoka.ocn.ne.jp>

Re:MAZ/PC-ALPって・・・
←back ↑menu ↑top forward→
 しゃざく  - 05/10/22(土) 18:49 -

引用なし
パスワード
   ▼魚々子(ななこ)さん:
色々と黙読してました(笑)

>>純粋にナビ機能だけなら後者のタイプのがいいかもしれません
>ソニーのXYZ?なんだか冗談みたいな型式ですね。
あは(笑)では私が装着済みの機械はハリボテですかなヽ(´ー`)ノ
余談:XYZはジーゼットと読む。

>SANYOのはジャパネット○カタで有名な、あのゴリラでしょうか。
ぎゃはは^^しょっちゅう出てますよね。たかたの愛弟子が解説する商品ですよね。
個人的に商品名が間抜けな感じなので好きです。

>DVDはクルマの中では見たいとは思わないしで、
ちなみにXYZは基本的にナビ+TV機能のみす。DVD見れません。
ですからオススメっすよ。

>まずはナビを決めてからの話なんですね。
その通りです^^

>単語から勉強しなくてはいけないようです。
ううむ。こればっかりはどうにもこうにも^^;
分からない⇒サイトで調べる⇒分からない、のメビウスのアレです^^
でも一昔前だとサイト(インターネット)無かったですから、便利になったものです。

>私には今のところ不要だとわかったから、
そうですね。同時にやっちゃうことも可能ですけど。
私も装着したいんですー、PC-ALP。

>ナビつけてらっしゃる方のをかたっぱしから見せてもらおうっと!
明日お見えになるんですよね〜。
であれば私のXYZもお見せしますよー。
操作性とか機能とか、その辺が気になるでしょうしね。


・・タダ、、コ、コワサナイデネ<ナゼカタコト?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB218116112006.bbtec.net>

Re:MAZ/PC-ALPって・・・
←back ↑menu ↑top forward→
 魚々子(ななこ) WEB  - 05/10/27(木) 2:53 -

引用なし
パスワード
   この間のオフではご自慢のナビを見せてもらい、有難うございました。
まだまだナビについては勉強しなくてはならないなぁと思いました。
安い買い物ではないですしね。
時間つくってカタログ読んだり、お店で情報仕入れたりして
少しでも理解したいと思います。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@p1151-adsah05tenjmib1-acca.fukuoka.ocn.ne.jp>

Re:MAZ/PC-ALPって・・・
←back ↑menu ↑top forward→
 U+M+I WEB  - 05/10/27(木) 10:32 -

引用なし
パスワード
   ▼魚々子(ななこ)さん:

先日の説明と東比恵に行く間でのルート案内で、雰囲気はつかんでいただけたかと思います(^_^)

>時間つくってカタログ読んだり、お店で情報仕入れたりして
>少しでも理解したいと思います。

そうですね。ただカタログではよくわかんない部分が、実際に使うときに気になったりします。
初めてのナビ購入でしたら、まず見た目。次にHDDナビorDVDナビの確認。そして価格の順で
絞っていけばいいと思います。オンダッシュ型というだけでもかなり機種は絞られますから。

地図の見易さやルート案内はメーカー毎の味付けがあるんですが、慣れもあるので、
あんまり深く考えなくてもいいと思いますよ。

ご参考までに、私が知る限りでは・・・

パナソニック
  検索機能がやや弱いが抜け道検索はマニアック。地図表示のコントラストが強い。
  機種情報 http://panasonic.jp/car/navi/products/index.html

カロッツェリア
  検索するルートは平凡だけど、リルートが秀逸。地図も見やすい。
  機種情報 http://www3.pioneer.co.jp/product/product_list.php?sub_cd=076

ソニー
  ルートは幹線道路主体の穏便派。地図が高精細すぎてちょっと見づらい時もある。
  機種情報 http://www.sony.jp/products/me/index.html

・・・コンナ感じでしょうか。

でね、世の中にはマニアなショップもあって、製品比較とか情報満載のサイトもあります。
この辺とか参考になりますよ → http://www.naviokun.com/text/info.text/info.html
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; (R1 1.5); .NET CLR 1.1...@10.90.10.127>

Re:MAZ/PC-ALPって・・・
←back ↑menu ↑top forward→
 魚々子(ななこ) WEB  - 05/10/28(金) 1:15 -

引用なし
パスワード
   ▼U+M+Iさん:
>▼魚々子(ななこ)さん:
>
>先日の説明と東比恵に行く間でのルート案内で、雰囲気はつかんでいただけたかと思います(^_^)
そうですね、凄く丁寧な説明で判り易かったです。

>そうですね。ただカタログではよくわかんない部分が、実際に使うときに気になったりします。
>初めてのナビ購入でしたら、まず見た目。次にHDDナビorDVDナビの確認。そして価格の順で
>絞っていけばいいと思います。オンダッシュ型というだけでもかなり機種は絞られますから。
>
>地図の見易さやルート案内はメーカー毎の味付けがあるんですが、慣れもあるので、
>あんまり深く考えなくてもいいと思いますよ。
>
>ご参考までに、私が知る限りでは・・・
>
>パナソニック
>  検索機能がやや弱いが抜け道検索はマニアック。地図表示のコントラストが強い。
>  機種情報 http://panasonic.jp/car/navi/products/index.html
>
>カロッツェリア
>  検索するルートは平凡だけど、リルートが秀逸。地図も見やすい。
>  機種情報 http://www3.pioneer.co.jp/product/product_list.php?sub_cd=076
>
>ソニー
>  ルートは幹線道路主体の穏便派。地図が高精細すぎてちょっと見づらい時もある。
>  機種情報 http://www.sony.jp/products/me/index.html
>
>・・・コンナ感じでしょうか。
>
>でね、世の中にはマニアなショップもあって、製品比較とか情報満載のサイトもあります。
>この辺とか参考になりますよ → http://www.naviokun.com/text/info.text/info.html

さらに詳しい説明有難うございます。各メーカーの特徴などはとても参考になりました。
年内までに買えたらいいなと思います。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@p30131-adsao01tenjmi-acca.fukuoka.ocn.ne.jp>

Re:MAZ/PC-ALPって・・・
←back ↑menu ↑top forward→
 U+M+I WEB  - 05/11/4(金) 17:23 -

引用なし
パスワード
   ▼魚々子(ななこ)さん:

私はSONYの回し者ではないですけど、XYZのファームUPDは素晴らしくイイです。

最近、Ver4.00 → Ver6.00(Ver5はドコいった?) のアップグレードが公開されましたが、
これまた、より一層痒いところに手が届く変更が盛り込まれています。
http://www.sony.jp/products/me/download/xyz_v60/xyz777_88_77_33.html

実際に使ってて、不便に思うところって、大体は新モデルでは解消されて
地団駄を踏むことになるんですが、ファームUPDで対応できるというのは、
やっぱしありがたい限りですよ〜〜 と口説いてみる(笑)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; (R1 1.5); .NET CLR 1.1...@10.90.10.127>

Re:MAZ/PC-ALPって・・・
←back ↑menu ↑top forward→
 魚々子(ななこ) WEB  - 05/11/5(土) 22:57 -

引用なし
パスワード
   ▼U+M+Iさん:
>▼魚々子(ななこ)さん:
>
>私はSONYの回し者ではないですけど、XYZのファームUPDは素晴らしくイイです。
>
>最近、Ver4.00 → Ver6.00(Ver5はドコいった?) のアップグレードが公開されましたが、
>これまた、より一層痒いところに手が届く変更が盛り込まれています。
>http://www.sony.jp/products/me/download/xyz_v60/xyz777_88_77_33.html
>
>実際に使ってて、不便に思うところって、大体は新モデルでは解消されて
>地団駄を踏むことになるんですが、ファームUPDで対応できるというのは、
>やっぱしありがたい限りですよ〜〜 と口説いてみる(笑)

わざわざ有難うございます〜。早速リンク先を見てきましたが、高速の出口案内などは
欲しいと思っていた機能でしたので「おぉ!」と心動きました。
実は今日、イエローハットに寄ったのでSONYのカタログを探してみたのですが、
そこのお店には置いてなかったので、替わりにパナのカタログを取ってきたんです。
パナのナビは高速の出入り口が3Dで表示されるらしくて、これって安心だよな〜と
思いました。立体じゃなくても表示されるのはありがたいです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@p27037-adsao01tenjmi-acca.fukuoka.ocn.ne.jp>

136 / 175 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃留意事項 ┃設定 ┃ホーム  
ページ:  ┃  記事番号:   
37108
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free