バンブリアン [ BAMBURIAN ]

バンブリアン

設定:
パンダ型機械生命体 (ZOIDS PANDA TYPE) のバンブリアンです。

bamburian

響鬼ワールドの鬼達の間では、ディスクアニマルズが大流行♪
高い知能と容易な操作性、何より戦いの疲れを癒してくれるその愛くるしさが人気の秘密のようです。
しかし、短い活動時間という唯一の欠点を補う為に、ディスクモードでのより効率的な搬送方法が検討されていたのでした。

そんな中、普通に車で運べよ。 というつっこみの声をよそに、みどりが異次元大陸Ziより連れてきたのがこのバンブリアンです。
本来対空支援砲撃型の ZOIDS だが、パンダの可愛らしさから採用したとの噂。
輸送に適した ZOIDS なら他にも沢山いただろうに。。。

bamburian

ちょちょいと、鬼戦士の乗り物としても使えるようにカスタムされちゃいました。
舗装道路での最高速度こそ、凱火(バイク)や不知火(車)にはかないませんが、主戦場たる山林での走破性能は圧倒的に優れているバンブリアン♪
ZOIDS ですからね。(*^-^*)
DAを備え付け、鬼を背中に乗せて、魔化魍追って野山を駆け巡るのだ♪

そんなこんなで、
やってきました♪
DAキャリアー、バンブリアン!!♪♪

bamburian

ゆけ、ディスクアニマルズ♪♪

bamburian
わらわらわら。



設計:

ZOIDS GENESIS より、バンブリアンです♪
パンダ型の可愛い奴です。(*^-^*)

bamburian

ZOIDS は電動 or ゼンマイ駆動モデルなので、 動かして遊ぶ私は敬遠していたのですが、ついつい買ってしまいました。(^^ゞ
せっかくなので、なんちゃって可動改造しています。 (^^v
改造ってほどのものでもないのですが、ちょっぴり紹介♪

bamburian bamburian


まず、ゼンマイを外して足は軸可動にしました。
普通はゆるゆるなので、穴に瞬間接着剤を塗って径を狭くしています。
狭くしすぎちゃった時は、ドリルで調整しましょう♪
棒を太くしても良いのですが、接着剤を付けすぎた時に綺麗に円形に調整するのが面倒なので、 穴側に塗ることが多いです。

左の写真の前足は、つま先のストッパーを切り落としています。
後ろ足は、足の転倒防止のデッパリを削っています。

ゼンマイ可動な為、各部が連動して可動になっており、また最低限の可動範囲に抑えられています。
この辺りは思い切ってやっちゃうのがコツ♪ (^^)v


bamburian bamburian

足の取り付け位置は、前足はすでに棒が出ているので、それをそのまま使います。
若干バランス的に前すぎるのですが、調整するのも面倒なのでこのままいきましょう。(^-^)
後ろ足は、取り付け棒が存在しないので、可動式の別パーツをむりやり貼り付けます。(^^ゞ
左が加工図。
下にあるパーツが元のパーツで、それを上のパーツのように切り出します。

そして、左の写真のように二箇所で穴あけてプラ棒で固定します。
接着剤だけでは強度に不安があったので、このような措置を施しています。


bamburian bamburian

首やアゴの関節も、ゼンマイに連動するようにクリアランスがゆるいので、 瞬間接着剤を垂らして固まらせてキチキチになるように調整してます。
(左側)

後肢と、バンブーミサイルの基部の連動部分は前方に逃がすようにしています。
四足歩行モードでは自由に可動しますが、二足歩行になった時には、 必ずミサイルがもちあがるように後ろは残しています。
(右側)

bamburian

こんなお手軽改造ですが、装着変身を上にのせても前足を浮かした形で自立します。
そのくらいの強度は出せるんですね。(^-^)

こうして(なんちゃって)可動モデルバンブリアンのできあがり〜♪ (*^o^*)v

ここからはオリジナル改造。
バンブリアンを、鬼が乗るDAキャリアーに改造します。(*^-^*)

bamburian マウントポイント作成(其の一)。

前足アーマーから、セイリュウサーベルを外してしまいます。
空いている穴は、ブロックスサイズ(φ5mm)なので、普通にブロックスジョイントがはまります。(^^)
なにもしなくても、2枚ディスクアニマルが搬送可能です。
bamburian マウントポイント作成(其の二)。

バンブーミサイル基部に、ブロックスの余ったジョイントパーツを埋め込みます。
これで、4枚ディスクアニマルを搬送可能に。

bamburian マウントポイント作成(其の三)。

左後足アーマーにブロックスを埋め込めるようにしました。
普通に削って入れればいいや♪
と気楽に削りはじめたら、さぁ大変 (^^;
実は、オシャレに角度がついていたので、ブロックスがまっすぐはまりません。(@o@)

かなり削り込み、パテで埋めて、盛って、形を整えました。(--;
簡単改造のはずだったのに・・・(^^ゞ
bamburian マウントポイント作成(其の四)。

右後足にアーマー毎穴をあけ、ブロックスジョイントを差し込めるようにしました。(^^v
右足が大変だったので、普通に差し込めばいいや♪と。
ところが、前足やランチャー部に装着したDAと干渉してしまってはまりません。orz..

しかたないので、あまっていた拡張パーツキットから、使えそうなパーツを使って延長しています。

変な加工をしてあるのは、武器を装着できるようにするためです♪
そのうち紹介 (^^)v
bamburian と、いうわけで、計 6枚のディスクアニマルを身にまとうことができます。

微妙にずらして、お互いに干渉しないようになっています。(^-^)
bamburian そして、おまけに、鬼が座れるように改造。

またがった時に干渉する突起をザクザク削ります。
写真だと何が削られたか分からないですね。(^^;
矢印の場所に突起があったのですよ。

あぶみを作ろうかと思いましたが、簡単にはできそうもないので断念。
bamburian 背中パーツを可動するように改造して、背もたれになるようにしました。
あんまり意味なかったかもしれませんが、鬼仕様っぽくなってうれしいです。(^^)v
bamburian そんなこんなで、バンブリアン完成です♪




おまけ:
ゾイドジェネシスより、「GZ-013 バンブリアン BAMBURIAN / PANDA TYPE」 のライナーノートの抜粋です。

bamburian


トリッキーな戦闘スタイルを持つパンダ型ゾイド。
主任務は後方支援と対空防御。
遠距離戦ではイヤーレーダーで対地・対空索敵を行い、大型ミサイル「バンブーミサイル」 を一斉発射し一度に多数の敵を殲滅する。
また、接近戦になると瞬時に2足歩行モードへと移行、
ジャイアントクローやセイリュウサーベルなどを駆使し格闘戦もこなす。
また両肩のジャイアントホイールは射出可能で接近する敵に対し、牽制や打撃攻撃を行う。

全長 11.9m
全高 8.3m / 10.5m(2足時)
重量 45.6t
最高速度 140km/h
武装
4連装対空レーザーガン
バンブーランチャー + バンブーミサイル * 11
イヤーレーダー * 2
スモークディスチャージャー * 2
ジャイアントクロー * 4
ジャイアントホイール * 2
セイリュウサーベル * 2




TOP