My Digital Cameras

EOS 5D MarkU(CANON)
キヤノンユーザーの多くが待ちに待った5Dの後継機です。
5Dでも素晴らしかった高感度画質は更に進化し…全体的な完成度は非常に高くなっていると感じました。
それほど期待していなかったゴミ取り機能もそこそこ使えています。
ほとんど使うコトはありませんが…ISO感度を25600まで上げられるのも心強かったりしますね。
 
AF性能は5Dと変わらないようで中央以外のAFポイントは積極的に使う気になれません。
ただ…それをあまり不満を感じるコトはありませんし…1D3もあるので個人的には問題ありません。
 
EOS 5D MarkU(CANON)
α900(SONY)
ソニーのフラッグシップ機で初のフルサイズセンサーを積んだ1台です。
α-7Dを手放して以来1年ぶりのαですが…レスポンスをはじめ全然異なるカメラに感じちゃいます。
VS24-70oとの組合せで「AFこんなに速かった?」…なんて嬉しい誤算も…笑
夜の街並みをABWで撮った際にα-7Dのような青が強くなるような色合いを見せて…何か懐かしいモノを感じました。
 
ただいま訳あって長期戦線離脱中…
α900(SONY)
EOS 1D MarkV(CANON)
2008年の初夢で手持ちの機材を売り払いこの機種を購入する夢をみました。
その1週間後…夢は現実となったのです…笑
さすがキヤノンのフラッグシップですね。
AF性能については依然使っていた40Dの追随は全く許してない感じです。
APS-Hの映像素子で10コマ/秒の連写は圧巻ですし…高感度においても安定した実力を見せてくれます。
 
正に…動体撮影はこいつで!!…って感じですね。
EOS 1D MarkV(CANON)
EP-1(OLYMPUS)
店頭で触れて衝動的に購入してしまいました。
その小型っぷりに定評のあったE-4x0シリーズと較べてもそのコンパクトさは目を見張るモノがあると思います。
小型のコンパクト機に較べれば大きいですが…映像素子のサイズが全然違いますしね。
 
今や通勤やちょっとしたお出掛けには欠かせないアイテムとなりつつあります。
 
唯一の不満はキットの標準ズームのカラーを選択出来ないコトでしょうか…
EP-1(OLYMPUS)
DMC-GF1
EP-1に続くコンパクトなマイクロ4/3機です。
EP-1の出番があまりにも多いのでこの機種にも興味を持ち始め…何となく購入しちゃいました。
EP-1購入によりただでさえ出番の減っているKiss X2やα300がGF1の追加で更に出番が激減して処分しちゃいました。
 
レンズにもよる部分が大きいのですが…AFはEP-1よりもかなり高速で…全体的なレスポンスも上に感じます。
 
これからじっくり両機を比較していきたいと思います。
DMC-GF1

前のページ 目次 次のページ
Home Profile PhotoGallary ● Digital Cameras EF Lens α Lens Micro4/3 Mount Lens Link Page
Photo BBS