α Mount Lens System

AF50oF1.7NEW(MINOLTA)
標準域の明るい単焦点で50oF1.4を考えていたのですが…キヤノンにも同じレンズがあるので敢えてF1.7をオークションで購入しました。
お世辞にも高級には感じられない外観ですが…写りはなかなかのモノです。
α900よりα300にお似合いの雰囲気ですね…笑
 
50oF1.4と較べると開放からシャープな描写を見せてくれますが…その分ボケは硬い感じになっちゃいます。
 
AF50oF1.7NEW(MINOLTA)
AF Macro100oF2.8NEW(MINOLTA)
Vario-Sonnar T*に続くレンズα復帰2本目のレンズです。
出来れば以前αで使っていなかったモノを…と考えていたのですが…やはりαユーザーなら100oマクロは使いたいです♪
 
キヤノンのUSMマクロを使っちゃうと笑っちゃう程のAFの遅さ…鏡筒がだらしなく伸びる…等使い勝手については及ばない部分を感じます。
ただ…描写はやはり最高ですね。
α900で使ってみて…α-7Dで使っていたのとは別次元の感動がありました。
 
使い勝手のキヤノン…描写のミノルタ…といった感じですね。
AF Macro100oF2.8NEW(MINOLTA)
Carl Zeiss Vario-Sonnar T*24-70oF2.8SSM(SONY)
α900とともにα復帰の1本目のレンズです。
描写はPlanarやSonnarを彷彿される素晴らしいモノがありますし…AFは嬉しいくらい高速だったりします。
標準レンズとしてはEF24-70oF2.8と遜色無いくらい素晴らしいと思います。
5D2+EF24-70oLとの撮り比べも楽しみですね。
 
注文をつけるとすれば…キヤノンEF24-70oLやペンタックスFA☆28-70oのようにフードの内で鏡筒が伸縮するするか…ミノルタ28-70oGのようにズームしても全長が変わらない設計になればもっと良かったです。
前者のような設計であればフードの効果がかなりあるんですよね。
Carl Zeiss Vario-Sonnar T*24-70oF2.8SSM(SONY)

前のページ 目次 次のページ
Home Profile PhotoGallary Digital Cameras EF Lens ● α Lens Micro4/3 Mount Lens Link Page
Photo BBS