EF Mount Lens System

EF35oF1.4L USM(CANON)
キヤノンのL単の最高峰と言われる1本。
その描写もボケも以前使っていたミノルタのAF35oF1.4Gに引けは取らないどころか…中心部のシャープさはこちらが上に感じています。
撮影者の意図を汲んでくれるような描写はまさに優等生的なレンズですね。
 
フォーマットを問わず出番が一番多いレンズだったりもします。
EF35oF1.4L USM(CANON)
EF50oF1.2L USM(CANON)
F1.2の明るさを誇る1本です。
開放では結構甘い感じがしますがF1.2の明るさとL単らしい描写はなかなか素晴らしいですね。
5D2の標準単焦点として室内だけでなく様々なシーンで活躍してくれるでしょう。
以前使っていたEF50oF1.4USMとはやはり次元の違いを感じるコトが出来ます。
AFも85oLに較べるとかなり高速です。
 
EF50oF1.2L USM(CANON)
EF85oF1.2L USM(CANON)
キヤノンが誇る中望遠の単焦点レンズです。
その描写力は素晴らしいモノがあり…とろけるようなボケの中でピンが来ている部分が浮かんでるような立体感があります。
ペンタックスFA☆85oF1.4…ミノルタAF85oF1.4G…ソニーPlanar T*85oF1.4…85oの名立たる銘玉を使ってきましたが…このレンズの前には霞んで見えちゃうくらいのレベルの違いを感じちゃいました。
ただし…USMレンズにも関わらず…AFは今まで使ってきた85oの中で一番遅く感じてます…静かだけど…
EF85oF1.2L USM(CANON)
EF135oF2L USM(CANON)
35oとともに購入したL単の1本。
開放F値2の明るさを活かし…70-200oF2.8でも厳しい室内イベント等で活躍してくれそうですね。
ボケもかなり素直で美しい感じで…そこから浮かび上がってくるような写りはかなり虜にさせてくれちゃいます。
35oLとこのレンズの描写は何とも言えない艶やかさがありますね。
EF135oF2L USM(CANON)
EF16-35oF2.8UL USM(CANON)
期間限定の特売で思わず購入してしまいました。
今や風景撮影には欠かせない1本になってます。
風景撮影だけに留まらず…F2.8の明るさを活かした広角スナップはかなり楽しめちゃうんです。
 
逆光性能はとてもイイ感じで…周辺減光も含め旧型の弱点をきちんと克服してきたようですね。
EF16-35oF2.8UL USM(CANON)

前のページ 目次 次のページ
Home Profile PhotoGallary Digital Cameras ● EF Lens α Lens Micro4/3 Mount Lens Link Page
Photo BBS