|クリックで閉じる|お気に入りBEST5|第5位|第4位|第3位|第2位|第1位|


2006/11/9(第5位)

朝晩の冷え込みが厳しくなった。自前の毛皮を着ているアイチンとサキジョロはさほど影響を受けないと見えて遥か彼方のカドラーで鼻ちょうちんである。大国佳代ちゃんもホームページ作成にクタびれているのか、ガーコーガーコーとお休みになられている。トーチャン国とリラチン国は歴戦の爪痕を残したアンコはみ出し布団の中で毛虫状態にあり、共存共栄の道を模索中である。明け方未明、隣国のキリンがカポカポカポと水を飲み、帰国途中にチャチャチャチャチャとトーチャン国、頭付近の国境をかすめて通過した。寝ぼけながら直ちに監視体制に入り情報収集にあたった。分析の結果、頭を踏まれ小さな肉球スタンプを押された感触である。クルクルと回ってシッコをした後、サ−クルに戻って行った。トーチャン国政府はキリン国と友好関係を築くべく寛容政策中にあり、今回の国境侵犯は黙認する方針を閣議決定した。しかし、キリンのトイレはトーチャンの枕元、うつ伏せの状態にて右前方60cmの国境地帯に配置されている事が確認されており、風向きによってモワッとしたり、寝ぼけ眼でキリンのタマゴボーロのようなウンチャンに「お早うございます。」と、挨拶をするトーチャンが目撃されている。キリンがお泊まりに来た時だけの内政問題とはいえ、微妙な影を落としている。友好条約締結に向けて懸念事項を払拭すべく、包括的解決策を検討したい、と、トーチャンは佳代ちゃんを交えたキリンとの三者会談の開催に向けて調整中である。仕切り直して布団にもぐり込んだらトーチャンのO脚であるゴボー足がリラチンのグリンと丸まったシッポに干渉するという、なんとも忌々しい事件が勃発した。俗にいう’ゴボグリ干渉事件’である。寝ぼけたリラチンの後ろ足より数発のカンガルーキックが繰り出され、トーチャンの足、太もも付近に着弾した。緊張は高まり、直ちにトーチャンもゲンコを要点配備である。しかし、リラチン湯たんぽの権益をめぐり佳代ちゃんと対立している側面を持つことから、ここでの武力衝突は避けねばならない。トーチャンは国益を優先した結果、講和の道を選びリラチンのオケツをナデナデした。緊張は緩和された。人肌(犬肌)恋しい季節には勢力圏をめぐり小競り合いが頻発するのである。朝のシッコから戻ると、間違えてアイチンのカドラーに向かったサキジョロがアイチンにガガガガガッ!と、怒られていた。サキジョロは玄関に座礁し沈没寸前である。佳代ちゃんは人(犬)道的配慮からサキジョロ寄りの立場をとった。トーチャンは地域の平和と安定の為、日々粘り強く外交努力を続けて行くのである。↑TOPに戻る


2004/8/11(第4位)

朝からリラチンは父ちゃんの毛布の上でガジガジやっている。父ちゃんの毛布はアイチンの縄張りなので一触即発のにらみあいが続く。(アイチンもリラチンも父ちゃんの毛布の中に宝物を隠すのは止めて下さい。オシッコに行った後は幸せの2度寝をさせて下さい。お願いします。)仕方がないので父ちゃんも起き上がって靴下を履こうと思ったらリラチンのガジガジ攻撃を食らった。痛くて本気で怒った。涙が出そうだ。父ちゃんが出勤の準備をしていると佳代ちゃんは洗面所に行きアイチンは籠に入って寝ていた。玄関で見送ってくれたのはリラチンだけである。おうっ!ありがとよっ!↑TOPに戻る


2004/12/9(第3位)

昨日から佳代ちゃんが風邪で寝込んでいる。アイチンもリラチンも何を勘違いしているのか、佳代ちゃんの布団の上で丸まっている。日頃父ちゃんは7割方ヒマな夜を過ごしているのだが、夕べは特にヒマでみんなが転がっている横でチー鱈を齧りながらテレビを相手にペラペラしている。シッコの時間になってアイチンとリラチンを連れて外へ出た。さすがに寒く、サッサと帰りたいのだが、二人ともなかなかシッコのポイントが定まらない。アイチンはモタモタとシッコをし、リラチンはシッコの後ウ○チをし始めた。寒さのあまりウ○チが終わった後「ウ○コタロー、帰るぞッ!」と、走り出した。アイチンもリラチンもつられて走っている。「ウ○コタロ、ウ○コタロ」と、叫びながら走っていると、「グハハハハ」と声がした。隣のおじさんもヒマなようで暗がりで池州を眺めていたのである。照れ隠しに「コンバンハ」と、言って足早に玄関に駆け込んだ。いくらヒマでも外で一人でペラペラしていてはいけない。外にはヒマな’トーチャン’がたくさんいるのである。↑TOPに戻る


2004/11/27(第2位)

リラチンはお腹の調子が悪いのか、ストレスが溜まっているのか、原因は分らないが悪い事ばかりやっている。昨日に引き続き、今朝はガラスのサーバーを落として割ってしまった。危ないのでリラチンを追い払った。リラチンが家に来てから5カ月、最近父ちゃんはほとぼりが覚め、調子をコキ始めリモコン夫をやっていない。「リラを買う時、アイチンに似ておとなしくていい子だよ、と、父ちゃんが言った、ねっ!」と、佳代ちゃんが言う。眉間にしわを寄せ、腕を組みウ〜ン、と唸ってみる。沈黙を守った事は言うまでもない。↑TOPに戻る


2004/6/27(第1位)

約一月前にさかのぼる。近所のホームセンターのペット館で金魚の顔を眺めていたのである。金魚のえさを買って帰ろうと思ったら家の奥様、佳代ちゃんが「バセンジーがいる!」というのである。バセンジーは知らなかったが一目惚れである。トリマーの佳代ちゃんも実物は初めて見た、というのである。デコにしわを寄せ寂しそうにオレをみている。連れて帰ろうと言ったが、きつく叱られてメソメソしながら帰ってきた。それからというもの、父ちゃんはそのホームセンターに用事ができる度にペット館でバセンジーを眺めて帰るようになった。ある休日の昼間なんか、知らない小学生が犬達が並んでいるガラスを叩いているので、「叩くんじゃねぇっ!ってここに書いてあんだろう!タコスケ!」と頑固一徹ブリブリ親父になっている有り様である。生まれてからだいぶ時間が立っていた。このままでは根性がイジけてしまう。不幸な犬にしてはならない。父ちゃんは必死で「買って下さい。お願いします。買え!ケチ!佳代ちゃんカワイイ!」とダダをこねた。努力はするものである。家にいるアイチンとの相性の問題は残っていたが買ってもらった。父ちゃんはリモコン夫となった。元ペット屋がホームセンターで犬を買うというのもいかがかとは思ったが、目が合っちゃったのである。致し方ない。1/15日生まれなのでもうすぐ半年になる。ちなみに父ちゃんも1/15日生まれで縁りを感じた。佳代ちゃんの銘々でリラチャンという名前になった。少し環境に馴染んだら特訓を始めなければ。少しコジレたようで標準より足の長さが目立つ。お腹が弱いのかDogFoodが合わないのか少しウンチが緩い感じである。2004/6/27日、生息地、栃木と福島の県境にてトーチャンちデビューである。↑TOPに戻る



|クリックで閉じる|TOPへ戻る|お気に入りBEST5|第5位|第4位|第3位|第2位|第1位|