【106話中学時代のドレス

袖のヒラヒラをアニメみたいに立たせたくて、かなり悩みました。
中にチュールを仕込もうと最初は思っていたのですが、中身が見え
てしまうので、それはいただけない・・・。
色々考えた結果、ウエディングドレス用の硬いサテン生地を採用しました。
この生地は凄くしっかりしていて、中に何か仕込まなくても程よい感じで
袖を立てることができましたw

あと、、袖の裏と腰のリボンに同じ色のレース生地をはってみました。
写真じゃわからないけどね。その方がこのドレスを
3次元に起こした時にアクセントになっていいと思ったのです。

あと、中学時代のコスプレをするにあたって気をつけたことは、
あまり笑わない事。

106話でこのドレスを着ている時のみちるは1回も心から笑ってないん
ですよね。きっとパーティーで演奏する時には、愛想笑い位するだろうし、
実際はるかと階段で合ってる時も、表面上は笑っているけど、
心のそこから笑顔で入れる状況ではなかったはずです。
なので、なるべく笑わないように。笑っている顔でも控えめに笑うように
心がけました。
(まぁすべてつまんなそうな顔で写っていても写真栄えしないので、
ある程度限度はありますが・・・。)

あと思い出深いのはドレスの裾のフリル。
全円でスカートを作成しているので、縫っても縫っても裾のフリルが
縫い終わらなかったのが忘れられません。頑張った・・・。

この衣装は裏地もしっかり張ってるので、かなり重いですが、
気に入ってます。欲を言えばパールのネックレスをもっと
いいものをすれば良かったって事かな。

あ、あと今回の布の色は、好みで純白ではなくオフホワイトを採用しました。
胸の薔薇が赤だからオフホワイトの方が上品だと思います。

そして今回思ったこと。きてる回数多い(笑)
ぼっち歴長いからはるかがいなくてもおかしくない衣装頻繁に着てるんだね。
なんか寂しい(笑)