旅行の準備
 
 
 今回はどこへ行こうか
 
今年の夏休みは久しぶりのフリー!受験も終わったし、親も休みが取れそう♪こうなったら我が家ではまず旅行の計画です。
父の希望は猛獣のいる所。ケニアに行きたいみたい。母は海!全然海に行っていないから、体に海が足りないのです。サンゴ礁のある南の島に行きた〜い。そして子供達はと言うと、いつもと変わらずヨーロッパ。
 
ヨーロッパなんて大人になってから自力で行けばいいのにと思う親二人。
でも、ずーっと行きたい、行きたいって言ってたもんね。いつも親の希望でど田舎ばかり行っているけど、たまには子供の意見も聞いてあげるとしよう(笑)
世界史マニアの長男の希望はなんといってもローマ。彼のヒーローカエサルが生きた都市です。娘の希望はパリ。娘はフランス好きなんですよね。通っている学校もフランス語の授業があるということが受けた理由の一つなんです。(結局娘の学年から履修しなくなっちゃったんですが(^^ゞ )
よし、この二つをまわる旅行を企画するとしましょう♪母は頑張っちゃうぞ〜(^。^)v
 
 航空会社選び
 
この二つの都市を回るなら考えられる旅行会社は3つ。JAL、エールフランス、アリタリアです。JALだったら成田→ローマ→パリ→日本、の旅程が可能です。
JAL
調べてみると、う〜〜ん高い。今回の旅行はお盆にかかるので、日系の航空会社は当然最高値の時期なんですよねー。
では次にアリタリア。パリ行きの航空券を買えば、成田→ローマ→パリ→ローマ→成田となり、JALより一区間おおくなってしまいますが、その分お安い♪♪
ローマでは途中降機(ストップオーバー)扱いで観光です。ヨーロッパないなら2回までストップオーバー無料でした。
アリタリア航空
さて最後にエールフランス。こちらならローマ行き航空券でやはりパリはストップオーバーで観光です。航路は成田→パリ→ローマ→パリ→成田。運賃はアリタリアと大差ありませんでした。
エールフランス
 
さて、どれにしましょう。まず高いのは困るのでJALは却下。アリタリアとエールフランスの勝負です。
そこで目に付いたのがエールフランスの「スターウィング」という名前のついた深夜便。成田を9:55発、帰りはパリを11:55発です。これ、いいですよね〜!滞在時間をものすごく有効に使えます。確かに疲れるでしょうが、そこは体力で何とか乗り切るしかありません。
しかも、もう一つ気になったのが、この「スターウィング」は北周りの航路を飛ぶので運が良ければオーロラを見られると言う情報!これが決定打でした。(でも結局北周りじゃなかったんですよね(T-T))
 
 指定できる物は全部指定しよう!(笑)
 
エールフランスは全てWEBで予約可能です。WEB割引もありました。さっそく手続きです。
入力するとMyページのような物が作られ、IDとパスで様々な変更が可能です。
まずオススメなのが食事の変更。通常の食事のではなく、シーフードやベジタリアンなどの各種料理の指定が可能です。
娘がシーフードを選択。これ、なかなか美味しかったですよ〜♪しかも通常の食事よりも早く持ってきてもらえるので、お腹が減っている時はとっても嬉しいです♪(笑)
 
そして必ずやらなければならないのが座席指定。一度指定しても簡単に変更できるので安心です。ちょくちょく見て、より良い席が空くたびに変更していました(^-^)
 
 ホテルの手配
 
そして次はホテルの手配。これも子供に決めさせました。希望は長男が「フォロ・ロマーノが見えるホテル」長女は「可愛いプチホテル」。
まずはフォロ・ロマーノが見えるホテルの方です。私がいつもホテル選びの参考にするのはトリップ・アドバイザーというサイト。
トリップアドバイザー
ローマ周辺のホテル
こちらのマップで探しました。もちろんクチコミ情報もチェック。結局残ったのは二つでした。
フォーラム
コルベホテル
フォーラムは屋上からのフォロ・ロマーノの眺めが最高らしい。息子の大好きな作家塩野七生さんもオススメのホテルとしてあげておられました。ただ、トリップアドバイザーのクチコミが今ひとつなんですよね。コルベホテルのほうは最近改装し、とてもキレイらしい。しかもファミリールームがあります。
ファミリールームが決め手になり、コルベホテルに決めました。窓からの眺めはフォロ・ロマーノではなくパラティーノの丘になりますが、息子もそれでももちろんOKとのこと。HPから予約をしました。その際、遺跡が眺められる部屋をリクエスト。庭しか見えない部屋もあるようなので、注意です。
ちなみにフォーラムのHPにはライブカメラがあり、リアルタイムのフォロ・ロマーノを見ることができます♪泊まらなくても見る価値大です(^-^)
 
次はパリのホテル。プチホテルが目当てなので、こちらのサイトから調べていきました。
プチ・ホテル・ド・パリ
もちろんトリップアドバイザーの方も確認です。パリは「可愛いホテル」と言うだけならとても沢山ありました。いくつかリストアップして、娘チェック。外観が宮殿のような所もいいかなーとも思ったんですが、娘は内装重視。一番可愛かったオテル・デュック・ダンジューに決めました。こちらもHPから予約。
スイートなら家族四人で宿泊可能というのもポイントでした。HPに写真が沢山あるので、その中で一番気に入った部屋をメールで希望。確約はできないと言う事でしたが、行ったらその部屋が用意されていました(^-^)
デュック・ダンジュー
 
 ペットの預け先
 
そして、ペットのきゅうちゃんの預け先です。いつものペットランドさんにお願いしました。
旅行をされる方は一番の心配がやはりペットのことかと思います。ペットランドさんは毎年お願いしているので、覚えていてくれて、とても安心して預ける事ができます。
今回も「これも食べさせてください」と袋を出すと、「あっ、きゅうちゃんの好物のキュウリですね!」と言ってくれました♪ありがたいことです(^-^)
ペットランド
お近くでもいいお店があるといいですね!
 
 日程
さすが観光地だけあって様々な旅行者用のサービスがあります。
お役立ち情報のページにも書きましたが、一番の目玉はローマは「ローマパス」パリは「ミュージアムパス」です。ローマパスの方は市内の電車バスの料金まで無料になります。これを利用しない手はないですよね!ローマでは地下鉄フル回転、パリでは自転車で美術館めぐりをしようということになりました。
 
どちらも素晴らしい施設が目白押し。パリは意外と狭いと言う話も聞いていたので、詰め込むだけ詰め込みました。で、結果から言いますと、どこも本当に素晴らしいので、考えていたよりはるかに時間がかかります。あらかじめ考えていた予定通りには全然行きませんでした。
いつもは事前に作った日程表を掲載しますが、今回は恥ずかしくて出せないぐらいです(笑)
でも、休館日もあるので、やはり日程表は作っておいて良かったですね。
予定を立てるときにはかなり余裕を持って作成するのがオススメです!