ローマのおみやげ
ローマのお土産と言えば、定番中の定番、パスタ。
可愛いものから、ちょっと驚くような形のものまでいろいろありました!
おみやげ物やさんでなくても、スーパーに大量に売っているので、そちらの方がお得。
いろんなのを買ったのですが、黒いパスタが混ざっているものは微妙な味でした。
普通の色の物のほうが良いのかなぁ。
 
カエサルの胸像のレプリカ。
本物より若干「意地悪親父」っぽくなっていますが、これの横に売っていたアウグストゥス像は「とっちゃん坊や」の様だったので、こちらの方が良い出来と言えるでしょう(^^ゞ
大理石調のこのような像はあちこちで売っていました。人物のほかに、コロッセオなどの建物もありました。
よく見て買わないと結構つくりが雑なものも。
 
カエサル発行のコインのレプリカ。
カエサルって実は象って意味らしいです。ポエニ戦争で象を攻撃に使うカルタゴ軍と戦って武功を上げた先祖のあだ名が「カエサル=象」それが苗字になったんですね。
この戦勝記念のコインにはそれにちなんで象の浮き彫りがあります。
ちなみにこの「カエサル」が各地で皇帝を表す言葉になっています。ドイツだとカイザー、ロシアだとツァーリです。
 
スペイン広場そばで購入した置時計。
渋い色合いと、ホテルの窓から見たパラティーノの丘に似た遺跡が描かれている所がすごく気に入りました。
リビングに置いて、ローマを思い出しています(*^_^*)
観光名所トランプ。
とても凝っていて、全て違う写真なんです。
絵葉書のような写真ばかりでなく、石畳にのびる影がうつされていたり、かわいらしい落書きの写真があったり。
 
モノクロって言うのもステキ♪
 
 パリのお土産
 
パリにいった人のほとんどが買うんじゃないかと思えるエッフェル塔の置物(笑)
エッフェル塔の下で大勢の男性が針金に置物を通し、ジャラジャラいわせながら売っていました(^^ゞ
初めは東京タワーの置物みたいで嫌だったけど、よく見ると細かい所まで作ってあって結構きれい。しかも意外と重いんです。その割に値段は2ユーロ〜ととても安価。お友達のお土産に子供が大量購入していました。
 
パリの蚤の市で購入したアンティックのお皿。直径30cm以上あります。
レトロな柄がとても可愛い。
持ち帰るのは大変でしたが、とても気に入っています(*^_^*)
 
これまたお友達に配るために購入したキーホルダー。空港で購入。3ユーロ。大きくなるとお友達に配るものもたくさん買わないといけないから、選ぶの大変そうでした〜(笑)
アリーグルマルシェで購入した古い絵葉書。
フランス語だから何が書いてあるかよくわからないけど、古風な筆記体でとても雰囲気があります。
「私の可愛いニーナ」から始まって母よりで終わっています。想像力を刺激されちゃいますね♪
 
貴重なものほど高く、2ユーロ程度から。娘がお友達へのお土産にたくさん購入しました。