卒業式後の挨拶

 その学校では卒業式が終わり,在校生が椅子を持って退場した後,卒業生の親だけが残った体育館で,担任が一言挨拶をすることになっていました。
 転勤して2年目,初めてその学校で卒業生の親に3クラスの担任の代表として挨拶をしました。
 体育館の真ん中にスタンドマイクが置かれ,2人の担任(女性)は私の少し後ろに並んで立っており,103名の卒業生の保護者が卒業式のままの場所で,感動の冷めやらぬ表情でこちらを見ておられました。
 おめでたい席なので,軽めにさっぱりといきたいと思いました。その時の挨拶を紹介します。

 本日は皆様,ご卒業誠におめでとうございます。今日こうして卒業式を無事迎えることができましたのも,皆様の日頃からのご支援,ご協力のおかげです。小学校のスタッフ一同大変感謝しております。ありがとうございました。

 今日の卒業式も,子どもたちは立派に行うことができました。是非,今日のお昼はごちそうを食べさせてやって下さい。子どもたちにも「今日頑張ったら,くるくる寿司に連れて行ってもらえるからね。」と言っておりますので(笑)よろしくお願いいたします。お薦めは○○(最近できた大型店)です。
 (ここで後ろにいる2人の担任の方を向いて)私たちも今日はどこかへ食べに行きますか?校長先生にお祝いをもらって。(笑)

 (間をおいて)

 「育てたように子は育つ」と言われます。厳しい言葉ですが,同じように「育てたようにクラスは育つ」とも言われます。恐ろしいことにクラスは段々担任に似てくるところがあるんですね。今だから言えることですが,今年もそうでした。4月に担任して1か月もすると段々クラスの特徴が出てきます。

 まず1組。1組は体育館に集会で来てもいつもピシッと並んでいました。今日のような歌の練習でもとても大きい声で歌っていました。規律正しいしっかりとした指導をされます。1組担任,○○○○先生(ここはコンサートのバンドメンバー紹介風に)でしたー。(拍手)
 えー,一応学年主任は私ということになっていますが,本当の陰の学年主任は彼女でした。(笑)

 次,2組。各学級でテストをして,その平均を比べてみると,2組の点がいいことが多かったんです。すばらしい学習指導をされます。2組担任,○○○○先生でしたー。(拍手)
 えー,年齢的に一応私が学年主任ということになっていますが,本当の一番上は・・・(後ろを見て)あっそれはないですね。(笑)

 そして3組。3組にも特徴がありました。3組の特徴は・・・よく笑う。・・・以上です。(笑)大変楽しい1年間を過ごさせていただきました。3組担任,○○でした。ありがとうございました。(拍手)

(間をおいて)

 確かに子どもたちは様々な問題を持っております。しかし,「育てたように子は育つ」「育てたようにクラスは育つ」。問題用紙を持っているのは子どもですが,その解答用紙を持っているのは親や教師です。そう思えば腹も立たないし,活路も見いだせるのではないかと思います。
 どうかこれからの家庭教育,親子関係において,すばらしい脚本作りをしていっていただきたいと思います。

 最後になりましたが,育てたように子は育つ。育てたようにクラスは育つ。そして,「育てたように旦那も育つ」ですので,どうかよろしくお願いいたします。(笑)
 本日は誠におめでとうございました。(拍手)