「みんなで」  
             −−劇−−

 先日,女子が
「先生,劇をしてもいいですか?」
と聞いてきました。こんな申し出は初めてです。文化的な意欲を嬉しく思いました。そこで,年度末のお楽しみ会のプログラムの中の1つに入れてもらうことにしました。
 何人でするのかと聞くと,何と女子全員でするとのことでした。この1年,いろいろな出来事があり,人間関係の心配もしていたのですが,この一言で目の前が明るくなりました。しかし,心配なのはやはり途中の練習でのいざこざです。どうなることかと気になっていました。
 しかし,お楽しみ会当日,様子を見るとみんな仲良くすごく楽しそうによく工夫した「○○デレラ」という劇を演じてくれました。男子たちは大喜びで拍手もしながら見ることができました。
 劇が終わった後,女子から色紙を渡してもらいながら,この学校に来て,こんなすばらしい1年を過ごさせてもらったことを心から感謝していました。
 みなさん,1年間ありがとうございました。