「聖徳太子」
                    6年  女子

 聖徳太子は,十七条の憲法を作った人で,天皇の子として生まれた。その時は豪族同士の争いが続き大和朝廷内がみだれていた。政治を助ける役職につくと天皇を中心とする政治のしくみをつくろうと,そが氏と共に改革を進めました。
 そして役人の位を12こに分けました。6つしかないけどそれぞれ2つあるそうです。大徳小徳などといって大がこく,小がうすいそうです。一番上は紫で徳,一番下が智で,黒。それを作ったのは,役人に本気でお仕事をさせるためだそうです。憲法には役人よしっかりしなさい!!という意味があったそうです。
 法隆寺は,世界最古の木造建築で,聖徳太子は仏教を広めるために法隆寺を建てたそうです。
 6年生の社会は今までよりとってもむずかしいけど,一生けんめいがんばりたいと思いました。