次回予告



第2回「ほめる」と「のせる」の巻

−ほめる視点 のせるパフォーマンス−





第3回「日記指導」の巻

−プライベートであるべき「日記」の指導とは−
−通信に載せる日記最大限の活用法−




「日記」は個人的なものである
見せる物ではない
「日記」を書く「指導」を行う必要はない
「日記」で「指導」する
「生活指導」
「作文指導」
「思考力育成」
「日記という形を利用
日記で劇的に変わる作文力


通信に載せる日記への一言の重要性
最大限の肯定
その子も意識していなかった領域まで
家の方が次も読みたくなる一言
多様な見方,考え方を啓発する意気込み
当たり前でない一言
発見のある一言
基本は「善意に過大解釈,過大評価」
心をくすぐる言葉
小さな新しい発見のある言葉



第4回「道徳導入の工夫」の巻

−様々な導入例とあらすじの効用−





第5回「新出漢字学習法」の巻

−教師が見ているだけで,一人ひとりが主体的になり書き順が自動的に修正され,姿勢や字に気をつけるようになる漢字学習法−





つづきはWebで
ささやかな教育技術
検 索