日記から
    「5年生の1年間」
 「もう3月かぁ。」
私は,今までこんな楽しいクラスは初めてだ。友達もやさしいし,先生もやさしい。おもしろいことや話が5年2組の一番の思い出だ。
 最初は,みんな別々に遊んでいて,いじめもあった。でも,今はちがう。それは,みんなが仲良く,元気でみんなと遊んだり,おもしろいことをしあって,ここまで仲良くできた。
 これも先生のおかげだ。私は先生に感謝をしている。先生はおもしろい話やなぞなぞ,百人一首やしょうぎ,いろんな昔の遊びを教えてくださった。それに,班の人は分からない所を教えてくれたりして,うれしかった。
 おもしろい話や楽しい話で,お母さんに話すことがいっぱいだった。こんなクラスでよかった。

    「5年の1年間」
 「あっと言う間。」
ぼくは,独り言を言いながら,1年をふりかえってみた。
 はじめのころは,係の仕事でよく反省文を書いたなぁー。ぼくは,とてもなつかしく思えた。
 でも,今は今までとちがって,なんかパワーUPした感じだ。
 でも,まだものたりない気がした。もっともっと5年生をやりたいなと思った。ぼくは,いろんなことがあったけど,たんにんの先生が先生でよかったなと思った。
 はじめはだめだったぼくを,変えてくれたと思った。
 ぼくは,この1年間がとてもなつかしい。

    「5年生の1年間」
 今年の5年生は百人一首の年だったなぁ。たしか,4月か5月からはじめたんだったっけ。初めてやった時は,「カルタみたいにビュッビュッビュッってとるやつじゃろっ。なんかようちっ。」て思ったけど,今ではすごく楽しいと思っていて「ようちっ」なんて思ってなんかいない。やっていくうちに覚えていけるし,いろいろな言葉がわかったり,しかも難しそうな言葉とかも。そして,人の心も見えちゃう。あくまやてんし。いろいろな人がいる。あまりしゃべらない人とかでもしゃべられるようになったり,中学の準備みたい。
 すごく楽しかった。この1年はとてもじゅうじつした1年だったなぁ。来年もがんばってじゅうじつした1年と最後言えるようになりたい!



保護者から
 楽しいクラスで1年過ごせて良かったと言っていました。学校での出来事を自分から色々話してくれました。考え方とか友達への接し方,責任感等かなり成長したかなと喜んでいます。充実した1年であったのではないかと思います。2組で良かったと思います。色々ご指導ありがとうございました。

 1年間本当にありがとうございました。5年生になってすごく変わりましたことは,先生のおかげです。子どもは1年でこんなに変われるんだと思いました。大人はなかなか変えようと思っても変えられませんが。ありがとうございました。



同僚から
(5年生算数で「分配法則」についての授業を参観された後,いただいたメッセージ。)
 
 昨日は,授業参観させて頂きありがとうございました。テンポのよい授業の進め方に,つい魅入ってしまい,子どもたちには「15分ぐらいで帰るよ。」と言い残したのですが,いつの間にか30分以上時間が経っていて,先生の引き込まれるような授業に感動しました。
 導入ですが,少しずつ「本時のめあて」に近付き,無理なく本時の2つの計算のきまりを考えさせていくハードルのあげ方はさすがだと思いました。特に2つのネーミングはちょっとこじつけっぽくて,でも的を射ていて,子どもたちの意見も大切にされながら,2つの計算のきまりの違いを見事に表されていて,見ていてとても楽しかったです。
 整数の長方形の面積を考えた後の,小数の面積を考えていく進め方は大変参考になりました。色の違う長方形を付け足す・・・という視覚的にも分かりやすい教材教具には,私もこれから「もっと自分で開発していこう!」と思い,見ていて感動でした。
 何より,全ての発問に無駄がなく,次への活動につながる為の補助発問の組み立て方に私も大変勉強になりました。今日はどうもありがとうございました。また授業を見せて下さい。