「日記で (その16)」 3月9日 94号
−たかが日記 されど−
めんどくさくて,たいぎな「日記」は,時には,サッとメモしてすませるような形がしばらく続くことがあります。
いくら「応援」タイプと言っていても,これをいつまでも応援してはいられません。
そこで,返事では,応援しながら,マルの数で信号を送ることにしています。(「ふれあい」5〜7号の「日記のマル」)
言葉で直接注文をつけられるより,少しは柔らかくなるかなと思ったり,いや,逆にこの方がキツイかなとも思ったりしています。
どちらにしても,宿題だけでも大変なのに,それに加えて,日記の内容まで圧力をかけてしまっては,お互いの人間関係も悪くなるので,それ以上の要求はしないことにしています。
以上,「日記の返事」について,とりとめのない考えを長々と書いてきてしまいました。
もうやめます。
と,言っても,まだ下が空いているので,最後に,私の11年間の日記指導の中から得た,自分なりの教訓を3つ紹介して終わりにします。
1.長い返事が良いとは限らない
長い文を読む事が苦手な子がいるということ。
短く,目立つ言葉が必要。
2.返事の内容は3期に分ける
第1期・・・ほめて,書く気を起こさせる。
第2期・・・質の高さを要求していく。
第3期・・・1年,又は2年のつき合いの最後は,気をゆるめて,対話中心に。
この時期に及んで「注文」は最悪。
3.子どもが返事を読むとは限らない
どんな返事であろうと,本人が読まなければ意味がない。
日記指導は教育の中の数パーセントの活動にすぎない。
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