クラスで取り組んできたバケツ稲の観察記録を,ポートフォリオ等を利用して夏休みに科学研究としてまとめた子がいます。その子の記録を紹介します。 「イネの観察」 5年生男子 1,この研究をしようと思ったわけ 学校で田植えをして,もみについて不思議なことがたくさんあったので,もみについて調べようと思った。 2,どんなことを調べるか。 (1)もみは水につけるとどうなるのか。 (2)なぜ塩水にもみをつけるのか。 (3)発芽した後はどうなるか。 3,観察 (4月17日)
(4月24日)
(塩水の実験)
(分かったこと) もみを塩水につける理由 よいなえを作るためには,中身のつまったもみを植えなければならない。 水にもみをつけると,軽いもみしかうかないが,塩水につけると物がうきやすいので,中身の少ないもみを見分けやすくなる。 中身のつまったもみを見つけるために塩水につけるんだ! (5月24日)
(6月16日)
(5月24日)
(6月16日)
(7月9日)
(8月6日)
(9月1日)
4,まとめ ・1本の苗が6本の苗より大きくなるとは思わなかった。 ・花だんに植えた苗は大きくはならなかったけど,9月までがんばったのがすごいと思う。これからどこまで育つか見ていきたい。 ・1つぶのもみから約90つぶの実をつけた穂が25できた。計算してみると, 90×25=2250 で,1つぶのもみから2250つぶの米ができるんだな。 ・これからイネをほしておいしいご飯を食べてみたい。 |
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