「雨」
                 5年 女子

 帰ると雨がザーザーふっていました。わたしはつまらん天気と思って,ためいきをはあとつきました。
「どうしたん。」
と妹が言ったけど,しらんぷりしました。それで妹は,おこったようなかおをしました。わたしは,ごめんと言おうとしたけど,はずかしくて言えませんでした。
 妹がおこったかおをしてびっくりしました。









・つゆの時期に起きやすいちょっとした事件のお話です。
・その時の様子をくわしく,よく表しています。


・つい,冷たい態度をとってしまったのです。これも「つゆ」のせいでしょう。
・世の中は自分の心ともう一つ「人の心」でできているからややこしくなります。
・素直になれない自分という人間をしっかり見つめておくことで,次に生かせるはずです。








 一覧へ戻る