「言葉づかい」
                 5年 男子
 言葉づかいに気をつける。前からやっていたのですが,なぜか無意識に言ってしまいます。「気をつける」事はとってもいい事だけど,気をつければなおるっていうんなら,みんなもう気をつけていると思います。でもなおらないからやっかいです。でも,気をつけ合い,教え合い,そういう事をしていたら,そのくせがつき,言葉づかいがよくなると思います。
 







・「言葉」を場に応じて使いこなせる人がかしこい人。
・「なぜか」と思える人は本当は変えたいと思っている人です。
・「だけど」「なら」「いる」これが考える力です。真理の追求を本気でしています。

・この一言が中心部分です。本気になるから「やっかい」だと思える。
・「気をつけ合い,教え合い」・・書いているうちにどんどん考えが深まっていることが分かります。
・自分で見つけ出した真理には命がともります。







   

一覧へ戻る