「日程」の不思議

他の学校から日程の都合を聞かれることがあります。

 他の学校から合同学習や参観をしたいということで,こちらの日程の都合を聞かれたことがあります。どちらも,まず

 都合のいい日を教えてほしい。

ということでした。
 
 そこで都合のいい日を学校で確認し,折り返し連絡しました。
 すると,どちらも

 その日は何々の行事があって都合が悪い。他の日にしてほしい。

という返事でした。

 こういう連絡,対応をされることが不思議です。
 もし自分の方に都合の悪い日があるならば,希望の日や都合の悪い日の情報を相手に伝えておいてからのお願いにすべきではないでしょうか。それがないと,こちらに合わせてもらえるのかと思ってしまうのが普通です。
 結局二度手間になります。こういう効率性,礼儀,段取りを無視しているのが「学校の常識」なのかもしれません。自分も気をつけなければと思った出来事でした。