「言葉づかい」
女子      


 5年生になってから,先生が
「言葉づかいに気をつける」
ということを言われたので,みんな先生に質問したり,聞いたりするのは,「何ですか。」とか,「ですか」をつかうようにしています。はじめの2,3日は,みんなまちがえていたけど,5,6日たつとみんな言葉づかいがよくなっていました。言葉づかいがきれいだと気持ちいいと思いました。」


「言葉づかい」
女子      


 2週間前・・・「先生!何するん?」「先生これわすれた!」
 今・・・「先生!何するんですか?」「先生これわすれました!」
私もみんなもだいぶ言葉づかいがていねいになってきたなぁと思います。
 私も4年生の時,先生にふつうに「何するん?」とか,「えー?これするん?」とかふつうの友達言葉みたいになっていました。・・・でも,5年生になってからは「何をするんですか?」「これをするんですか?」とちゃんとけい語をつかうようになりました。
 大きくなってからなおすのは,ピアノの手の形をなおすみたいにむずかしいけれど,私たちならできると思います!
 3月には・・・「何でございます。」????


「言葉づかい」
男子      


 ぼくは5年生になって先生から言葉づかいをちゃんとしようと言われて毎日言葉づかいを気をつけようと思いました。そうするとそれがくせになり,今ではほとんど「何々はどうしたんですか。」などと自然に言えるようになりました。
 ぼくはけい語が自然に使えるようになったのには自信がつきました。これからはいつでもけい語がつかえるようになります。