松田町・河津桜  (2006・3・15  
神奈川県松田町


一度見たいと思っていた松田町の河津桜を見に行ってきました。
この冬は桜の開花が例年より遅れたためまだ「さくら祭り」が開催中。
3月21日まで延長されたそうです。
JR国府津駅から10時30分発の御殿場線に乗り換え松田駅で下車。
駅前からシャトルバスで会場の松田山西畑公園へ向かいました。


公園の入り口に着くと家から見えなかった富士山が美しい姿を見せてくれました。
この時期としては珍しいほど雪が多く、
その訳は数日前に列島を襲った寒波が富士山に雪を降らせたようです。


約260本の河津桜が植えられている松田山西畑公園散策路。




河津桜はオオシマザクラとカンヒザクラの交配種で早咲きの桜として有名です。
濃いピンクの河津桜が山を覆うように咲いて、
眼下には広々と町並みが見渡せます。


菜の花は終わりに近く一部が残るのみでした。




歩きやすく整備された山道を
家族連れやお仲間と来られた人たちが楽しんでいます。
特にカメラマンの姿が目立ちました。



写真撮影のベストポイント
10人ほどの行列に並び、恐る恐る脚立に昇って写しました。
あと一段上に昇ればもっと良い景色だったのにね。



「脚立は好意でお貸ししています。
ご自身の責任でご利用ください。」
と書かれていました・・・








JR御殿場線松田駅のホームから見える富士山。