ファインモールドでのスターウォーズシリーズ第一弾です。
小さい頃にスターウォーズを見て感激し、MPCのプラモを探したものですが、時期がずれて手にすることが出来ませんでした。
そのため発売の知らせを聞いたときはすごいニュース!と喜んだものです。10数年の時を経て、より完成度の高いものが手にはいるとは・・・。
今はなき室蘭の模型店で即購入に至りました。

さすがファインモールド、作りやすいことこの上なしでした。
スカパー!の「プラモ作ろう」で紹介されていたものを参考に作成しました。
変更点としては翼端のレーザーキャノンを真鍮管に変更。
機首側面ディティールが一部省略されているのでプラ板でディテールを追加。
塗装は基本色塗装後、デカールを使用せずに、赤・黄ラインをマスキング、塗装。
ルークのRED5を再現しました。
エアブラシですす汚し、エナメルでウオッシングをした後、消しゴムやコンパウンドで退色表現をしました。

あるホームページで4つのエンジンをLEDで電飾しているものにならいトライしてみましたが、配線のミスで失敗。
もう一度チャレンジしてみたいキットです。やるなら次は1/48かな・・・。        
                                                   製作 R-island