無限蒸気艦 盟友サイトのリンクです。
どのサイトも一癖も二癖も・・・・!
いえいえ、素晴らしいサイト&ブログばかりです!

 
 
 「三脚檣」
前弩級艦、弩級艦、超弩級艦の素晴らしい世界を展開している、志郎さんのページです。
弩級艦時代の小説をメインに展開されていますが、貴重な資料・写真も豊富です。
深く考証されたディティールの小説は、当時の雰囲気や情景がが目に浮かんで来るようです。
最近はサイトの連載のみならず、本の出版もされまして本格的作家デビューも果たされました。

 
「MPMC・室蘭プラ愛好会」
1967年に北海道室蘭市で結成された北海道最古の模型クラブです。
創立者のT会長は2004年に他界されましたが、会員諸氏が先代会長の模型への情熱を受け継ぎ頑張っています。毎年5月~6月で青森、函館、八戸の模型クラブと持ち回りで合同例会が開催されていまして、2014年で既に39回を数えております。
また、この一緒に行われるコンクールは大変にレベルが高く、毎年期日が近づくとヒィヒィ言いながら製作するメンバーがいっぱいだとか。ちなみに自分もここの会員です・・・・。 

 
 「模型虎の穴」
無限蒸気艦掲示板でお馴染みの、北國海軍工廠さんが運営する模型製作ブログ。まぁ色々有りましてのお付き合いから、最近はすっかり無限蒸気艦フルメンバーとしてご活躍を頂いております。
絶えず数点の作品を同時進行すると言う、オソロシアのパワーを持った模型怪人!
しかもどれもお蔵入りする事無く、必ず仕上げて発表するその技と力は尊敬の一語につきますね。仕上げも思い切り精密で、自分には見えないような部分も再現すると言う快作を次々と発表中です。(ギターを抱えたブルース歌手としても鋭くかっこええです)

 
  「幾星霜記」
熊本県のAkagichanckiiさんの模型製作ブログ。
ボロディノとスヴォーロフの製作記の時に、国親父閣下がネットで発見して以来のネット上のお付き合いでしたが、ようやく2014年5月の静岡ホビーショーでお会いすることが出来ました。緻密な考証とマシーンのように正確な工作技術は何時見てもガクブルものです。
毎年楽しみな旅行記はお仕事のカメラマン同様、恐るべき観察力と表現力で、多くのファンが存在しております。
このブログだけで超絶製作の参考書になってます。


 
 「zero工廠」
フルスクラッチで巨大な1/100護衛艦や戦艦、空母をゼロから製作するzeroさんのブログ。
精密でありながらラジコンで走行する雄姿はただただ驚きです。
最近は支笏湖での観艦式が年数回実施され、巨大精密艦隊が猛訓練する様は感動の一語に尽きます。
時たま・・・・沖で故障&燃料切れで漂泊するのもご愛嬌です。
(漂泊の場合は自分が救難隊を勤めさせて頂いておりますが、そろそろ深深度サルベージも考えとかなきゃとも検討中)

 
 「私設JMSDF」
1/100で楽しみましょう
zeroさんの盟友マツさんのブログ。
ラジコン走行する超精密護衛艦群はまさに私設海上自衛隊!
スクリューやジョイントの金属部も自作され、本物同様のギミックは恐ろしいほどの雰囲気を漂わせております。
実際、海上自衛隊さんとのつながりも多く、モデルになった本物の艦船の横を模型が通過するなんて面白い映像も盛り沢山となっています。

 
 「小野浜日記」
神戸在住の小野浜さんの模型&アウトドア&美味いものブログ。氏の製作される模型は1/700の小スケールでも更に小さい小艦艇がメインです。しかし、その作りは信じられないような極小の極みで、よくまぁここまで見えるものだと感嘆の一語に尽きます。わずか10cm程度の大きさに、信じられないような小野浜ワールドが炸裂しています。
まずは作品を見るべし!そして驚くべし!
アウトドアは主にギフチョウハンターで、初夏には全てを投げ打って高山に蝶を求めて幾千里!また、稀代の酔人で、美味しい酒の肴は季節に応じて必ず入手し楽しんでおられます。

 
 「Black Pearl号製作記」
日本最北、稚内のモデラーmellpapaさんの「Black Pearl号製作記」です。
一から木材や樹脂で作られるBlack Pearl号、フライング・ダッチマン号は国宝美術品の様な完成度です。
ため息が出る精緻でダイナミックな技法は、まるで何代も続いた伝統技法の継承者の様です。(そろそろ漆や金箔、螺鈿も使いそうですね…)
初代のBlack Pearl号は現在、模型の正倉院!「タミヤ本社ギャラリー」に永久保管展示されています。

 
 「Sometime(トキドキ)Modering」
こちらも日本最北、稚内のモデラー「モナコマイスター」さんの模型製作ブログ。
mellpapaさんとは盟友です。
模型誌を賑わせた1/32のF4ファントムの飛行展示作例は、驚くべき完成度です。
昨年は静岡ホビーショー出展で、最果てモデラーの意気を全国にアピール!
ご本人曰く・・・・雑食系とのこと。

たまにブログが長期休暇に入ることも。

 
 「殺菌製作所」
殺菌消毒さんの運営する模型製作ブログです。
まだお若いのですが、非常にレアなラインナップを精密に作りこんでいます。
現在はミンダナオ会に所属し、模型誌の若手ライターとしても活躍中。
最初こちらに訪問された時は、落ち着いた作風と年齢がどうにも一致せず、「驚きの新人登場」と故国親父閣下も舌を巻いておりましたね。
最近は・・・・三八式歩兵銃を担いで野山を走り回っていることもあるようです。
(人生、バンザイ突撃中!)

 
 「HIGH-GEARed's HOBBY WORKS!!」
こちらは無限蒸気艦開設前から随分と参考にさせていただいていたHIGH-GEARed
さんのサイトです。
三笠、スヴォーロフ等、こちらのコンセプトに通じる作品も多く、一サイトファンとして拝見しておりましたが、数年前にコンタクトを取ってリンクをさせていただきました。
最近は模型製作販売、模型ライターとして大活躍をするプロモデラーとして有名ですね。

 
 「模型工作隊」
管理人「隊員」さんの主催する模型製作ブログ。
殆どの艦船作品が1/500で完全スクラッチ!近年稀に見る超絶艦船模型ブログです。
まるで、往年の長谷川藤一大師匠を思わせるコンセプトに驚いておりましたが、やはり長谷川さんとの接点が有ったそうで、この世界での知られざる師弟関係に驚愕しております。(なんか・・・狩野派みたいな・・・)
作品も当然キットに無いようなレア物がひしめいており、自作の補助船や雑用船等、マニアには涎が出るようなものばかりです。軽便鉄道のラインナップも素晴らしい世界ですね。

 
 「Shipyard Hit2」
エッチングの魔術師、Hit2さんの製作ブログ。
(釧路在住・・・・北海道の艦船模型界は恐ろしい人多すぎです・・・)
1/350をまるで1/100の様に作りこむ精神力は、いったいどこから湧き出てくるのでしょうか。
目に見えるところは絶対に再現すると言う気合の入った作品群は、HMEや北艦でも絶えず主役で光輝いていますね。
大型艦船モデラー必見です!

 
 「夢祭工房」
弩級艦や前弩級艦のレジンキットを製作販売されている、猫野さんのサイトです。
特に艦船模型界では不遇な、オールドタイプのフランス艦を矢継ぎ早にリリースされています。
まるでアートの様な?フランス艦を緻密に製作する技術には言葉もありませんね。
あっ・・・それと美少女ドールもその世界では超有名ですね。


 
 「模型の花道」
無限蒸気艦進発時に相互リンクを頂いた、超絶技巧が冴え渡る弩級模型サイトです。
艦船と自動車模型がメインのサイトでしたが、最近は出版物、ツール、新製品、その他メーカー情報と模型総合情報サイトとして大変有名です。
新しいツールの試験報告等は、ツール購入に際して大変嬉しい手助けになっており、テクニック編は大変良き指導書となっています。
また、「模型用語の基礎知識」は正確な用語の説明にとどまらず表現が一種、悪魔の辞典に通じる雰囲気も・・・!

 
 「大艦巨砲主義者の部屋」
日本有数の超絶艦船模型クラブ、ミンダナオ会の公式サイトです。
こちらの展示会はもう何度も拝見いたしましたが、超精密作品が雲霞の群れのように隙間無くびっしりと並んでいる様は、なんとも表現のしようの無い異世界です。
いつも「会則で隙間を開けることが許されない」のかなぁと・・・・思うほど、凄い作品が大量に集まっていますね。
kurimata会長、いつも大変お世話になっています。


 
 「インコンプリートモデル」
陸海空と幅広く活躍している、RIROさんのHP。
特に日露当時の、白く塗装された艦船の作りは素晴らしいものです。日露艦船ファン必見!!
何年か前に札幌のHMEで始めてお会いしまして、ご挨拶をさせて頂きました。
最近ちょっと更新が途絶えているようですが、パワーアップした復活をお願いしたいところです。


 
 「Model Warships .com」
世界中の艦船模型好きさんが投稿して作る、ワールドワイドな艦船模型サイト。
レフトバナーのGalleryから沢山の投稿作品が見られます。
Aircraft Carriers、Battleships and Battlecruisers
Heavy Cruisers 、Light Cruisers 、Guided Missile 等々のカテゴリーに分かれていて大変見やすいページ構成です。
無限蒸気艦的にツボな時代の作品も多く、色々と製作の参考になるサイトです。

 
 「STEELNAVY.COM」
Model Warships .com同様の米国の艦船サイトです。
なかなかこちら好みのアイテムが目白押しで、見ていて参考になる作品が多いですね。
Model Galleryのカテゴリーページは文字のみの標記のため、ちと見づらいのが玉に瑕。
サムネイルが有ると嬉しいんですけどね・・・。
珍しい小規模メーカーの製品紹介も多く、「夢祭工房」さんの製品も掲載されていたことが有ります。


 
 「彩香堂本舗」
ヤマバンスキー様のサイトです。
当サイトの時代にぴったりの艦船解説が最高です。
模型のテクも絶品ですね!

 
 「フリートネット」
艦船模型専門ネットショップ、フリートネットさんです。
いつも大変お世話になっています。
エッチングパーツ等、全部ここでまかなえますね。