オリジナル(Original)

2012.5

宇宙巡洋艦サタニア(Space battle cruiser SATANIA)

SF小説に登場する架空の宇宙船をペーパークラフト化しました。前方部分が2つに別れてますが、そこは私の創作で実際はどうなっているのか誰も知るものはいません(笑)

後方からのショットはイラストをかなり忠実に再現できたと思います。


1979年に徳間書店より発売された書き下ろしSF小説、田中光二著「銀河の聖戦士」。


    

宇宙巡洋艦サタニアとは

田中光二さんSFの小説「銀河の聖戦士」に登場する宇宙巡洋艦サタニアです。表紙と挿絵を担当されたSF画家「加藤直之」さんによるデザインです。そのサタニアを加藤直之さんの了解を得てペーパークラフト化しました。ただ問題なのはサタニアの資料は単行本のブックカバーただ1点ということでした。加藤さんに尋ねるも、イラストに描かれているものが全てだそうで、描かれていない箇所は未設定でした。しかしながら見えていない部分は好きに創作して良いという寛大な許可を下さったので、前方や底面などを描かれていない箇所を創作しました。

YOUTUBE

サタニア