SFペーパークラフト (Sci-fi Paper Craft)

2017.7

ミレニアム ファルコン (Millennium Falcon)

スターウォーズ帝国の逆襲に登場するミレニアム ファルコンをペーパークラフトで再現しました。個人的に新たなる希望よりもプロポーションや細かなメカのバランスが気に入ってます。

まだ日本に詳細な資料が無い頃から制作を始めたので資料集めに苦戦し、さらに3Dモデリングを使用していない頃でしたので設計は困難を極め、何度も頓挫を繰り返し完成までに10年以上もかかってしまいました(笑)。しかしゴチャメカなどはプロップを忠実に描き、ウエザリングも雰囲気ではなくプロップに可能な限り近づけてます。


完成サイズは全長37cmです。A4用紙24枚です。


    

「帝国の逆襲」と「新たなる希望」のファルコンは同じようでかなり違いが見られます。スターウォーズクロニクルに掲載されているプロップ写真で違いがよくわかります。左がANHで右がESBのファルコンです。ぱっと見ただけでもクチバシの形状、コクピットの長さや太さ等かなり差異が目立ちます。円盤部の比率も違いますし。ゴチャメカに至っては当たり前ですがまったく別物です。


ミレニアムファルコンとは

『スター・ウォーズシリーズ』に登場する架空の宇宙船です。その優れた高速力と性能に似合わぬ乱雑な外観から「銀河系最速のガラクタ」の異名を持つ。Corellian Engineering Corporation社によって製造された貨物船で、何人かの船長の手に渡り、改造を重ねていきました。最終的に、ハン・ソロとチューバッカの愛機となり、銀河系の様々な冒険を繰り広げました。