5月1日(日)天気 晴れ 気温 13度 大畑川

本物の川に出て釣るのが初めの日です!それまでは、大畑にある管理釣り場でフライのキャスティン
グ練習をしてきたんだけども・・・どうもやっぱりうまくラインが飛んでいかない。なんで、ティペットまで
ターンオーバーしないんだろ(>_<)しかも、財布の中身もやばくなってきた。管釣りに行っては帰りは新
しいフライを買って帰る。んーけっこう使ってるなぁ(~o~)一応1週間の夕飯はニジマス尽くしでしのいで
いるのだが・・・(節約×2)

そんなこと(グチぽくなってゴメン)は、置いといて今日は初の渓流に行ってきました。場所は大畑川。
青森でも(全国的にもしれないが)有名な大畑川。話によるとサクラマスなどの遡上も多いって聞くが
初めてのオイラにとってはヤマメでもイワナでも大きくても小さくても釣れればいいやって感じで午後
から行ってきました。

基本的にはフライで攻めていきたいのだがやっぱりルアーもやってみたい(ゼイタクな奴でして)という
ことで12時から18時まで3時間ずつ分けてやってみました。前半はルアーで後半はハッチが起きること
を期待してフライと計画しました〜。

ルアー

ながーい前置きでした。多分今回だけだと思うけど・・・。ルアーは管釣りで使っていたスプーンと来る
前に買ってきたミノー(フローティングとシンキング各1個ずつ)2つでやってました。でも、流れがはえ
ー!(>_<)!しかも、どこに魚が居そうなのがさっぱりわからん(ToT)/~~~ヘルプミー!!とりあえずどこで
のも投げてやれー!ところが、かるーいスプーンじゃ表面をきれいに漂っているだけジャン!ダメだこ
りゃとフローティングミノーにチェンジ。これもダメだー!!さっきのスプーンとかわってねーよ!こんな
TOPに喰らいついてくるほど渓流の魚もヒマじゃないことぐらいオイラだって知っている(間違ってたら
ゴメン)最後の残ったシンキングミノー。こいつを使ってみた。おおっ!これはいい(^_^)vグイグイ潜って
いく。岩と岩の間をすり抜けていく。なんか期待できそう。ん、待てよ。「岩と岩の間をすり抜けていく」
そうか!岩の間の流れが緩やかなとこに魚が休んでいるのか!オイラのスーパーコンプーター頭脳
は今日も絶好調な発想をしてくれるぜ!そうくれば、深みで岩のゴロゴロしてそうなとこにとことんルア
ーを走らした。そして、開始から2時間経過した14時05分。コン、コ、コ。コツン!きたー!!キュッと合
わせる。キュンキュンキュン!おおっ!走ってる。いい引きだねー(^^♪なんだろなぁー?見えた!イワ
ナだ!ヤッター初イワナで初獲物だー今日は何でも初だー(*^_^*)ランディング成功。初めて見る生イ
ワナに感動!!携帯カメラで写メを撮ってサイズを測って、あれ!?メジャー忘れた(ToT)あ〜あ残
念。何センチぐらいだろう・・・今日は初回サービスで25pにしておこう。大きくなってまた釣れてこいよ
うと願いを込めてリリース。1匹釣ってさらにやる気アップ。ビュンビュン投げ続けるが何もなし。そし
て、タイムアップ!途中昨日飲みに行ってたソレイユのママからミノーもらった。ラッキー(^^♪

フライ

ルアーの経験を活かして岩の間を攻められるようにニンフにして流す。が、その前のフライを投げる。
その段階でトラブルが!後ろの木を釣るは、リーダーは絡まるは、風でなかなか飛ばない。管釣りと
は、まったく違う(+_+)どうすれば、いいんだー!?後ろの木を釣らないようにするには。んー考えた。
後ろに木がなきゃいい。んじゃ、木切るか?無理!んー!?「後ろに木がなきゃいい」そうか!川の上
流と下流を行ったりきたりさせれば、木に引っかかんないジャン(^^♪またもやオイラのスーパーコンプ
ーター頭脳をすばらしい回答を出してくれたぜ(^_^)vそのためにウェイダー履いてたのかぁ。やっとで
実用的な使い方を知った。(格好から入ってる人なもんで)ということで川に入る。わぁーはえーゾー!
冷てーゾー!でも、木を気にせずビュンビュン振れるぞ〜(^^)でも、なんも反応しねー。16時を過ぎた
あたりからライズがあちこちで起き始めたぞ!ハッチが起きてんのかなぁーんじゃ、ドライにしよう。チ
ェーンジ。やぶ蚊みたいな奴をつけて流す。反応なし。根気よくがんばる。そしたら、フライの1m右
ライズ。なめられてる。ちくしょう!辺りはだんだんと暗くなってくる。ライズの回数も減ってくる。もうだ
めか。寒いし、帰ろうと思いさっさと撤収しました。

渓流で釣った魚第1号イワナ25p→05050114060223.jpeg