2005年5月2日 天気 晴れ 気温16度 大畑川

昨日のイワナに惹かれて今日も大畑川にやってきました。ポイントは昨日と同じ。今日はちょっと遅め
の午後1時から開始。ルアーは昨日、ソレイユのママにもらったザウルスの7pのシンキングミノー。岩
と岩の間を攻めてイワナを誘ってました。昨日釣ったポイントがどこだかわかんなくなってあっちこっち
行ったり来たり・・・流れが緩やかになってそうなとこにルアーを投げてました。開始から40分後。岩か
突然飛び出してくるなにかが見えました\(◎o◎)/とたんに、ロッドがしなる!ガツン!ゴ、ゴ、ゴッ
ゴ!スゲー引きだー!!かなりあわくったゾー(@_@)ぜんぜん寄せてないのにネットを取り出したりし
てるもんなぁ〜水面に上がってきてもガボッガバッと暴れる。最後まで、バラさずに行けるカー!?と
思ってたけど意外とすんなりと手元まで寄せてこれた(^^♪背中から外れて足元に落ちていたネットに
無事に収まりランディング成功\(^o^)/昨日よりもでかいイワナだー!今日はちゃんとメジャー持っ
てきた。サイズは30p。ん、イワナって体全体に白い玉あったっけ?ひょっとしてアメマスかー!?天
にも昇るような気分だった!でも、イワナとアメマスの区別がつかないオイラはソレイユのママへ電
話。

オイラ「なぁ、体全体に白い玉があって上半分が黄土色の魚ってなに?」

ママ 「イワナじゃない?」

オイラ「あーイワナか…(ガッカリ)アメマスの可能性は?(ちょっ

    と期待して)」

ママ 「ないんじゃない?昨日の場所?」

オイラ「んだよう」

ママ 「そこならアメマスが釣れるらしいよ。その魚はどうしたの?」

オイラ「今、ちょうどリリースしちゃったよ」

ママ 「んじゃ、わかんないやー」

オイラ「でも、写メ撮ったから今度見せるねー」

ママ 「んじゃ、待ってるわー」

ってな感じで正体のわからぬままリリースしてしまったわけです。

その後は、またあっちこっちと移動しながら投げてたわけなんだけど今度は投げすぎて対岸の流木に
引っ掛けてしまった。(ヤベー!)でも、対岸(ちょうど管理釣り場の裏)に行けば回収えきるなぁと管理
釣り場へ。料金所のおばちゃんにその旨を伝えて裏の川へ行って無事回収。車に戻ってルアーをし
まっていると携帯がなった。ソレイユのママからだ。

ママ 「あれからどうだったのー?」

オイラ「なーんもなし」

ママ 「ちょっと待って!目の前いない?」

オイラ「えっ!?」

振り返るとママいた。(ビックリ!)さっそく写メを見せて鑑定。でもあまりわからないため、ママの友達
でさらに詳しく鑑定。結果、アメマスでしたー\(^o^)/鑑定人から一言、「撮るのへただなぁ」やっぱ
り?全体を撮ればいいのか?それとも顔のアップの方がいいのか?アングルにいつも迷っている
だよねーどうすればいいんだろう?と悩みつつその場を後にして川へ戻る。次はさらに上流へ。橋の
下や支流との合流点を攻めてきたが反応なし。あたりも暗くなってきた。時間はまもなく18時。今日は
ここまで。アメマスで気をよくしたオイラは「ビギナーズラックっていいもんだ(^^♪」と思いつつ家路に車
を走らせました。
Beginner's ruckのアメマス30p→05050213340224.jpeg