2005年5月5日 天気 晴れ 気温15度 大畑川

昨日、おとといと夜勤で今日は夜勤明け。午前中は洗濯と仮眠を取って午後から大畑にやってきまし
た。今日の目標は、フライでまず1匹釣ること!1日、2日とルアーで釣果が上がっていたのでそろそろ
フライでも釣ってみたいと思いまして。5月2日にフライが投げれそうで夕方に多数のライズが起きてる
場所を見つけたのでそこへ行きました。

まずはニンフを付けて投げてみる。シュートの時はやっぱりティペットまでターンオーバーしない。追い
風の時はしっかりターンオーバーするけど。ンで、流す。が、どこにフライがいるのかさっぱりわからん
(>_<)ってことで、インジケーターを付ける。おぉーよくわかる。いろんなとこに投げて探ってみる。何時
ごろだっただろうか?(いつも写メの記録見て時間を調べてるもんで)インジケーターが沈み、手元に
はプルプルって振動が!きた!シュッて合わせる。がバレる(~o~)残念。

ルアーに比べてフライは疲れるゾー!休み休みやりながら時間は17時近くに。もちろん、あれ以来ま
ったく音沙汰なし。そろそろライズが起きる頃だろうとドライに変える。辺りを飛んでるのは、ちっちゃい
蚊。持っているフライの中で1番小さいフライを付ける。バシャ!あっ!ライズだー!すぐさま起きた場
所にフライを流す。が、そこまでまだフライが飛ばせない。RODをブンブン言わせながらフライを投げ
る。やっぱりティペットまでターンオーバーしない。何とかしなきゃ!オイラのスーパーコンプーター頭
をフル回転させたが結果「ERROR」って出ました。今日は出番なしでした。「なんでだークソー!」
思いながら投げてるとシュートの時勢いあまってティップが水面ぎりぎりのとこまで持ってきてしまっ
た。「あっやば!」って思ってラインを動きを見ると始めにフライラインが着水。その後リーダー・ティペ
ットとシュルシュルシュルとターンオーバーしてフライが着水。「おお!うまくいった!(^^)!」そうか!こうす
ればいいのね(^_^)v以外なことから答えは出てきた。やったー!これで投げたいことにうまく投げれる
ぞとビュンビュン投げるが反応なし。ふと、後ろに気配を感じ振り返ると管理釣り場のSさんがいまし
た。Sさんも似てる人がいるなと近づいて来たみたいでオイラだとわかって「やっぱりそうか」ってかんじ
でした。
Sさん 「どう?釣れてる?あっちの橋と橋の間で結構ライズしてたよー」
オイラ 「さっぱり。だめ。あっちも行きたいけどあの狭い場所ではまだ投げれないよ
     ー(ToT)」
Sさん 「なにつけてんの。おっライズだ!ヤマメだ」
オイラ 「スゲー!全然魚が何かわかんなかったよ。一応この小さい奴つけてたよ」
Sさん 「でかいなぁーもっと小さいの無い?」
オイラ 「今あるのはこれだけ」
と、フライボックスを見せると
Sさん「あっこれならいいかもと。」
オイラ「んじゃ、これでやってみよう」
Sさん「ライズしたことにフライを流すように流れを読んでライズしたとこの5m前にフ
    ライを落としてせば釣れるはず。」
オイラ「そうなんだーやってみます」
Sさん「んで、ダメならフライが合わないか、ティペットが太いかだねー。僕は、おつか
    いを帰りだからそろそろ行かなきゃ。」
オイラ「そうなんすか?ありがとうございました。」
Sさん「がんばってねー」
ってSさんは帰っていきました。Sさんの言われたとおり5m前に落として流すが反応なし。それべも、
根気良く投げてれば…と希望を持ちながら投げるも反応なし。ライズの数もめっきり減ってきてだんだ
ん暗くなってきました。「もうダメか」と思い撤収しました。帰りフライを投げ続けた体を癒そうと奥薬研
河童の湯に浸かってきました。いやー疲れたときは温泉に限る(^^♪今日は、釣果なしなので写真
はなし。そろそろデジカメ欲しいなぁーと思う今日この頃。色んな写真とって下北の自然も紹介してい
かないとねー