得るもはしっかりあったぞ!!
8月31日 大畑川 気温28℃
 メチャあつーい!とダレている場合ではない!!せっかく昨日のうちに引越しを済ませて今日1日フリーになったんだから朝から釣りに行こうではないか!・・・が、しかし、昨日まで船で寝泊りしてたから疲れが抜けきれない!そんでもって昨夜は大湊駅の隣にあるフォルクローロ大湊というホテルに宿泊。久しぶりに爆睡した(^^♪途中地震で目が覚めたけど・・・5階に寝てたから揺れも大きかったなぁ・・・震度なんぼあったんだろー??ってこともあり今日も8時に起きてしまって寝坊状態(>_<)朝ごはんを食べて出発し到着したのが10時。だいぶ日が昇り暑さも増してきたが竿を出してフィシングスタート!!
 今日はフライオンリーで行こう。最近見つけたサイトでフライのキャスティングの動画も載っておりそれを見ながらイメトレしてたから今日は実際にフライを付けてレッツ・トライ!!秋に近づくこともあって選択したフライはバッタみたいな奴ボサ狙いでアメマス狙い。
 んで、キャスティング開始。手首を使わずに肘を前後に動かすように竿を振る。やっぱりイズイ。でも、ラインスピードは確かに上がっている。ループもきれいに仕上がっている。これはいいぞと油断すると手首を使ってしまってフライがラインに当たり絡まる・・・最後まで集中して手首を使わないようにしなきゃ(>_<)しかし、まぁライスピードを上げると面白いようにフライが飛んで行くなぁ(^^♪今まで届かなかったとこまで楽に飛ばせる。こりゃいいサイト見つけたわ(^^)そんでもって竿を振り下ろす角度で低弾道と高弾道を使い分けることできることを知ったぞ!これで木の下にもフライを落とせるようになった\(^o^)/
 そんなこんで、フライをボサに落として流すんだがフライラインが先行してしまってフライにドラグがかかってしまってボサ周りを流せない。メイディングって奴が必要なんだなぁ・・・これがまた出来なくて・・・(T_T)やろーとするとフライまで動いてしまいせっかくいいところに落としたのに意味が無くなってしまう。だれかメイディングの動画が載っているサイト教えてくんないかなぁ・・・できれば実際に教えてくれる人がいればいいんだが(^^ゞ
 そーんなフライに食いついてくれる魚はおらず興味を示してくれるのはアメンボーのみ。でもまぁ、アメンボーが興味を示しているんだからバッタにちゃーんと見えてるんだな。と思いつつ釣り上がりで上流へウェーディングしながら移動。浅いとこ浅いことと歩ってたらいきなり深くなってた。
 今まで膝までの水深が太ももまで深くなっていた(>_<)まぁまだ大丈夫だろーと思ってたらケツに冷たいものを感じたぞ(+_+)なんだー?腰までまだ余裕があるのになんでだ?まさか穴が開いてて浸水か??ケツに感じた冷たさは徐々に太ももへそして膝・足首まで達してきた。いよいよ身の危険を感じて退避!時間は午後2時ちょっと前。約3時間ちょいの釣りでしたが、得るものが沢山あったぞー!!釣果は無くても次につながる結果を出せたような気がする。次回の釣行こそフライ初の獲物をゲットするぞー!!