2006年解禁!!
4月 1日 大畑川 気温-℃
 ついにこの日がきたー!青森渓流解禁日(^^)朝1番で川に入ろうと4時に起きて5時に出発して6時前には到着。が、もう人がいる。やっぱり出遅れたか?優雅に朝ごはん食べるんじゃなかったかなと後悔しつつも早速竿を出してみる。それにしても寒い!!風はないけど立っているだけで体が冷えてくる。ルアーにラインを結ぶのも指の感覚がなくなって苦戦する(+_+)なんとか、ルアーを付けて釣り開始。が、なにも感じることも無く1時間2時間と時が経っていく。陽が昇ってきて少し暖かくなってきた。やる気は十分だけど生命反応がまったくない。この場所を諦めてもう少し上のほうに上がってみようと移動。途中、小目名の橋付近で清ちゃんに遭遇して二人で釣り上がりしていくことになった。一人で釣りするよりも二人で行ったほうが楽しいしね(^^)上に上がれば上がるほど雪の量も増えてきて水温もドンドン下がる。二人で12時ごろまでがんばってみたがなにも生命反応が感じることなく再び小目名に戻ってきた。小目名で再びがんばってみるもやっぱりなにもなし。二人で「まだ、だめだねぇ」と話しながら竿をたたみながらオイラの今年の目標サクラ・アメ・カラフトマスを上げるってことを話してたら、清ちゃんに「この竿じゃダメだよ。もたないよ」と言われて「この竿ならいいよ。この辺で釣りしてる人はこの竿みんな使っているよ」って言われて出してくれた竿がITO.CRAFTのEXPERT CUSTOMのML。ちょっと借りて使ってみるとまずは軽い。硬いかなぁと思ったけど先が柔らかくてトゥイッチングがいい感じでかかるし。「いいなぁ。これ欲しいなぁ」と言ったら清ちゃんに「今KIYAにはいっているよ。すぐ売り切れるから買うなら早く買ったほうがいいよ。一応今KIYAに電話して聞いてみるからと」携帯からKIYAに電話して聞いてみたら2本まだ残っているみたい。「んじゃ、買う」ってことで二人でKIYAさ行きました。ちゃんと2本ありました。そのうちの1本を買ってさらに清ちゃんに「リールも番手大きくしたほうがいいなぁバイオマスターいいよ」と言うことでバイオマスターを買おうとしたけどもちょっと予算が足らず1ランク下げてULTEGRAも一緒に買いました。
 早速、魂入れに午後からも川に行こうかなと思ったが午前中にあれだけやって生命反応がなかったから午後行っても同じだろうということで午後はエリアに行って魂入れをすることになりました。
 昼ごはんをとって1時からエリアに入って早速魂入れ。やっぱり朝同様に寒くて身を震わせてました。4時までの3時間で何とか3本上げることができ、無事に魂入れ終了。次は桜が咲く頃から川に入ってトラウトを狙うぞー\(^o^)/