レインボー爆釣!!
5月 9日 荒雄川C&R 気温20℃
 6〜12日の間ちょっと遅めのGWを取って実家に帰省してきました。そのこで、去年の夏行こうと思っていたけど台風接近のため中止になった荒雄川のC&Rへ行って来ました。竿を出すのが4月1日の解禁日以来でワクワクしながら実家を出発して1時間程でC&R区間に到着。気温は7度ちょっと肌寒く感じるも青森ほど寒さじゃなくて良かった。
 時刻は6時。早速、釣り開始!C&R区間を約3.5キロを釣りあがることに。堰下を狙って釣り上げて進むが・・・んー反応無し。嫌な予感がする。7時を過ぎた辺りから荒瀬の方でライズが起きているのを発見!魚はいる!ライズの起きた瀬のあたりを丹念に探ってみたらキタ!ここぞとばかりに大合わせしたらバレタ(>_<)やっちまった(T_T)ひさしぶりのHITに興奮してしまった(+_+)でも、魚がルアーに反応してるって事で嫌な予感は全部払拭された。堰下のほかに瀬とすべてを探って行く事に。そして、ついにキター!(^^)!今度はかるーく合わせてばらさないように丁寧にランディング。35センチのレインボー。今年、初の獲物をゲット。
1匹目を上げて時計を見たら8時。陽も高くあがり青空が広がって最高のコンディション。朝は肌寒かったので手袋と防寒着を着ていたが熱くなってもう脱ぎ捨ててそれからさらに釣り進んで行きました。それからは、おもしろいようにレインボーが爆釣!!止水のエリアのレインボーよりも引きが強くバラシも多々ありました。今回、古川の上州屋で買ってみたダイワのDr.Minnowも初めて使ってみたが流れが速い瀬においてもしっかりと泳いでくれてなかなかいいルアーだったので、帰りにまた上州屋によって2・3個買って帰りました。本当はイワナ・ヤマメを狙っていたからTROUT ONE SPECIALを使ってたけど買ったばかりのEXPERTCUSTOMを使ったほうが良かったかなと半分くらい釣りあがった頃に思い始めた(+_+)が、釣れて釣れて楽しくてもう引き返すのが面倒だったのでこのまま続行!
とても綺麗なレインボーがこんなにも釣れて実家から1時間で来れるなんて\(^o^)/しかも、先月4月に平成の大合併で古川市を中心とする周りの町、この荒雄川のある鳴子町も合併して大崎市になりました。つまり、地元にこんないいところがあるなんて・・やっぱり最高\(^o^)/あまりもの楽しさのあまり写真を撮るのも忘れてしますほどで堰や景色の写真を撮るのを忘れて釣りあがってしまった。写真を撮っても、どこの何番目の堰だったっけと思い出せないでいるし・・・それだけ、夢中になって楽しかったってことかな(^^♪
↑Dr.Minnow赤金に食いついてきたレインボー君

↑本日の1番の大物43センチ

↑この景色、最高でしょ?

↑1番目の堰

↑2か3番目の堰

↑最後の堰だったかな!?
結局1時ごろにC&Rの終点に着き、朝ごはんを食べずに釣りしてたのでお腹も空いたので本日の釣りは終了。結局何本上げたのがわかんなくなる位の最高の釣りでした。これが、今シーズン最高の釣りにならないように下北に帰ってからの釣り(今年の目標サクラ・アメ・カラフトマスの3大マスを上げる)に繋げていきたいと思う!(^^)!