初めての・・・
5月 31日
大畑川
気温13℃
HITルアー 山夷5pワカサギ
 荒雄川から戻ってきて初の釣り\(^o^)/今の船は忙しい船でなかなかむつに泊まっていることがない。今年は何回釣りに来れるのかな(?_?)そんなことを考えていても魚は釣れないからさっさと川へ行こう!!
 今朝からいきなりアクシデント発生!!昨日、やっと光回線がつながってようやく我が家で快適なインターネットができるぞ(^^)と、あっちこっちのサイト見てたら2時を過ぎているじゃないか(@_@)ヤバイ!明日は朝から川に入るつもりなのに・・・と慌てて寝てたと。そしたら、目覚ましをセットするの忘れて今朝起きたのが10時。やってしまった(>_<)ここまで、寝坊してしまうと何時でもいいような感じになってしまう。この際、ゆっくりと朝食をとってシャワー浴びて洗濯物を干してから川に行こう。
 優雅な朝を過ごし川に着いたのが12時。今日はマス狙いをやめてヤマメ・イワナ狙いでいこうと思う。いつも、入っている本流を通り過ぎてさらに上流へ。はじめに入ったのは「ゆとりの駐車場」の下。4月に入ったときはまだ水温が低くて生命体を感じ取れなかったが5月も最後の日。どうだろーと竿を出してみる。そしたら、放流したばかりだろうかヤマメの稚魚が群れを出して追っかけてくるじゃないか\(^o^)/生命反応あり!!よし!気合が入る!(^^)!新しく買ったばかりのH/Hの偏光グラスを掛けて水中の岩の周りを丹念に探って行く。ふと、足元を見ると尺オーバー(40cmはあった)イワナが岩の中に入って行くのが見えた(>_<)わぁーコイツ釣りてぇ!!潜って行った岩を上から下から底から上まで探ったけど出てこなかった〜くやしぃ〜(>_<)
 泣く泣く次の岩へと釣りあがって行く。そしたら、出たー\(^o^)/ルアーに喰らいついてくる白い魚体が見えた。HIT!HIT!大畑初で青森初の獲物が釣れたー(^^♪無事にネットに入れて魚を確認するとヤマメだぁ\(^o^)/←我が人生初のヤマメ18p
ひょっとして、大畑初で青森初でルアーで初めてのヤマメだぁーやったー!!これで今日は満足満足(^^♪
 でも、まぁ人間は欲が出るもので今度はイワナを釣りたいとさらに上流へ移動。奥薬研を過ぎて去年、イワナをバラしたポイントへ。今年はどうだろうと入ってみるとここにも稚魚が一杯いた。そんなのは無視して深みの岩を狙ってみようとルアーをSAURUSのty-rexのMDに換えてみた。そしたら岩の下から出たー!ルアーにアタックしてくるイワナが見えたー!けど、そのまま、また岩の下に潜って行くのが見えたぞ(>_<)食い損なったか?当たりがあったそうな、なかったような・・・どうでもいいけどくやしいゾ(>_<)なんでだコノヤロー!!
 そしたら、今度は雨が降ってきた!!しまった〜洗濯物がー(T_T)そんで、今日は終わり。急いで山を降りて家路へ。
 今日は初のヤマメ釣れたし満足。偏光グラスもなかなかよく見えて便利だし。いい経験したぞー\(^o^)/

PS.むつ市内はそんなに雨が降ってなかったみたいで良かった(^^)