2007年解禁!!
4月 1日
大畑川
水温5℃
HITルアー ぼ〜ず
 今年もついにこの日がやってきました。待ちに待った解禁日!前日に清ちゃんから連絡がはいって一緒に行くことになった。朝4時半に清ちゃんの家に行って、「さて、どこから入るかと」コーヒーを飲みながら作戦を練る。が、二人とも昨晩は興奮して眠れず…目を腫れぼったくしたまま大畑へ。目指すは薬研橋の下。
 昨夜から降っている雨はまだ止まず、雨の初日となった。途中、小目名を通ったとき、誰もいない。もう誰がやった後かぁと思って素通り。
 5時半に目的地の薬研橋に到着。まだ、路肩・駐車場に雪が残っている。足跡も無く1番乗り。橋の下から丹念に岩の陰を探っていく。が、何も出ない。まだ、水温が低すぎるのかなぁと二人でぼやきながら移動。
 向かった先は小目名へ。小目名では3・4人先行者がいた。そこに清ちゃんの知り合いがいて、小目名でアメマスが釣った。しかも、朝一番で来たとき誰もいなくて誰かがやった後だろう思って入ったら一番乗りだったらしい。うちらも朝通ったとき誰もいなかった時はまだ誰も入ってなかったみたいで・・・うわぁーん!やってしまった(>_<)朝1番で小目名に入っておけばよかった(T_T)
 とりあえず、小目名で1時間ほどやってみたがもう後の祭りでした(+_+)
 その後、気温が下がり天気は雨から雪へ。小目名には数多くの車が集結。もう寒くておいら達を含めて釣り人は車の中で暖をとってました。
 天気がやや回復するのを待ってから、次のポイントへ移動。合流点では、清ちゃんがHITさせるが痛恨のバラシ。それを最後に反応なし。テンポ良く次々と場所移動しようとチョコレートブロックに行くが反応なし。ここで、お昼になったのでエリアに行ってお昼にして午後に備える。
 午後は小目名から上流(養殖場まで)釣りあがって行くことに。天気予報では午後から晴れる予報だが雨はなかなか止まない。冷たい雨に打たれながら丹念に釣りあがるが魚の影は見えない。夕方5時までがんばってみるが釣果が上がらず終了となりました。