1匹目
4月 6日
小目名沢
水温6℃
HITルアー 蝦夷50F DEEP(WS)
 今年も解禁から3回目の釣行になるがまだ1匹も上げてない。ちょっと危機感を感じながら小目名でアメマス狙い。トロ場を狙って探ってみるが反応無し。このまま、本流で大物狙いよりもまず、1匹上げようと支沢の源流に入ってイワナ・ヤマメを狙ってみた。
 程よく車が止められるとこまで上がって入渓。早速、竿を振ってみるとルアーに反応して追ってくる魚の姿を発見。いい感じで反応してくるが食いつきがいまいち。水温が低いから体が思うように動かないのだろうか?中には尺ぐらいのイワナが追ってくるが食いつかず見切られ。ポイント的にはアメマスと一緒で深いトロ場から良く出てくる。
 手元に心地よいプルプルとした感触が伝わってきた。ようやく待望の1匹目。ヤマメ15cm。この水温で活発に動けるのはこのサイズの若手のヤマメぐらいなんだろうなぁと思いつつカメラに収めてリリース。
 久しぶりに源流に入って6.0ftの竿を使うとちょっと長すぎて使いづらい(+_+)
そろそろ源流用に1本いい奴買ってみようかなぁと思いながら釣りあがってみるも食いつきがいまいちのまま終了。
 まぁ、待望の1匹目が上がってちょっと一安心。あとは尺を出せればいいなぁ