まだ雪が・・・
4月10日
小目名沢
水温6℃
HITルアー 蝦夷50S(ITS)
 ここ2、3日に天気のよさに水温が上がったかなと期待を込めて大畑へ。関根を過ぎたあたりから雨がぽつぽつと。でも、今日の予報は晴れということであまり気にしてなかった。しばらく本流を離れて源流でヤマメと遊ぼうと支沢に入渓。水温は前回と変わらず6℃。まだ、両岸に雪が残っていて雪代が入っているようだ。振り出した雨は本降りに(T_T)まいった!
 今日は昨日が日曜日でストレスがまだ残っているせいか、ルアーに反応する魚の姿が見えない。冷たい雨がますます激しく振ってくる。だんだん粒が大きくなってきておかしいなと思って見たらみぞれになっているんじゃないか(>_<)そして、白く大きなものが・・・あらら、雪になってしまった。
マジで〜と思っていると再び雨に戻った。その雨にめげずに竿を振ってようやくヤマメが出てきた。サイズダウンして14cm。うーん、尺には程遠い。
 昼を過ぎるとだんだんと川の水が濁り出してきた。濁りの少ない上流へ上がってみるも濁りはますますひどくなっていく。今日はここまでなぁと持参した弁当を食べないまま帰宅となりました。