痛恨のバラシ(>_<)
4月11日
大畑川
水温6℃
HITルアー 蝦夷90DEEP(ITS)
 今日は職場の先輩の山本さんと初めての釣行。山本さんは海釣りを主にしており、職場ではよく海、川問わず釣りの話をしてました。それで、山本さんが久々に川釣りもしてみたいということで今回一緒に釣行となりました。
 朝8時に山本さんを迎えに行き、今日は大物狙いということで目指すは本流大畑川へ。天気は快晴。昨日の雨の影響で、濁りも心配されたが濁りはないがやや増水気味。まずは、攻めてみたのが見切られたポイントへ。が、反応なし。なんとなく堰の下を攻めてみたくなり、移動してみた。これが、正解。山本さんにHIT!きたー!っていう声に振り向いてみると岸まで3メートルというところにアメマスが。うわぁーいいなぁーと思って寄ってみようとした。そのとき、ヒュッとルアーが宙を舞ったと共に山本さんのウワァ〜っていう嘆きの声が。あーあ、やってしまったバラシ。やってしまったーと凹む山本さん。これで、堰の下にもついているという確信を持ったオイラはますますやる気全開!山本さんのバラシから数分後、ついにキター!ギュンという感触と共にロッドが絞り込まれた。このときを待ってましたとばかりのドンピシャリのタイミングで合わせる。グーっと魚が下流のほうへ走る。ちょっとロッドを立て気味にしてリールを巻く。ゆっくりと魚が浮いてくるのがわかった。と、おもったらアメマスのジャンプ!初めて見るアメマスのジャンプにビックリしてロッドさばきが追いつかずテンションが一瞬緩んだ。それが、最後。それから竿を立て直してみるが何も感じず・・・。あーあ、やってしまった。くやしー!しかも、二人してバラしているし・・・アメのジャンプに気が付いた山本さんもオイラのバラシを見て「なにやってるのー?」と一言。どちらもバラシてしるので強く言えない。それから転々と場所を変えてみるが反応無し。
 お昼をとってからは気分転換にイワナ・ヤマメを狙って源流に入ってんみようということになり源流へ。本流との違いにちょっと戸惑いがあったようだが、そこは、釣りなれている山本さんはすぐに慣れて10pほどのヤマメをHIT。が、二人ともこのあとが続かない。結局、このヤマメが最初で最後の獲物となった。まぁ、小さくても山本さんにHITがあってよかったということで納竿。
 でも、初アメが・・・。なかなかアメマスがゲットされるまでの道のりはまだまだ長い。が、前回は見切られて、今回はバラシ。少しずつアメマスに近づいてきている。次こそは、アメマスをキャッチできるようにしたい。