春爛漫\(^o^)/
4月26日
小目名沢
水温8℃
HITルアー 蝦夷50S(WS)・ドリフトトゥイッチャー(ピンク)
 午前中から強風が吹き荒れて川に行こうかどうしようかと迷っていた。そのうちに時計は12時を回ってしまった。支沢の方に行けば山が風を遮ってくれるだろう思い、ようやく出発。支沢に着くと13時を回っており午後からの釣行に。
 早速、いつものところに車を止めて入渓。水温を計ると8度もあり前回よりも2度も上がっておりいい予感。その予感は、見事に的中。入渓してすぐのトロ場の足元の石からヒュッと出てきて一気にルアーにガブリ!きれいなヤマメがヒット。んー幸先の良いスタート。今日はいい日になりそう。それじゃ、チャラ瀬にも付いているかなと狙ってみるがまだ早かったみたい。少しずつ釣り上がり、支沢に流れ込む支流の落ち込みに到着。
 この前は、全く反応が無かったが今日はどうだろうと探ってみる。そしたら、ルアーを追ってくる魚が!が、ヒットせず。再び、キャストし誘ってみる。そしたら、キター!久しぶりにロッドが絞り込まれた。今年はまだ15cm程度のヤマメしか見てないので、ちょっとこれはいいサイズだろうと期待大。無事にキャッチしたのは今年初のイワナ。サイズも25cmとまずまず。でも、ちょっと細いかな?痩せ気味のイワナでした。これからうまいもんがいっぱい出回るから腹一杯食ってこいよ。そして、丸々と太ってもう1回釣れろよとリリース。
 やっぱり今日はいつもと違う。まだまだ、釣れそうな気配が。尺越えもいけるかも。さらに上流へ進む。
ところで、これまでの2匹というよりも今年に入ってからのヒットルアーは蝦夷50ワカサギカラーだった。まぁ、これしか使ってなかったのが本当のところ。それじゃ、そろそろ蝦夷をパイロットルアー的な存在にして、色々なルアーを使ってみようじゃないか!ポンポンと釣れてくると気持ちに余裕が出てきた。次に付けたのがWAVYの5cm。まだ、フローティングを使うには早いだろなぁ。
と思いながら次のポイントに。前回は全く反応なしだったが、岩がえぐれていてそこにきっといるだろー思いキャスト。やっぱりいた。岩の下からヒュッと出てきたが、ヒットアンドアウェイ?空振るとすぐ岩の下に戻っていってしまった。もう1回くるだろーとキャスト。やっぱりきた。今度は、追ってきたが食いつかない。ちょっとゆっくり巻いてみるとルアーの動きが悪くなってしまって見切られた。低速に弱いWAVYでした。それじゃ、この際だから色々試してみようルアーチェンジ。次にチョイスしたのがシュガーミノードリフトトゥイッチャーと長い名前。しかも、チャートカラーを使ってみました。これが当たり。沈むのも早いし、低速でもいい動きしくれました。すれることなくヒット。再び、イワナでした。いくか〜・・・残念26cmでした。さっきのイワナよりもちょっと太っているようで、上流は餌が豊富なんだなぁと思いつつリリース。ところで、このドリフトトゥイッチャーなかなかいい。もうちょっと使ってみようとこのまま、さらに上流へ。深場だが少々流れが太くいなさそうだが、キャストしたら・・・いたよ。ヤマメが出てきた。ん、でも今までのヤマメに比べて銀色がきれいに光っている。なんかうっすらとパーマークが消えかかっている感じがする。ひょっとして、ヒカリ?いやぁ〜今は、15pしかないこいつがこれから海に下って40・50cmのサクラになって川に帰ってくるのかーとロマンを感じながらリリース。
なーんか、急に寒くなってきたなぁと思ったら白い物がちらほらと。なんだぁー雪かー!?もう5月間近なのになんだこりゃー!?ってか、寒いしそろそろ山を降りようと納竿。
帰り道なので、小目名をちょっと見ていこうと寄り道。そしたら、ボコンボコンとライズしているじゃないか。なんだーなぁーと本流ロッドを出して探ってみる。んールアーには興味が無いのか?追ってこない。ライズを凝視しながらキャストし続けるとやっとで見えた赤い腹が。ウグイかーこの前の雨で大量のウグイが上がってきたらしい。ウグイとわかればさっさと納竿。
帰りに、ドリフトトゥイッチャーを増やそうかなとKIYAに寄った。KIYAで清ちゃん繋がりで本流でよく会う畑中さんがいました。軽く会釈したところ、「今日も川さ行ってきたかー?どうだった?」って聞かれて、「今日は源流でイワナと遊んできた。あと小目名で夕方ウグイのライズすごかったよ」と答えると「ウグイの下にアメいるしてなぁ。ウグイとアメ一緒に上がってくるのが多いして」と。「んなのー知らなかった」とオイラ。とりあえず、目当てのドリフトトゥイッチャーを選んでいると畑中さんが隣に来て「アメ狙うんならこれだな!」と手に取ったのがD-CONTACT50S。「今の時期は中層から底にしかいないからこれがいいぞ!」ということで、ドリフトトゥイッチャーとD-CONTACT50Sを2個買いました。
このD-CONTACT50S後にあんな事が起きるなんて・・・

To be continued・・・