スーパーヤマメも夢じゃない!?
5月15日
大畑川
水温11℃
HITルアー 蝦夷50DEEP(WS) D-CONTACT50
 5月初の釣行は2度目となる山本さんとの釣行となった。夜勤明けということで9時近くに出発。今日はリベンジということで狙うはアメマス。だが、渇水気味で川具合はイマイチ。ちょっと厳しいかなと思いながら第一ポイントに選んだのは薬研橋の下へ。渇水でようやく流れの変化が出てきていいカンジになってきてる。駐車帯に車を止めてさっさと準備を済ませて入渓。トロ場を2人で攻めるが反応がない。キャストを繰り返すうちに山本さんが対岸の木にルアーを引っ掛けてしまい切ろうとしてたら外れてルアーが上着にブスリ(>_<)「自分釣ったー」と笑い。そしたら、今度はオイラが同じように引っ掛けて切ろうとしたら外れてオイラめがけてルアーが飛んできた。オイラのアゴにブスリ(>_<)痛くは無かったけどなんか嫌な予感。アゴにルアーがぶら下がっているのをカンジながらかえしまで刺さってないこと祈って山本さんの元へ。「少しかえしまで刺さっているなぁ。ちょっと痛いけど我慢しろよ」とプチッとフックを抜いた。痛みも無くあっさり抜けて。一安心。少々出血が多いので車へバンソウコを付け処置終了。気をつけましょう。
 薬研橋の下では、全く反応が無かったのでこのまま遊歩道を登って砂防ダムまで釣り登ることに。落ち込みやトロ場を深トロを狙うが反応が無い。糸魚川の合流点あたりでようやく岩の下からルアーに食いついてくるのが見えた。ガツンとHIT\(^o^)/なかなかいい引きだーちょっとサイズに期待が持てそう。銀色の魚体が見えてきた。結構いいサイズじゃないか25pはあるかなぁと思いながら無事にランディング。すぐにサイズを測ると24p(^^)惜しい25pに及ばなかったが今年初の20cm超えに満足。
 時刻は2時を過ぎてさらに釣り上がろうとするが雲行きが怪しい。ゴロゴロと雷が鳴り始めて雨が降り始めた。雷雨で一気にこないうちに車へ避難。お昼もまだだったのでいいタイミングだった。お昼を取ったらどこに行こうかと。雨の様子を伺いながら奥薬研をさらに奥に上がってみようと。1奥薬研のゲートが閉鎖が解除されるのが今日だった記憶があったので確認ついでに行ってみよう。そこで、イワナが追ってくるのを見たがヒットせず。なんとなく探ってみたチャラ瀬で17pのヤマメが出てきただけで終了。4時を過ぎると雨も止み今日の本命を狙いに小目名へ移動。この雨が吉と出てくれることを祈って堰下を狙うがやっぱり渇水状態は変わらず厳しい。ヤマメのライズが見えるがアメの姿は全く見えず。堰上の深トロを探ってみるが出てきたのは15cmのイワナ。フッキングのときにフックが一気に頭を貫通してしまって即死状態。食して供養しようと初めてのキャッチ&イートにすることに。山本さんをヤマメを数匹上げてたが本命のアメマスが出ずガックリ(T_T)あたりが薄暗くなってきたので6時ちょい過ぎに納竿となりました。良型のヤマメが上がったので今年は尺ヤマメ・スーパーヤマメも狙いそうな感じがする釣行でした。




PS.イワナは塩焼きで頭から丸ごと頂き供養しました。すごくうまかった\(^o^)/