2008年開幕!!
5月 8日
大畑川・小目名沢
水温9℃
HITルアー 蝦夷50S(WS)
 今年も待ちに待った解禁日(^^♪がー!!仕事で2月から7月ぐらいまで函館に居たりして(+_+)で、ようやくむつに帰ってくることが出来たのがGW明けの昨日でした。函館からのフェリーは強風でかなり揺れました。久しぶりに船酔いしました。そんなわけで、1日休んでようやく今日、今年初釣行に行ってきました(^_^)v
 朝5時に起きる予定が目覚まし時計をセットするのを忘れて起きたのは7時半・・・。いきなり出遅れて出発。とりあえず、話には聞いていた小目名の工事現場を見て愕然(>_<)本流を避け支流を狙ってみようと小目名沢へ。GWのプレッシャーがちょっと気になっていたが早速ヤマメが出てきてくれた(^^♪ちっちゃいけど今年は初の魚

が、その後が続かない(>_<)んーいつもは付いていてもおかしくないのに全く反応ない。さらに上流に上がって行きイワナを狙ってみよう(^^)いかにもイワナが付いてそうな場所のみを狙ってルアーを打ち込む。2,3ヶ所まわってようやく岩の陰からイワナが飛び出してきた。が、ミスバイト!ゴン!ってきて合わせるがスポッとルアーだけが飛んできた(T_T)まぁ、次があると次のポイントへ移動する。そこでも、イワナが出てくるがルアーに当たるが口を使ってくれてない。んースレてんのかなぁーGWの影響がまだ残っているのか、オイラの感覚が戻ってきてないのか、それとも、新しく買ったロッドとリールに馴染んでないんだろーか?ちょいと凹み気味で時計を見ると12時だったので山を降りお昼にした。
 それにしても、天気がいい(^^♪爽やかな風が吹く青空の下、川原で弁当を食べるのは最高\(^o^)/お腹がいっぱいになりそのままゴロリ。チョイとお昼寝(-_-)zzz
 午後は本流の大畑川を攻めてみよう。どうしてもイワナを釣りたいと奥薬研をさらに奥へ車を走らせる。が、奥薬研から先はまだ閉鎖中。15日開通ということでした。ガソリン代の高い時に無駄にガソリンを使ってしまった(T_T)また、小目名沢に入るのも飽きたので本流のオイラの好きな本流のポイントへ。ここの溪相がお気に入りでよく来る。溪相を楽しみながら釣りあがって行くが魚の反応が無い。半分まで、釣りあがってようやくHIT(^^♪が、バラス(T_T)それから間もなくして再びHIT(^^♪が、またバラス(T_T)2回連続でバラシとは・・・3度目の正直に期待して釣りあがる。次のHITはオイラの理想を描いたようにきた。狙ったところにキャストができ、この場所ってとこにルアーを泳がせることができ、そして、狙ったとこから魚が出てきて完璧な合わせができたヽ(^o^)丿バラスことなく無事にキャッチ。本日、最高の20pのヤマメ。


20cmでも理想の形が作れたから十分満足(^^♪この1匹を釣った後はバラシの数が減りヤマメを5匹釣ることができました。
結局今日はイワナを釣ることできなかったが、ヤマメを7匹釣れて満足(^_^)vでも、やっぱり今日はバラシの数が多かったなぁ