イワナは出なかったけど・・・
5月10日
大畑川・小目名沢
水温9℃
HITルアー バルサ蝦夷45S(YTS)
 今日こそは寝坊しないぞと目覚まし時計をセットしたが、朝には勝てずまたも寝坊(+_+)急いで準備して出発するが結局川に着いたのは8時。今日は前回釣り上げることができなかったイワナを釣ろうとまずは小目名沢の源流へ入ってみた。今日は昨日までの陽気がなくなり寒くなった。活性も下がったかなぁーと思って水温を計ると9度で前回と変わらず、いいイワナが出てくれること期待して釣りあがる。が、今日はなかなか反応が無い(T_T)ここぞという場所に期待してみるがむなしくルアーが帰ってくるだけ・・・こんなときは溪相を眺めながらのんびりと釣りあがろう。

 結局お昼になるまで釣り上がるが釣果はゼロ。それどころか魚の反応無し・・・いつもながらお昼は小目名の川原でお弁当を食べる。
 お昼を食べたら本流へ。そしたらでたー\(^o^)/さっそく出てきました。銀色に光ったので銀化したヤマメかと思ったらニジマスが・・・。

いるとは聞いてたが実際に釣ったのは初めて。さらに釣り進むとまた出たー\(^o^)/今度はイワナだーと思ったら斑点が大きい。24cmのアメマスでした〜今季初のアメが釣れた\(^o^)/

調子がドンドン上がってくる〜そして、またまたでた〜ヽ(^o^)丿今度は大きいぞ。が、尺に届かず28cmのアメだ〜(T_T)

 午後2時を過ぎ今日は2本アメが釣れてこれで満足した(^_^)v明日にはまた、函館に戻らなきゃ行けないからそろそろ帰って車を洗って函館に行く準備をしなきゃと納竿。今年もいい釣りができそうな予感に期待しながら家路に着きました。