下北ファイナル釣行
6月29日
大畑川
水温?℃
HITルアー B’FREEZE−S
 明日、実家に帰るため約7年間過ごしてきた下北ともお別れです。そして今日が最後下北での釣行です。朝5時にせいちゃんに迎えに来てもらって大畑へ。まずはやっぱり本流をサクラマスを狙いに。開始して20分後待望の本流でのHIT\(^o^)/
姿を現したのはニジマスでした。
その後、本流を転々とポイントを移動しながら探るが魚の姿は見えるがルアーに興味を示さない。それどころか逆にルアーに怯え逃げ惑っているカンジ。
 「こりゃだめだ」と言うことでお昼を食べた後は源流へ行くことに。Gijie8月号の特集に載っていたスピナーの有効性について実験してみることに。そしたら、せいちゃんは釣れる釣れる\(^o^)/オイラは魚の反応はあるけど食いつかない。スピナーのサイズに問題があり。せいちゃんは2.5gでオイラは3gで1サイズ大きなのを使っていたのが明暗を分けみたい。ルアーセレクトでここまで差が出るとは。でも、スピナーは釣れるとわかったからいっか(^^)ただ、糸ヨレがすごかった(+_+)リールをカーディナルの3xを使っていたオイラは途中から糸ヨレによるライントラブルにかなり悩まされていたよ。
 最後まで、学ぶべき事が多くあった下北ファイナル釣行でした。