江合川初釣行
7月24日
江合川
水温?℃
HITルアー 蝦夷TYPEU(YMO)
 7月1日に実家に帰ってきてようやく時間ができ初釣行に行けることになったが・・・朝から雷が鳴り響き大雨が・・・しかも昨夜は震度5強の地震があったばかり・・・
 でも、やっぱり釣りに行きたい。昨日のうちに遊魚券も買っておいてたし、1,000円(高!!)が無駄になる。地図を片手に8時半に家を出発して江合川へ。今日は天気も不安定だし入渓しやすく、すぐ退避できるような場所を狙ってみようと思う。
 最初に入ってのは堰堤の下流の荒瀬から堰堤下まで釣り上がってみた。朝の雷はこっちではあまり雨が降ってないのかそんなに濁りは入ってなかった。普段の様子がわからないからなんとも言えないけど・・・荒瀬を攻めてみるが押しが強すぎて何も反応せず。荒瀬をすぎてすこし流れが穏やかになり水深もありそうなとこにでた。ここには付いてそうだなぁとルアーを流すとガツンとアタリがきた!!グイグイと引っ張る。けっこうデカイかも!?でも、さすがはイトウクラフトのEXC56ULXだわ!水面まで一気に持ち上げることができた。やっぱりでかい!このまま引っこ抜いたら間違いなくラインが切れそうだからネットを使って無事にゲット(*^_^*)35cmのイワナ!今季初の尺オーバーがやっと釣れた。しかも、自己ベスト更新!(^^)!
←いいんじゃないの江合川

今度は堰堤の下を攻めてみようするが対岸に渡ってからじゃないと堰堤の下に入れないのでこの場所はあきらめて上流へ移動することに。次のポイントは早瀬。いかにも、アユがつきそうな感じでルアーを流すが1回ヤマメがチェイスしただけであとは音沙汰なし・・・早瀬をあきらめて、お昼にした。さらに上流へ。今度はまた堰堤を探ってみるが何も出ず。中州に渡ろうとウェーディングしてみたらはじめは底に石を感じていたが1mほど進むと底が平坦になり中洲の手前1mで再び石の感触が・・・河川の改修工事をしたばかりのようだ。見た目に見える岩も改修工事の一つとして人工的に置いたような感じだ。この堰堤をあきらめて、さらに上流の堰堤に行ってみるがこの堰堤もさっきと同じ作りの堰堤だった。濁りもだいぶひどくなってきたので、1番目に入った堰堤の下を攻めてみようと戻ってみた。ここはまだ濁りは朝のままでだったが再び雨が降り出してきた。なんとか持ちこたえれるような雨だったので堰堤の下を攻めてみた。スピナーを使って丹念に探っていくとヒット!そんなに大きくないけどもけっこう走る。釣り上げてみるとアユがスレてかかってた。雨がますます激しく振り雷まで鳴り始めた!アユが大好きな親父へのいい手土産ができたことだし今日はここで納竿することにした。