おちた・・・
8月20日
江合川
水温?℃
HITルアー
 お盆があけて連日雨が続き、久しぶりに休みの日に天気がよくなった。が、朝4時に起きたところ雨が降っている。天気予報では晴れのはずだが・・・とりあえず、5時まで2度寝して再び起きると雨が止んで晴れた。洗面を済ませて5時半に出発。前から気になっていた美豆の小島のあたりと小身川原橋から川渡までを釣り上がっていく予定。
 岩出山のコンビニで遊魚券を買ってまずは美豆の小島へ。国道から小道へ入って行く途中、『8月19日夕方チップ工場前で熊出没注意』の看板が。8月19日っていうと昨日じゃん((+_+))久しぶりにクマ避けの笛を携帯して入渓。が、やっぱり連日の雨の影響で濁りが半端ない。まったく反応がない。おまけに今日はやたらと根掛かりしてルアーをなくすし・・・こんなところはさっさと見切りをつけて場所を移動。
 小身川原橋を渡って土手沿いに車を走らせよさそうなポイントを発見。車を土手の端に寄せ駐車しようとしたところ、『ズズッ!』を車が土手の下のほうにスライドした。水平だった車体が左に傾いているのを感じた。「まさか!」と思って車を降りて確認したところ土手が崩れ始めててるじゃないか!「早くこの場所から移動しないと」と車に乗り込んでいる時にも『ズズズッ』とすべる。しかも、車を動かそうとしても崩れる位にもろくぬかるんだ路面でスリップして前にも後ろにも動かない。スリップさせて地面を掘ってしまいさらに下に落ちていく。と、思った瞬間、フロントガラスから見える景色が斜めになった。そして、『ガッシャーン』を音と共に車は横転して下の用水路へ・・・中にいたオイラは運転手側の窓から脱出。特に痛いとこもないし怪我はしてなかったのでこれをどう処理するか。フロントガラスにでっかくヒビが入ってたのが見えたので車両保険で直そうということで保険屋に連絡してレッカー移動してもらうことに。が、携帯がない((+_+))助手席に窓も開けいていたのでそこから助手席の上に置いてた携帯と着替えなどすべて用水路へ。再び、運転手席側の窓から車内に入り助手席の窓付近を捜索。着替えともろもろの雑品は見つかったが携帯だけは見つからず。見つかっても、水没してるし使えないだろう。捜索をやめて土手に上がると1台の車がやってきた。アユ釣師のようだ。事情を説明してアユ釣師から携帯を貸してもらってようやく保険屋に連絡が取れてレッカーがくることに。場所が狭い道なので小型のレッカーが仙台から来るってことで2時間ほどかかるらしい。保険屋は時間かかるから釣りでもしてなぁ〜って言ってたけど、トランクを開けると中身がすべて用水路に落ちそうだったので炎天下の中、待ちぼうけ。2時間後ようやくレッカー車がきて引き揚げ開始。約20分で引き上げが終わりそのまま、修理工場へレッカー移動。引き揚げ後も付近の用水路を捜索したが携帯はみつからず・・・パソコンにある程度のデータのバックアップとっていたからなんとかなるかなと。
 禁漁間近で起きてしまい非常にキビシイよ((+_+))
 雨で地盤が緩んでいることがあります。土手林道での走行は気をつけてください。



救出動画(wmv)
レッカー1
レッカー2
レッカー3


8月20日小身川原橋付近で携帯電話を貸して頂いたアユ釣師の方、本当にありがとうございました