ヤマメの里みーつけた
9月5日
江合川とその支流
水温?℃
HITルアー met’s(イワナ) バルサ蝦夷(YMO) スピナー
 転落事故から約2週間、体のほうは何ともなく快調だが愛車のエクストレイルはしばらく入院。10月末まで修理が掛かりそうな・・・今シーズン中の復活は絶望的。で、今は代車のスターレットで走り回ってる。事故後の復活釣行になるが、前の晩に夜遊びしすぎてしまい案の定寝坊して朝6時半に起きてしまった。通勤ラッシュの渋滞には巻き込まれなくて良かったがやっぱり少々交通量が多い。8時前にはポイントに到着して開始。今回は転落事故の時に入れなかった江合川本流の落ち込みと深トロを狙ってみる。最近のゲリラ雷雨の影響か水量が増している。が、濁りはそんなに入ってなかったので期待ができそう。偏光グラスが事故のときに車外に投げ出されてしまい紛失。今日は偏光グラスなしでやってみたがツライ・・・川底が全然見えなくて。石がどこにあるかわからずキャストするポイントもなかなか絞り切れない。それどころか、ウェーディングする際も足もとの石につまづいたりしてかなり危ない。やっぱり偏光グラスなしはきびしいよぉ〜
 んで、釣りのほうは全く反応なし。おまけにルアーを3個ぐらいなくすし。深くて押しも強いから救出にも行けなかった。とりあえず、行けるとこまで釣り上がってみようと頑張ってみたが全く釣れない。けど、春から初夏にかけて釣れそうなポイントを発見できたので開拓にはなった。
 本流を諦めて支流でヤマメの川になっているということに行ってみた。小さな里川って感じだった。まず、入った堰堤の下では一投目からヒット。20センチ足らずだがきれいなパーマークのヤマメがヒットした。

 続けて2匹目のヒットしたがバレター・・・さすがに2匹かけしまうと一気にスレてしまう。そこで、スピナーの出番。やっぱりスピナーだわ。再びチェイスしヒット。けど、サイズはかなりダウン。
 これは、数釣りで行こうとラン&ガンでテンポよく釣り上がることに。ついでに、買ってから使う機会がなかったmet’sも試してみることに。なかなか泳ぎもよくていい!そして、結構飛ぶし、チップミノーよりいいかも!?ヤマメにも好反応。met’s釣れるねー

 小1時間ほど釣り上がってきてヤマメが10匹ほどに6匹ほどのハヤとウグイの外道が混じった。でも、久々のヤマメに会えてよかった。この充実感を感じたとたん疲労感というか睡魔が・・・今日はここで納竿し帰ることに。国道に出るまでの間にもう一つ里川を見つけた。次回はこっちを探ってみようと思う。