あと3cm
9月11日 江合川 水温?℃
HITルアー スピナー(AR−S) 蝦夷TYPEU(YMO) 
 ここ2,3日と秋晴れが続き江合川の水位も下がってきただろうと今日も江合川へ。前回見つけた川は本流を流したところで江合川本流のから合流点から釣り上がることにした。
 まず、はじめに入ったのは前回入った川の江合川本流との合流点。河川敷の公園内を朝のジョギングをしている人たちの視線を浴びながら竿をもって歩くのも異様な感じだった。で、さっそく1投目でヒット。20cm足らずのチビヤマメ。

本流ならもう少しサイズアップしてもいいかなと思ったけどなかなかそうもいかないみたい。まだ、ついていそうな感じだったので2投目を投げるとすぐヒット。ちょっとサイズアップしてなんとか20cm。2連続ヒット。2度あることは3度ある。で、3連続を目指して3投目。やっぱりキター。3連続ヒット。自己初!!でも、ちっちゃい。20cm足らず。

でもまぁ、本流で数釣りできるからいいやということで気にしないでおこう。中州が2つあり全体的に川幅が広いので中州に渡ったりしながら釣り上がることに50m釣り上がるのに1時間以上かかったけど。中州に渡って攻めてみるとウグイの猛攻が…。比率にしたら3:7でウグイのほうがよく釣れる。しかも、スピナーにとどまらずミノーにまでヒットする始末。で、攻め続けると、水深はあまりないが押しが強くて底が小石のとこにきた。いかにもヤマメがついてそうな感じで、ミノーを泳がせるの反応がなかったのでスピナーに。そしたらキター。しかも、重い?デカイ?。でも、走らない。やっぱりウグイでした。ネットを使おうかなと思ったけど匂いが気になるので使わないで針を外すことに。ウグイもわかってたのか暴れることなくすんなりとリリース。やっぱりヤマメはダメかーと思いつつキャストすると再び「ゴン」というあたりがすかさず合わせるとデカイ!下北にいたとき以来に竿がしなる。しかも、下流に一気に走る。「これは、ウグイじゃねーぞ!」と一気に竿のパワーと使って水面に浮きあがらせる。きれいなパーマークが見えた。やっぱりデカイ!尺はありそうだ!足元に寄せてもまだ、暴れるがフックがしっかり刺さっていたので余裕をもってネットに入れることができた。
 さっそく、メジャーで計ってみると口惜しーことに27cm。あと3cm足りず。けど、体高があってちょっとだけ鼻が曲がっている。かっこいい。きれいなパーマークに婚姻色が出ている。秋の最高な1匹になりそう。

 って、ここで満足しちゃいけない。あと、3cm。尺を釣らなければ。絶対、この江合川にいるはず。この1匹を釣って確信した。
 さらに気合いが入り釣り上がるが釣れるのはやっぱりウグイがメイン。で、ヤマメも混じるがサイズが小さい。12時を過ぎると秋晴れだがじりじりと照りつける太陽でウグイも反応をみせなくなってきたのでここで、今日は納竿することに。
 結局、前回見つけた川には入ることができず次回に持ち越しすることに。久々に満足のいく結果が出てよかった(^◇^)