セミファイナル
9月27日 江合川 水温17℃
HITルアー スピナー(AR−S)
 今シーズンもあと2回の釣行を残すのみ。今年こそ尺ヤマメを釣り上げようと意気込んでいたが未だに上げられず。ラスト2回の釣行にかけたいとこだが、鳴子水力発電所の放水をしていないのか江合川は渇水状態・・・かなり厳しい状況。そのかわり、濁りがないんだが・・・魚はルアーに反応してくれるのだろうか?
 さっそく入ったとこは鵙目 (もずめ) 橋。深みもあり渇水状態でも何とかなりそうな感じだが反応はなし。時折ウグイがスプーンに反応してくる程度。非常にきびしい。上流からフライマンが下りてきて挨拶をかわしながら少々談話をするがフライも反応がないこと。別れた後も釣り上がり二ツ石頭首工まで行くがサビアユがスレがかりでかかったのみ。
 風も強く冷たく時折冷たい雨が降るという冬のような天気でさらにやる気を奪う。
 上流に移動し鳴子の川渡に来たがやっぱり渇水でやる気がしない。困った。この前見つけたヤマメの里川の上流のほうに行ってみようと藪こぎ覚悟で行ってみた。が、魚はいるがルアーに反応しない。かなりすれているようだ。ようやく1匹かけることができボーズは回避できた。が、写真を撮るときに逃げられた。
 さらに釣り上がって歩いていると足もとの石が崩れた。オイラもバランスを崩し川にボッチャン。腰からウェーダの中に水が入った。これでもう今日のやる気はゼロ。風は寒いし、足は冷たいし、さっさと帰ってウェーダーを乾かして明日のファイナルに備えようと納竿しました。